1963 年以来、NHK の 1 年にわたる歴史シリーズである公共ドラマ シリーズは、日本のテレビの定番となっています。 今年、NHK は民放チャンネルの力量と常に戦い、視聴率を高水準に維持するために革新的な技術と新しいアプローチに訴えました。
何千もの追加要素のないディストリビューション
私はサムライ映画のファンで、次のような傑作作品を見て育ちました。 影武者 (1980) と ラン 黒澤明監督の映画(1985年)では、尊敬される監督が広大な空間に何千人ものエキストラを連れて、ペースの速い恐ろしい戦闘シーンを撮影しました。 だからこそ、NHKから「関ヶ原の戦い」(午後4時)の撮影をスタジオで見ないかと誘われたときは戸惑った。
調布にある角川大映スタジオがかなり広いことは明らかだが、戦国時代まで続く日本の封建史上最大にして最も重要な戦いの一環として、イバンがどのようにして撮影を行ったのかを想像するのは困難だった。 1467-1568)。 )そして徳川幕府の創設につながりました。
私が建物に入ると、スタジオの床の大部分は森と茂みで覆われており、戦場には男子教室がありました。 ルエゴ以来、それほど多くはありません。 テイクとテイクの合間には、アクションコーディネーターの諸加治裕太が指示を出します。 兵士たちは、メガホンを手にハンドルを握った助手が全員を所定の位置に配置するまで、パンチしたり、蹴ったり、ゆっくりとしたステップで動作のリハーサルを行った。 最後に「アクシオン!」と叫びました。 » そしてすべてが数秒で起こりました。突撃の旋風、叫び声、そして飛び散る死体。
しかし、私の目の前で展開されるアクションよりも、私の注意は後ろの壁に集中していました。そこには、コンピューターで生成された戦場の風景の中を行進する何千人もの兵士が巨大な LED パネルに表示されていました。 同じ背景がカメラ画面に表示され、動きに適応します。
日本のテレビの基本的な要素
これらのシーンは、 大河ドラマ 今年、 する家康 (「クエ・ハラス、家康?)」 国連 大河ドラマ これは、国の公共サービスである NHK によって毎年放送される歴史的なシリーズです。 毎週日曜日午後 8 時に一年中放送されているこの番組は、間違いなく日本のテレビで最も重要でお金のかかる作品です。 今年のシリーズの制作にどれだけの労力がかかったのかを知るために、約 150 人がさまざまな方法で参加し、主に制作の技術面を担当しました。 運用だけでも 15 か月かかりますが、プロジェクト全体では開始から終了まで 2 年以上かかります。
これは62番目です 大河ドラマ NHKは閉局まで続けた。 これらのシリーズで語られる各物語は実話に基づいています。 いくつかの登場人物は架空の場合もありますが、すべてのテレビ シリーズが歴史上の人物を中心にしている場合もあります。 家康さんは何ですか? たとえば、17 世紀初頭に日本を統一し、2 つ以上の平和の兆しをもたらした封建大名、徳川家康の生涯に関するものです。
「全体の60%近くが 大河ドラマ 舞台は戦国時代かその前後です」と今年の監督・加藤拓は説明する。 「結局のところ、今は日本の歴史の中で最も興味深く刺激的な時代の一つです。 多くの戦いと、おそらく最も有名な 3 人の歴史上の人物、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が登場します。 日本人は皆彼らを知っており、三人は同時に生き、状況に応じて互いに戦い、同盟を結びながら完全な関係を維持していました。 メロドラマにぴったりの素材だ。
彼らを叔父にします 大河ドラマ これらは長い間、日本のテレビで最も権威のある番組とみなされ、実際の場所で大規模な観光を引き起こしたこともありましたが、近年は視聴者数が大幅に減少しています。 Good Times の 30% を超える視聴率は伝説的な記録です。 1990 年代初頭、これらのシリーズは 24 ~ 26% というかなりの数字に達しましたが、過去 10 年間のほとんどでは 15% 未満に留まりました。
