日本が鉄道路線の保守を開始するロボットを開発 | テクノロジー

まだ名前はありませんが、「鉄道設備を保守するための多機能重鉄道機械」と説明されています。 鉄道会社の原型です 西日本旅客鉄道 これは、高齢化が進む労働力不足に対処し、職場での事故を減らすのに役立ちます。

すでに比較されています ウォーリー、 ディズニーの最も象徴的なロボット。高さは 12 メートル、不釣り合いな頭、目にはコカ・コーラのボトル、最大 40 kg まで運ぶことができる大きな腕が付いています。 一見すると、これは奇妙に思えますが、これは自主的なものです。 この奇妙な外観の機械のコンセプトは、ロボット工学会社である人機一体株式会社と、鉄道、道路、公園用のスマート信号の製造販売を専門とする会社である日本信号株式会社とのパートナーシップから生まれました。

ラインを移動するにはロボットをトラックに取り付ける必要がありました。 ここでは、オペレーターがロボットの目に接続された仮想現実メガネを使用してロボットを操作します。 「また、ロボットが受ける重量や反動がオペレーターに伝わり、直感的な操作が可能になります。 これにより、運用スキルの習得が容易になります」とJR西日本は説明します。 今のところ、機械は木やその他の障害物を伐採し、インフラを塗装し、信号装置を交換または修理しています。



同社は「機械化は感電や落下による労働災害の撲滅に大きく貢献し、安全性の向上にもつながる」と強調する。



同社は、鉄道保守チームは今後ますます多様化する可能性があり、重労働はロボットによって行われるようになる可能性があると付け加えた。「高所での重労働がないため、あらゆる階層、あらゆる性別、年齢の人々が働くことができる」人材の多様性に富んだ労働環境の創出につながります。」

テキスト編集:ペドロ・セールス・ディアス

Kawata Ichirou

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