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ジャパン・ハウス・サンパウロでは、おもちゃを通して日本の文化と特色を探る前例のない展示が行われます。 100点以上の作品で日本の試合のパノラマが描かれます。 この展示会では、おもちゃの実験とインタラクションに特化したスペースも提供されます。

後期プログラムの開始にあたり、ジャパン・ハウス・サンパウロが展覧会を開催 「童心 日本のおもちゃの魅力」 おもちゃを通して日本の文化や特色を探る展覧会。11月12日まで、入場無料。
施設の 2 階を占めるこの展覧会では、厳選された 126 点の作品が一堂に集められます。その中には半世紀前に発表され、今なお人気を保っている作品もあります。 安全性と実用性を重視した視点で開発されたおもちゃ。 世界を征服した日本のゲームやキャラクターなどを紹介するほか、戦後の日本のおもちゃの歴史を伝える年表も掲載しています。 「童心 日本のおもちゃの魅力」 この活動は、東京玩具人形協同組合が発行する雑誌『ToyJournal』の協力を得ています。

他の要素と同様に、おもちゃは単純な物体を超え、共有と協力の概念を通じて子供たちの想像力と社会的スキルの発達を助けます。 社会の文化やライフスタイルを反映し、常に進化し続けています。 メーカーは、子供たちが周囲の環境を理解し、認識できるように、日常生活からインスピレーションを得ています。

この展示では、訪問者は日本のおもちゃがどのように歴史的背景と日本人の生活様式を反映しているかを観察する機会が得られ、それによって日本とブラジルのおもちゃの違いと類似点を発見するだけでなく、紹介された日本の国のいくつかの側面を発見することができます。遊び方で。

日本の玩具産業の世界的な重要性を考慮し、本展示会では、日本発で世界的に知られている玩具にも焦点を当てます。 この展覧会には、訪問者にとっていくつかのサプライズも用意されており、訪問者は、すでにブラジル人の子供時代の一部となっているが、日本に起源を持つキャラクターやゲームを認識することができるでしょう。 例としてはゲームが挙げられます 「海賊ジャンプ」 – このリンクで購入する (1975 年に発売され、47 か国で 1,500 万台以上を販売)。 磁気製図板 「魔法の石板」このリンクで購入する (1977年、日本では教師に喩えて「センセイ」として知られる)。 ミニチュアドールハウスと 「シルバニアファミリー」 – 購入はこちらのリンクから。 1985 年に設立されたこのフランチャイズは 70 か国以上で展開されており、日本にはテーマパークとレストランがあります。

訪問者がいくつかのおもちゃと触れ合い、発見できるように、展示会ではこの体験のための特別な環境が用意されています。 「遊びは子どもたちの個人的および社会的発達の基礎です。 おもちゃは想像力を刺激し、認知能力と運動能力を向上させ、共有、協力、コミュニケーションの重要性を教えます。 この展示では、一般の訪問者、特に子供たちは日本文化のいくつかの特徴を学び、おもちゃの違いと類似点を認識する機会を持つため、この経験を日本の仲間たちとより結びつけることができます。二つの文化」ジャパン・ハウス・サンパウロのキュレーター兼文化ディレクター、ナターシャ・バルザギ・ジーネン氏はこう説明する。

ハイライトの中には古典的なものがあります 人形「ウルトラマン」 – このリンクから購入 – 1970 年代と 1980 年代の成功したシリーズ。日本を代表するものの 1 つとみなされ、1966 年からテレビで放送されました。 の現在のバージョン バーチャルペット「たまごっち」 – このリンクから購入 (1996)、スマートウォッチを彷彿とさせるデザインを備えた最近のものもあります。 と文字セット ハローキティ – このリンクから購入します (1974年)。 本展では、在サンパウロ日本国総領事館が所蔵するけん玉、ベーゴマ、竹とんぼなどの伝統工芸品も展示します。

「同心という言葉は子供の心を指します。私たちの考えは、世界中で成功を収めているおもちゃを通じて、同一視と共感の感覚を正確に呼び覚ますことです。これらのおもちゃは、いくつかのモデルにおいて常に日本の日常生活への言及をもたらします。」このような「他者」の認識とその習慣は、大人の世界でも子供の世界でも、共感を生み出すために不可欠です。と学芸員はコメントする。

