日本の携帯電話大手ソフトバンクは、今週木曜日、ロボット工学における最新のイノベーションである、ジェスチャー、表情、声のトーンの分析を通じて感情を読み取る初のパーソナルロボット、Pepperを発表した。 日本では来年2月に約19万8千円(1,400ユーロ)で発売される予定だ。
高さ約1.2メートル、重さ28キロのPepperは、ソフトバンクと人型ロボットの世界的リーダーとみなされているフランス企業アルデバランとのパートナーシップの製品であり、初めて2台の携帯型で一般公開される。プロトタイプとの最初の接触ができる直営店。
両社によれば、人々は「友人や家族としているのと同じように」コミュニケーションできるようになるというPepperには、最新の音声認識技術が搭載されており、表情分析や声のトーンを通じてジェスチャーや感情を読み取ることができる。 これらの読み取りはセンサーと感情認識機能によって実行されます。 ロボットは、さまざまな種類の情報を取得し、データベースと同期することもできます。 雲 (クラウド) インターネット接続経由。 バッテリー寿命は12時間です。
ソフトバンクは、Pepperを構成するテクノロジーに加えて、ジョークを言ったり、踊ったり、さまざまな活動で人間を楽しませることができるロボットを約束している。 現時点では日本のみでの販売を待つ間、同社はロボットにさらに多くのアプリケーションを統合して機能を開発する予定で、9月に東京で開催されるTech Festivalで発表される予定だ。
ソフトバンクCEOの孫正義氏は、Pepperは「人々を笑顔にする愛情あふれるロボットを開発する」という同社のビジョンの結果であると述べた。 孫正義氏は新機器の発表の際、「人類史上初めて、ロボットに心と感情を与えた」と強調した。 アルデバラン社の社長であるブルーノ・メゾニエ氏は、「感情ロボットは私たちの生活に新たな次元をもたらし、テクノロジーとの新たな関わり方を生み出すだろう」と信じています。
日本のロボット市場は世界最大の市場の一つです。 BBC が引用したデータによると、2012 年のその価値は 8,600 億円 (61 億ユーロ) と推定されています。
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