日本、造船所の合併を検討

日本は15の造船所を統合して巨大造船所を創設する計画だ。この計画は「オールジャパン造船」と呼ばれ、中国と韓国の先例に倣っている。

経済誌「日経」が発行する巨大造船所創設プロジェクトは日本の国土交通省が主導しており、同省は国内の一部の造船所とこの趣旨で予備協議を開始した。

この計画は、日本の2大造船会社である今治造船とジャパン マリンユナイテッド(JMU)が12月に提携計画を発表した後に行われた。この提携を進めるため、今治とJMUは最近、2021年3月31日までにばら積み貨物船とタンカーの販売と設計活動を統合する合弁会社を設立すると発表した。今治とJMUはそれぞれ合弁会社の株式の51%と49%を保有する。

さらに、三菱重工業は昨年末、同社最大の造船所の1つを同国の大島造船所に売却する計画も発表した。中国市場に進出している他の日本の大手造船所2社、三井E&Sと常石造船は2018年に商業提携を結んだ。

日本は現在、韓国、中国に次ぐ世界第3位の造船大国である。日出ずる国は、安価な労働力のおかげで近隣諸国が台頭し始めた世紀の変わり目までは世界のリーダーでした。

昨年、中国の2大造船グループであるCSSCとCSICが合併を開始し、中国造船グループを設立した。

韓国の2大造船所、現代重工業(HHI)とDSMEも合併の手続きを進めている。日本政府は2月、この作戦を疑問視する世界貿易機関(WTO)に請願を提出した。

Saiki Shoichi

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