「すみません、通ります」と四輪ロボットが試験中に東京郊外の歩道で歩行者を避けながら言った。
このミニロボットは4月から配送ドライバーとして“プロフェッショナル”な生活をスタートし、人手不足に悩む多くの企業を助けることになる。
4月には、自律型配達ロボットが国内の路上で循環することを認可する高速道路法が施行される。
発明者らは、ロボットが人口の少ない田舎の高齢者に商品やサービスへのアクセスを提供するのに役立つと確信している。
しかし、特にセキュリティに関する障害は依然としてあり、普及までには長い道のりがあるとロボット会社ZMPの谷口尚社長は語る。
同氏はAFPに対し、「これらは人間社会において目新しいものなので、多少の不快感を持って受け止められるのは当然だ」と語った。
ロボットは、必要に応じて介入できる人によって遠隔から制御されます。
谷口氏は、ロボットが信頼を得るには「謙虚で親切」であることが重要だと感じた。
ZMPは日本郵政などの大手企業と提携し、東京でロボットをテストしている。
ロボット「DeliRo」は、表情豊かな大きな目をした魅力的な外観をしていますが、歩行者が行く手を遮ると涙目になることがあります。
「ここにいる少年たちは皆、彼の名前を知っています」と彼は言った。
日本は世界で最も高齢化が進んでいる国の一つで、人口の約30%が65歳以上です。 多くの人は人口の少ない田舎に住んでおり、日用品を簡単に手に入れることができません。
都市部の人手不足とトラック運転手の労働時間を制限する新たな規則により、企業が配送需要を満たすことが困難になっている。
— 運輸部門の人手不足は将来の課題になるだろう — 東京と隣接する藤沢市で配送ロボットの試験を行っているエレクトロニクス大手パナソニックのエンジニア、藤川大氏は語る。 — 人手不足の解消に向けて、当社のロボットが必要な場所で活用されることを期待しています。
英国や中国などでも同様のロボットが使われているが、日本では衝突や盗難の可能性が懸念されている。
規制では最高速度が時速6キロに設定されているため、「衝突時の怪我のリスクは比較的低い」と芝浦工業大学(ITS)のロボット技術者、内村裕氏は言う。
同氏は、「事前に設置された位置情報と実際の環境との不一致により、ロボットが歩道から外れて車両と衝突した場合、非常に懸念される可能性がある」と付け加えた。
藤川氏によると、藤沢市のコントロールセンターの1人はカメラで4台のロボットを同時に監視しており、障害物でロボットが停止すると自動的に警報を発するという。
このような場合、交差点などの危険な場所だけでなく、人が介入します。
これまでの実験では、藤沢市の住民に薬や食料を届けたり、「また寒い日ですね」などのフレーズを添えて東京で軽食を販売したりすることに重点が置かれている。 温かい飲み物はいかがですか?
通行人の上村直子さんは東京のハコボで咳止めを購入した後、「素晴らしいアイデアですね」と語った。 ――ロボットがあれば、もっと気軽に買い物ができるようになりますね。 何も買いたくないときは、罪悪感を感じることなく帰ることができます。
当局は人間の雇用を守るという圧力から、日本の街路がロボットで溢れていることを排除している。
「ロボットの普及は段階的なプロセスになるだろう」と商務省技術推進部長のカンダ・ヒロキ氏はAFPに語った。
ITS の内村氏のような専門家は、このテクノロジーの限界を認識しています。
— 人間にとって最も単純な作業であっても、ロボットが模倣するのは難しい場合があります。
同氏は、企業は都市部ではロボットの方が商業的に実行可能であると信じているが、人口の少ない地域でロボットを使用する方が当初はより安全であると考えている。
ZMPの谷口社長は、この機械があらゆる場所で使われることを期待している。
「日本はロボットが大好きです」と彼は述べた。
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