ロシア軍によるウクライナ侵攻の開始から 10 か月後、ロシアとウクライナの紛争は消耗戦として徐々に定着しつつあり、その交戦国の主な目的は敵のすべての側面 (道徳的、物理的、およびインフラストラクチャー)。 このように、始まったばかりの今年の国際政治の背景として、紛争の長期化の見通しとその二次的影響のさまざまな面が提示されています。
経済の脱グローバル化か、それとも新しい自給自足戦略か?
米国では、新 NAFTA (または USMCA) の祝典と、その後の新型コロナウイルスのパンデミックにより、中国でのビジネスと雇用が中国に戻るべきだという考えがすでに強化されていました。 この意味で、バイデン・ハリス政権は、クリーンエネルギーへの強力な公共投資による産業政策を支持して、「ポスト新自由主義」プログラムを実施しました。 賃金の購買力の回復。 そして脱税との戦い。 これに関連して、ロシアとウクライナの紛争は、経済と国家安全保障の両方の観点から、戦略的セクターで国をますます自給自足にするという考えをさらに強化し、その懸念を食料生産のグローバルチェーンにまで広げました。 ‘エネルギー。
このように、米国と欧州連合がそれぞれ投資と中国との貿易制限のプログラムを進めているため、米国、中国、欧州連合の関係は徐々に悪化しているように見える. この傾向は、大西洋の両側で政治的な支持を得ており、中国政府が機密技術にアクセスするリスクを考慮した、それぞれの国家安全保障の課題にしばしば言及する法律で具体化されています。 この意味で、食品生産チェーンにおける中国の投入物へのアクセスに対して、米国とその同盟国によって導入された制限的な輸出法は、 半導体 それらは、例えば、地球のこれらの重要な地域のより大きな経済的および生産的統合を妨げる要素として現れます。
この観点では、中国の動きの復活は、貿易と投資の連鎖を再構築し、これらの国々とのバリューチェーンを段階的かつ絶え間なく切り離し、戦略的セクターでますます自律的になることを求めるべきです。の枠内に置く 中国と米国の間の貿易戦争の 3 つの側面. 同様に、中国は、二国間経済取引における通貨としてのドルの使用に代わる手段を模索することを目的とする新しい戦略的パートナーシップを支持することができます。
南の国では…
米国、欧州連合、中国、ロシアが主役である国際システムの多極化がゆっくりと徐々に定着する中で、2023 年は、 ブラジル、トルコ、サウジアラビア、インド。
ロシアのウクライナ侵略を非難するより積極的な姿勢を求める西側諸国のインドに対する圧力は、同国がロシアのエネルギー源へのアクセスに関して有利な条件を享受しているのと同時に発生している。 同様に、この圧力は四国安全保障対話 (QSD)、またはクワッド (オーストラリア、インド、日本、米国間の安全保障に関する戦略的対話のフォーラム) からもたらされ、中国の存在に対する安全保障上の懸念に直面したインドの立場を強化します。 . 地域の。 最後に、次回の G20 会合は 2023 年 9 月にインドで開催され、ホスト国は国際的なアジェンダに関する重要な議論を主導する任務を負うことになります。
民主的に選出された大統領として 3 期目のルラの就任は、資本主義世界の中央諸国との関係を優先する伝統的な独立したブラジルの外交政策の復活を表すだけでなく、資本主義の国々と共通の幅広い利益の議題です。グローバルサウス。 したがって、伝統的な多国間ガバナンス フォーラムや、BRICS、Unasur、Mercosur、IBSA などのさまざまなフォーラムで、ブラジルの強い存在感が期待されています。 したがって、多国間のコンセンサスを構築するというこの文脈において、最も近い地域的影響範囲において、ルーラ政権の外交政策は、 ウナスールの再建と米国との共存. この観点から言えば、課題に満ちた国際的な議題の真っ只中で、ロシアとウクライナの紛争に直面したブラジルの立場は、2023年にブラジルの国際的な議題の最初のテストの1つとして現れるでしょう.
同様に、ウクライナでの戦争の進展も、サウジアラビアとトルコにスポットライトを当てています。 トルコは、フィンランドとスウェーデンの NATO 加盟国にとって重要になっています。 これまでのところ、チェコ共和国、ギリシャ、ハンガリー、ポルトガル、スロバキア、スペイン、トルコは、大西洋横断同盟への 2 つの北欧諸国の参入に対するそれぞれの支持を正式に表明する必要があります。 これらすべては、アンカラがウクライナ政府へのドローンの供給を維持し、ロシア政府と穀物協定を交渉し、ロシアを対象としたいくつかの西側の経済制裁に反対しているのと同時に起こっています。 一方、サウジアラビアは、国際市場における石油生産と価格、およびエネルギー生産チェーン全体に対する紛争の副作用に直面して、OPEC の立場を導く上で中心的な役割を果たしてきました。
最後に、他の同様に重要な傾向を注意深く観察しなければならないことを覚えておく必要があります。ウクライナでの戦争、台湾問題、パレスチナ、バルカン諸国、アフリカ、中東、中央アジアでのその他の緊張。 同様に、他の国々が活動し関係している国際システムの生産的、財政的、知識、安全保障構造を長い間形作ってきた米国の構造的権力は、中国と米国によってますます挑戦されてきた。グローバルサウスの多くの国によって。
この紛争と紛争のダイナミクス(米国によって認識されている)は、国際関係の文脈におけるこの国またはその国の力の投射があったとしても、国際システムにおける他の力の極のゆっくりとした漸進的な強化に貢献しています。 このように、権力争いはゼロサムゲームであるため、アメリカの権力が何らかの尺度または次元で低下することは、多極化の強化に有利に働く。
上記のテキストは、必ずしも議会全体の見解ではなく、それに署名した人々の見解を表しています。 同じテーマで別の視点で何かを投稿したい場合は、テキストの提案をに送信してください redacao@congressoemfoco.com.br.
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」