日本の宇宙機関のロケットは、製造に 10 年を要し、国の主要な宇宙船である H-2A を置き換えることを目的としていました。
5時間前
画像:JAXA/プレイバック
JAXA (日本宇宙機構) の H3 ロケットは、火曜日に第 2 段階のエンジンが故障した後、初飛行中に自爆しました。 3トンのがれきは、フィリピンから数百マイル東の海の遠隔地に着陸しました。
15 億ドルの費用がかかり、完成までに 10 年を要したこの宇宙船は、ISS (国際宇宙ステーション) と ALOS-3 観測衛星用の物資、災害を管理する技術、弾道ミサイルの発射を検出する赤外線センサーを搭載していました。 爆発ですべてが失われた。
南西日本の種子島宇宙センターでの打ち上げから破壊まで、5分もかかりませんでした。 ロケットは 630 キロメートルしか上昇できず、第 2 段エンジンが故障したときに減速しました。
打ち上げを生中継したJAXAは、映像を「現在、状況を確認中です。 しばらくお待ちください」 ライブ放送が再開されたとき、コマンド センターは、エンジンの故障後にロケットに自爆信号を送信したと発表しました。
日本の宇宙機関は「第2段エンジンが点火しなかったため、指定された軌道に入る見込みはなかった」と述べた。 管制官は「任務を遂行する可能性がない」と判断し、破壊を命じた。
JAXA は、委員会が失敗の原因を調査すると述べた。 日本の長岡恵子科学技術相は「できるだけ早く調査する」と述べた。 “FH3ロケットへの期待に応えられるよう、関係機関と連携しながら、対策を練り、全力とスピード感を持って対応していきます。」
最も安いロケット
JAXA は、H3 が H-2A に代わるより経済的で有能な代替機になることを期待していました。 この宇宙船は、2001 年以来 55 回のミッションで 98% の成功率を達成しています。
H3 を使用すると、ロケットのエンジンが 3D プリント部品を使用したよりシンプルで安価になるため、日本の生産価格は半分になります。
モデルの計画とエンジニアリングのすべては、商用および政府の衛星を軌道に乗せること、および ISS に供給するためのより安価な輸送手段であることを目的としていました。 もう 1 つの目標は、H3 が中期的に SpaceX の Falcon9 の競争相手になることでした。
これがH3の2度目の失敗でした。 2月、ロケットは発射台から離れませんでした。 当時、JAXA は、宇宙船の側面にある固体ロケット ブースターに異常があると述べていました。 その後、代理店 確認済み メインエンジンに動力を供給する電気系統に問題があったとのこと。
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