おもちゃの中にはこんな例もあります。 トップス「ベイブレード」 – このリンクから購入 (1999年に発売され、同名アニメの成功により売上は5億個を超えた)。 「アクアビーズ」バージョン(水に触れると集まる色付きビーズ、2004年発売)と「パシェリー」(バッグ作成キット、2018年発売)は、「自分でやる」ゲームを奨励します。 アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』のアクションロボット「シンカリオン」(2015年)やスーパー戦隊/パワーレンジャーシリーズの「ジャイアントロボット ドン鬼タイジン」(1975年)。 日本人形の定番「リカちゃん」(1967年、日本市場で強い存在感)と「メルちゃん」(1992年発売の赤ちゃん版)。 アニメ「プリキュア」(2004年)のキャラクターを表現した人形。 日本でベストセラーになっているおもちゃも多数あります。

さらに、展示会では日本市場の最近のトレンドも紹介します。 これは、パンデミックの影響で家庭で楽しむ娯楽として人気が高まったアナログのパズルやゲームに当てはまります。 例えば、2008年に発売された、日本初の世界遺産である姫路城や沖縄県の首里城を再現した模型など、小さなパーツを組み立てて組み立てるキット「ナノブロックス」。 「メタリックナノパズル」(2011年)は、厚さ0.2mmの鉄板を彫刻とレーザーで細かく加工し、折り曲げたり組み合わせたりして細部にまでこだわった作品を組み立てる。 ジブリアニメ『となりのトトロ』(1988年)のトトロや、漫画『ドラえもん』のドラえもんとドラミ兄弟を、透明で光るビーズで作った立体パズル「クリスタルパズル」 (1973年)。 )。

展覧会のテーマを深めるために、JHSP は展覧会の会期中、並行プログラムとして子供向けの幅広いイベントを提供します。 JHSP Acessível プログラムの一環として、展示「童心: 日本のおもちゃの魅力」では、触覚リソース、音声説明、スケールが提供されます。

10月12日を採用しているブラジルとは異なり、日本の子供の日は5月5日に祝われます。 この日には、子どもたちの健やかな成長を願って鯉のぼりが揚げられるのが伝統です。 この習慣と7月の学校休暇の到来に触発され、同施設は囲碁体験(プレーヤーが交互にラウンドし、黒と白の小石を敷き、大きさを競う)の体験を促進することに加えて、こいのぼりの製作ワークショップを開催する予定だ。征服した領土)。 この展示会の並行プログラムは、エポック社、ハスブロ社、パイロット ペン ド ブラジル社の日本企業の協力に基づいています。 詳細はジャパン・ハウス・サンパウロのウェブサイトとソーシャルメディアで公開されます。


サービス:
企画展「童心 日本のおもちゃの魅力」。
主催:東京玩具人形協同組合発行の雑誌『ToyJournal』 キュレーター: ナターシャ・バルザギ・ギーネンとガブリエラ・バチェラール。 期間: 2023年6月27日から11月12日まで。会場: ジャパン・ハウス・サンパウロ、2階 – Avenida Paulista, 52 – São Paulo。 営業時間: 火曜日から金曜日、午前 10 時から午後 6 時まで。 土曜、午前9時から午後7時まで。 日曜日と祝日、午前9時から午後6時まで入場無料。 事前のオンライン予約(オプション): https://agendamento.japanhousesp.com.br/

ジャパン・ハウス・サンパウロ(JHSP)について:
ジャパン・ハウスは、現在の日本文化についての知識を広め、政府の政策を宣伝することを目的とした国際的な取り組みです。 2017 年 4 月 30 日にジャパン・ハウス サンパウロが最初にオープンし、続いてロンドンとロサンゼルスにもオープンしました。 有名なパウリスタ通りの主要な観光スポットの 1 つとして設立された JHSP は、建築家隈研吾氏が提案した日本の芸術であるヒノキ木製建具のファサードを際立たせています。

2017 年以来、この機関は建築、テクノロジー、美食、ファッション、アートなどの分野で 30 を超える展示会と約 1,000 のイベントを推進しており、200 万人以上の来場者が訪れています。 同機関のデジタルサービスは新型コロナウイルス感染症のパンデミック中に強化され、多様化され、2020年には700万人以上にリーチした。同年、同機関はその活動を地理的にブラジルの他の州や「ラテンアメリカ」諸国に拡大した。 JHSP は、建物の持続可能性の最高レベルであるプラチナ カテゴリーで LEED によって認定されています。 ビューロー ベリタスによる、新型コロナウイルス感染症パンデミックに対する優れた健康安全対策の認証である SafeGuard シールが付いています。


Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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