日本では、生産上の問題にもかかわらず、ビジネスは活発です

(エスタドン・コンテウド) – 歴史的な円安により日本のトップ企業の一部では売上高と利益が増加しており、生産ラインの問題や経済の不確実性にもかかわらず、いくつかの企業は今年度の堅調な見通しを維持している。

販売台数で世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車は、生産チェーンで直面した問題や最近の原材料価格の上昇にも関わらず、3月までの会計年度の営業利益予想を2兆4000億円(180億ドル)に据え置いた。 同社によれば、対円でのドルとユーロの上昇により、今年度残りのコスト上昇が相殺される見通しだという。

火曜日の円相場は1ドル=134円付近で推移し、年初の115円付近から下落した。 7月には円が対ドルで139円まで下落し、1998年以来の安値を付けた。

以下のフィールドに入力してください。これにより、Ágora スペシャリストが 800 以上の製品オプションについて連絡できるようになります。

ご登録いただきありがとうございます! 連絡が来ますよ!

月曜日の四半期決算シーズンの終わりに、SMBC日興証券は、日本のTOPIX指数に含まれる81社が2023年3月期の営業利益見通しを上方修正したと結論付けた。一方、46社は下方修正した。

円安は一般に日本の大企業に恩恵をもたらし、長年にわたり為替レートは米国との貿易摩擦の引き金となっていた。 トヨタなどの企業が海外で稼いだドルは、国内に戻ってくると円換算でより価値があり、円で支払われた労働者が製造した日本車は、ドルで支払われた労働者が米国で製造した自動車よりも競争力が高くなっている。

今年上半期に円安が続いたため、このおなじみの考えが今も通用するのではないかと疑問に思う人もいた。 多くの日本企業は生産を海外に移しており、これは為替レート変動の影響の一部がもはや当てはまらないことを意味します。 そして現在、円安により、もともと価格が高かった特定の製品や部品の輸入価格がさらに高くなっています。

しかし最終的には、6月までの12か月間でほぼ7000億ドル相当の商品を輸出したこの国にとって、通貨安は依然として大きな助けとなっている。 さらに、安価な日本からの輸入品がジョー・バイデン政権の経済優先事項である米国のインフレを抑制するため、米国との貿易格差は最小限に抑えられている。 日本経済は第2・四半期に輸出の伸びもあり、パンデミック前の規模に戻った。 今年上半期の同国の輸出は2021年の同時期と比べて15%増加した。

出典: ダウ・ジョーンズ通信。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です