象の形をした雲、「イエスの顔」で染み、「笑顔」で乾杯。 確かに、あなたはすでに空のオブジェクト、食べ物の画像を「見た」. この現象はパレイドリアと呼ばれ、ランダムな刺激からのイメージの知覚を定義します。
それは完全に心理的なものであり、脳の特定の領域を活性化するものではありません. なぜこのようなことが起こるのかはまだ解明されていませんが、幼い頃から顔を検出する能力に関係していると考えられています。 継承 進化的。
パレイドリアは、脳が情報を処理する方法の結果でもあり、線、形、色、および表面を絶えずスキャンしてそれらを理解しています. 場合によっては、あらかじめ決められたパターンに基づいて写真の顔を検出しようとするカメラのように実際に機能することもあります (常に機能するとは限りません)。
言い換えれば、私たちの脳は、顔がなくても顔を見るように訓練されています。
聖母、カルカッタのマザー・テレサ、イエス・キリストなどの神聖なイメージがパン、しみ、ビスケットに「出現」することは非常に一般的であり、科学的にもパレイドリアに起因すると考えられています。 さらに、宗教の間では、この現象はより一般的です。
空を観察するときにもパレイドリアが発生します。 雲に加えて、月の画像のレポートを聞くことは非常に一般的です。 興味深いことに、イメージは地域によって異なります。ブラジルでは、サン・ジョルジェがドラゴンと戦っているのを「見る」のが一般的です。 すでにインドでは、すべての生き物の母である横たわる女性のイメージが見られます。 米国で最もよく見られる人物は男性の顔です。 日本ではウサギ。 任意のパレイドリア効果。
心理現象は、控えめに言っても、いくつかの興味深い物語をもたらします。 1994 年、あるアメリカ人が サンドイッチ チーズをのせていて、それが聖母マリアの像のように見えることに気づきました。 ダイアナ・ダイザーは残りのサンドイッチを 10 年以上保管し、28,000 ドルでオークションにかけました。
出典: Péricles Maranhão Filho、神経科医、UFRJ (リオデジャネイロ連邦大学) の教授。 のちん ハジカニハーバード大学(米国)の科学者。 カン トロント大学の心理学者であるリー。 大学のソフィー・スコット 中学校 ロンドンから。
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