日本のサイバーセキュリティの悪夢もみんなの問題

日本のサイバーセキュリティの悪夢もみんなの問題

2017年、豊田市のトヨタ堤工場の生産ライン。写真家:Noriko Hayashi/Bloomberg

クレジット: ジャパンタイムズ – 2023 年 4 月 25 日 – 火曜日

小島工業は、車の内装用のカップホルダー、USB コンセント、ドアポケットを製造する、日本国外ではほとんど知られていない小さな会社です。 しかし、自動車のサプライ チェーンにおけるそのささやかな役割は不可欠です。 そして、2022 年 2 月に会社がハッキングされたとき、トヨタの生産ライン全体が金切り声を上げて停止しました。

世界で最も売れている自動車メーカーは、売上高と生産データの大まかな計算に基づいて、約 3 億 7,500 万ドルの費用で 14 の工場の操業を停止しなければなりませんでした。 最初の危機が沈静化した後でも、児島が業務を元のルーチンに戻すのに数か月かかりました。

同社は、最近の日本のサイバー被害者の長いリストの 1 つの名前にすぎません。 警察庁によると、昨年のランサムウェア攻撃だけでも、前年比で 58% 増加し、ハッキング事件により、応答時間の遅さから透明性の欠如まで、さまざまな欠点が明らかになりました。 昨年423億ドル相当のチップ部品を輸出し、一部の材料の供給を独占した国では、サプライチェーンの問題が世界的な影響を与える可能性があります.

サイバー攻撃に関する比較データは入手が難しい場合があります。 しかし、日本の電気通信会社 NTT のチーフ サイバーセキュリティ ストラテジストである松原美穂子氏は、日本は特に困難な時期を経験していると述べています。

「ランサムウェア攻撃の増加に伴い、日本は昨年の第 1 四半期に他のどの国よりも多くの Emotet 攻撃を受けました」と彼女は述べ、フィッシング メールを介して配布されることが多いマルウェアの種類に言及しました。 「日本は、産業界、政府、医療部門でのサイバー攻撃が増加し、厳しい年を迎えました。」

しかし、日本には独自のハッキング問題がありますが、その脆弱性の多くは、米国やその他の技術に精通した国と共有されています. 米国のコロニアル パイプライン攻撃から、1,000 万人のユーザーの個人データを流出させたオーストラリアの通信ハッキングまで、裕福な国はサイバー犯罪の厳しい現実を繰り返し軽視してきました。

一方、一部の病院など、日本の重要なサービスへの攻撃は、手術やその他の治療を遅らせており、お金だけが問題ではないことを思い出させてくれました.

「ランサムウェア攻撃は日本人への警鐘だった」と松原氏は語った。 「今、人の命が危険にさらされているからです。」

2022 年 2 月 26 日の Kojima への攻撃は、サプライ チェーン ハッキングとして知られており、ハッカーがサードパーティのビジネス パートナーのシステムに侵入し、それを使用して Kojima のファイル サーバーにアクセスしました。 小島の広報担当者によると、午後 9 時ごろ、一部のサーバーとコンピューター端末でデータが暗号化されました。

違反は午後11時頃に検出されました。 ハッカーは身代金メモを送信しましたが、コジマのエンジニアはハッカーとのいかなる種類の通信にも応答しなかったと広報担当者は述べています。

夜明け前に、コジマは外部サプライヤーとの通信に使用するシステムをシャットダウンし、翌日、トヨタは国内のすべての工場で操業を停止すると発表しました。 この違反により、ダイハツ自動車や日野自動車などの子会社も生産を停止しなければならなくなりました。

写真: ジャパン タイムズ (2017 年、豊田市にあるトヨタの堤工場の生産ライン。2022 年 2 月に部品サプライヤーの児島産業がハッキングされた後、世界で最も売れている自動車メーカーは 14 の工場で操業を停止しなければなりませんでした。| BLOOMBERG)

Saiki Shoichi

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