日本の主要な年次エレクトロニクス見本市は火曜日に同じ会場でモビリティ見本市と並行して開幕し、業界を超えたコラボレーションの強化を目的とした初の共同展示会として、多くの企業が人工知能を展示した。
アドバンスト・テクノロジー・ショーとジャパン・モビリティ・ショー・ビズウィークの共同開催は、ハイテクソフトウェアのおかげで車両のコネクテッド化と自動化が進むにつれ、テクノロジーと自動車メーカーの間の境界線がますます曖昧になっていることを受けて行われた。
主催者の電子情報技術産業協会と日本自動車工業会は、共同イベントがイノベーションを促進するための業界横断的な活動をさらに促進することを期待していると述べた。
AI はショーの主要テーマの 1 つであり、共同イベントのテクノロジー セクションには約 800 人の参加者のうち約半数が AI 関連の製品やテクノロジーを紹介しました。
JEITA理事でパナソニック社長の津賀一宏氏は「AIを導入すべきかどうかではなく、AIをどう活用して課題を解決するかを考える新たな時代に入った」と語る。参加。コープは基調講演でこう述べた。
このイベントの自動車部門に参加する企業の中には、トヨタ自動車株式会社も含まれます。災害時に発電機やグリルに電力を供給できるポータブル水素タンクを備えています。
同社はグリーン技術の普及に向けた取り組みを強化すると述べ、燃料電池車の代替に加えて水素を利用するいくつかの方法を提案した。
日本電気株式会社映画の内容を理解して、その概要をテキスト形式で自動表示するAIサービスを表示します。同社によれば、この技術は、ダッシュボードカメラを使用して自動車事故が発生した場合に自動車保険会社への報告書を作成するなど、さまざまな状況で使用できるという。
「スポーツイベントの概要を作成したり、建設現場や老人ホームなどで作業員が進捗報告を書く必要がある場合にも役立つだろう」とNEC幹部は語る。
TDK株式会社人間の脳の構造を模倣し、AIの消費電力を既存製品の100分の1に削減する半導体部品を開発した。
東京近郊、千葉の幕張メッセコンベンションセンターで金曜日まで開催されるこの共同イベントには、合計約1社が参加する。
主催者によると、入場は無料だが、来場者は会場に到着する前にオンラインで登録する必要があるという。
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