このジャンルを更新するために、NHKは最近、人気アイドル(グループ嵐の松本潤や元SMAPメンバーの草彅剛など)に目を向け、現代の視聴者の興味を掻き立てるストーリーを選んでいる。 「家康の生涯で私たちが惹かれる点の一つは、将来がほとんど予測できない危険な時代に彼が生きたということです。 これにより、あなたのストーリーが今日の人々の共感を呼ぶことができるのです」と加藤氏は言います。
加藤氏はさらに、「私たちは経済混乱の時代を生き抜き、新型コロナウイルス感染症のパンデミックから抜け出したばかりだ。 この3年間、多くの人が不安や退屈、孤独を感じてきましたが、今では力を結集して仲間と戦わなければこの困難を乗り越えることはできないということがわかりません。 言い換えれば、私たちは今、この時代を生き抜くことは、強さやリーダーシップを示すことではなく、私たちにとって大切なものを守ることであると認識しています。 それは人間であることの本質的な優しさ、友人や仲間を思うことについてです。 これが家康を非常に現代的な人物にしている理由です。 彼の行動はこれらの感情に基づいており、彼の勝利は永続的な信頼関係に基づいています。
ブームを再燃させる新技術
しかし、今年のバザールが最新テクノロジーの使用に依存していることは疑いの余地がありません。 加藤氏によれば、今回はこれらの技術を習得することが最大の課題だったという。 「ここには約 4,000 のデジタル エキストラがあります」と彼は言います。 「うまく行けば、背景と前景の風景が調和し、17世紀の古い絵巻物と同じ素晴らしい絵が得られます。 このようなことは一度もありませんでした。 以前は、この規模の部隊の動きと人数を実現するには、黒沢監督のように、驚くべき数のエキストラを使用する必要がありました。
これらの貴重なペイントローラーとスクリーンを再現することは、前例のない偉業であったと加藤氏は言います。 「これを現実に実現しようとすると、部門全体と設備を職場に持ち込む必要があります。 予測不可能な気象条件や極端な気象条件など、制御できないあらゆる種類の要因があります。 周りにはお店もなく、みんな泥だらけ。 この意味で、バーチャル プロダクションの主な目的は、新しいテクノロジーを使用して何かを制作する異なる方法を作成することです。 大河ドラマさらに、安全かつ快適に学習できるという利点もあります。」
加藤氏は、この作品の技術的な側面を実装するのは決して簡単ではなかったと確信しています。 「初めて試みたのはずっと前、レース開始の6か月前でしたが、結果は非常に残念なものでした。 うまくいかないのではないかと不安になった瞬間がありました。 しかし、最終的にはすべてが崩壊しました。これは、旗が振られ、何千人もの人々が広大な広場を駆け抜ける数え切れないほどのシーンで実際に伝わってきます。
戦いを超えて、戦国時代のもう 1 つの素晴らしい点は、その時代のきらびやかな屏風のように、壮大な安土桃山文化 (1568 ~ 1603 年) の日本の芸術と建築です。 「戦闘シーンが少ない第二部では、武家屋敷の豪華な内装を大規模に見せたいと考えており、これまでにない方法で城の豊かさを表現するには、この新しい技術が不可欠です」前に見た。 聞いたことがあるなら。 私はとても騙されています」と加藤氏は言う。
加藤が本作の制作に参加するのは今回で4回目となる。 大河ドラマ、 監督として二度目の退任となる。 「今回はエンターテイメント性を重視したいと思っています。 私たちは人々に興奮して楽しんでもらいたいと考えています。 仮に、戦争は何があっても悲劇ですが、古代の巻物に登場するような武士の華麗な衣装を示します。 たくさんのアクションがありますが、その中には 忍者、そして多くの紆余曲折がありました。 私たちはこのテレビシリーズの撮影を楽しんでいます、そして視聴者の皆さんにもそれを感じて共有してほしいと願っています。 もちろん、一般の人々がこの歴史的時代について何か新しいことを学ぶことも良いことでしょう。 やっぱり昔みたいに、テレビでも老若男女が楽しめるものを作りたいですね。 »
(英語原文からスペイン語に翻訳。顔写真: 画面上で仮想戦闘が開始されている間、チームは走る準備をしています。© Gianni Simone)
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