2012年に発表され、3年後に操業を開始する予定であるが、これまでのところ活動していない、12億レアルを投資したユニテックのミナスジェライス半導体工場は、ブラジルで部品を生産する国際グループを引き付ける一種の「餌」になっている。 . 今日、それはアジアから輸入されており、パンデミックが始まって以来の不足により、主に車両で世界中のいくつかの工場が閉鎖されています.
Unitec の 2 つの主な株主は現在、National Bank for Economic and Social Development (BNDES) とアルゼンチンの会社 Corporación America で、それぞれが資本の 33% を保有しています。 少数株主は、ミナス ジェライス開発銀行 (BDMG) と、マテック社とインテックス社です。 ベロオリゾンテの大都市圏であるリベイラン・ダス・ネヴェスの施設とインフラを利用することで、現地でのチップ生産の開始を2年早めることができます。
新しい工場は、準備が整うまでに少なくとも 4 年かかる場合があります。 自動車業界の幹部と連邦政府当局者のグループが半導体メーカー2社に提示したのは、プロセスをスピードアップするための構造をすでに持っているというこの「利点」です。 過去2週間日本に旅行しているメーカー。 そのうちの 1 つが、東京に本拠を置く世界最大の半導体メーカーの 1 つである Renesas です。
ブラジル政府はまた、地元生産に投資したい人のために、減税、資金調達の代替手段、インフラストラクチャを確立する暫定措置を間もなく発表すると通知しました。
市場
グループが強調するもう 1 つのポイントは、ブラジル市場の規模です。 National Association of Motor Vehicle Manufacturers (Anfavea) の計算によると、自動車産業だけでも、年間 230 万台の自動車の生産に基づいて、年間約 40 億個のチップが必要になると予想されます。
新車1台につき、約1,500個のマイクロチップが搭載されています。 「日本企業 2 社 (うち 1 社は匿名を希望) の取締役は、提案に耳を傾け、より多くの情報を求め、この件について議論するために、ここブラジルでさらに会議を計画する予定です」と組織の社長、マルシオは宣言します。来日時にグループを率いたデ・リマ・レイテ。
彼は、いくつかの国、特にアジアでは、29 の半導体工場が建設中であることを思い出します。これらのプロジェクトは、パンデミックによって引き起こされた不足危機の前に開始されました。 「現在、生産設備を購入するために、2 ~ 3 年の待機リストがあります。」 ブラジルの産業にとって、現地生産は不可欠になっている、と Leite 氏は説明します。 すでに非常に高いチップの需要は、5G、モノのインターネット、コネクテッド、電気自動車、自動運転車の登場により、急激に増加するでしょう。
チップの不足は続いているが緩和している
半導体の不足によりブラジルの最初の工場が閉鎖されてから 1 年半が経過しましたが、この品目やその他の品目の不足が業界の主な生産のボトルネックであり続けていますが、以前からの影響はありません。 自動車工場がシフトを再開するにつれて、生産の一部を停止せざるを得ないエレクトロニクス企業の数は、チップが市場から枯渇し始めて以来、最低になっています。
フォルクスワーゲンは、9月にABCパウリスタでフルタイムの仕事を再開した後、2か月間労働時間と賃金を削減しましたが、今月、パラナで2シフトで生産を再開します。 5月に契約が停止された労働者は、T-Cross SUVの生産に呼び戻されました。
携帯電話、ラップトップ、テレビなどの電子機器を生産する工場では、部品不足のために8月に生産を部分的に停止した工場はわずか2%だった、とセクターを代表する協会であるAbineeは報告している。 2021 年 2 月以降、生産の一部を停止した企業の割合が最も低くなっていますが、これは困難が過ぎ去ったことを意味するものではありません。
9 月 15 日から 23 日まで、ホンダは今週月曜日にイティラピナ (SP) での生産を 12 日間停止します。 Resende (RJ) では、十分な部品がなかったため、日産は先週生産を停止しました. Abinee が実施した調査によると、エレクトロニクス工場の 47% で、チップの不足による生産の遅れが続いています。 2021 年半ばまでに、自動車メーカーのほぼ半数が閉鎖され、4 か月前にはエレクトロニクス工場の半分以上が生産に支障をきたしていました。
スローダウンするには
供給の改善は、世界経済の減速に関連しており、需要と供給の不均衡が解消され、ブラジルへの部品の出荷が可能になっています。 2 か月間閉鎖された上海港の再開後、ブラジルの自動車生産も増加し、8 月には 21 か月とクリスマスで最高となりました。
在庫が通常よりも少ない工場の総数は、2 年で最も少なくなっています。 Abinee の社長である Humberto Barbato 氏は、製品が欠品するリスクはないと考えています。 「供給側で最悪の事態は過ぎ去ったと感じているが、市場がどのように機能するかを見ていきたい」と述べた。
コンポーネント危機の影響
中毒
自動車はますます半導体に依存しています。 コンサルタント会社のデロイトによると、参加率はすでに 40% に達しており、20 年前の 2 倍になっています。
機能
自動車のイノベーションのほとんどは、チップによって駆動される電子システムに基づいています。これは、いくつかの集積回路を収容する一種のナノコンピューターです。
元
世界の産業に供給する部品の生産は、中国、韓国、台湾に集中しています。
崩壊
パンデミックの初期には、汚染を避けるために工場が閉鎖され、自動車メーカーは注文を一時停止しました。 さらに、在宅勤務者と学校に通っていない子供たちの増加により、コンピューター、携帯電話、ラップトップ、カメラ、ヘッドフォンなどの電子機器の販売が急増し、生産の方向転換が行われています。
情報は新聞から。 サンパウロ州。
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