核エネルギーへの不信、Heitor Scalambrini Costa の記事
公共政策の透明性を高めるために、社会参加に対するブラジル社会からの要求があります。 そして、なぜエネルギーの分野ではないのでしょうか?
過去 20 年間の核活動の減速は、この部門の経済競争力の低下と、それが地球の生命にもたらす計り知れない危険に直接関係しています。 原子力発電所からの放射性物質の放出そして、生成された廃棄物を保管するというまだ解決されていない問題 (原子廃棄物)、毒性が高く、その放射能は何千年も持続します。
これらは、議論の余地があり、国が発電するのに不必要な技術を採用することの欠点の一部です。
ポスト福島時代は、イタリア、ベルギー、スイス、ドイツなどの経済協力開発機構 (OECD) 加盟国を、麻痺させたり解体したりしている。 核センター 彼らの領土で活動した人。 この拒絶とは反対に、中国、ロシア、インドなどの非民主主義国の指導者たちは、依然として原子力エネルギーの生産を支持することを主張しています。
とき 核の悲劇 起こり、その結果は人々をはるかに超えています。 すべての地域の生物多様性が直接影響を受けます。 被災地の近くに住んでいない人も影響を受ける可能性があります。 過去 30 年間にいくつかの悲劇的な出来事が起こりました。 アメリカのスリーマイル島、ウクライナのチェルノブイリ、日本の福島。 これらにより、120,000 人以上の人々が家を捨て、都市を離れなければならなくなりました。
このような悲劇は世界中に大きな影響を与えました。 ただし、軽微ではあるが重大な事故が一定の頻度で発生しており、公表されていません。 最近の出来事は、米国ミネソタ州モンティセロの町にある原子力発電所からの 150 万リットルの放射性水漏れでした。 2022 年 11 月 22 日に開催されたにもかかわらず、公開されたのはわずか 5 か月後でした。 2023 年 3 月 15 日の国際原子力機関 (IAEA) の査察官の警告を忘れずに、2.5 トンの濃縮天然ウラン (イエローケーキとも呼ばれる) がリビアで消失したことについて。
放射性物質の保全、拡散、および原子力生産の安全面に関する社会的懸念に対応し、対抗する。 テクノロジーの擁護者とその億万長者企業によって、新しい戦略が導入されました。
従来の原子炉よりもコンパクトで低出力 (<300 MW) の原子炉の新しいモデルが原子力産業界によって提案されており、これは完全に工場で構築され、運用サイトに持ち込むことができます。 さまざまな技術的経路を使用して、いくつかのモデルが開発されています。 ただし、大型原子炉で発生する問題は解決しません。
Small Modular Reactors (SMR) または英語の Small Modular Reactors は、原子力産業が採用した新しい戦術であり、このようなユニットを地球全体に広めることを望んでいます。 核という用語は、小型モジュラー原子炉 (SMNR) と呼ばれるべきものでは省略されていることに注意してください。 核という言葉の省略は、原子力を死、戦争、破壊、恥辱、原子爆弾と関連付ける、世界人口の大多数の拒絶、嫌悪を回避する試みです。
ブラジルでは、ブラジル原子力開発協会(ABDAN)に結集された強力なロビー団体が、原子力発電所の支持者を集め、ブラジルでの原子力技術の開発と応用を促進することを提案しています。 この業界の大規模な多国籍企業の利益に同調し、その利益を代表して、ビジネスを行うことに関心を持つこの協会は、ブラジルのエネルギー政策における数少ない意思決定者と共に「前進(?)」を行ってきました。
例えば、前鉱山エネルギー大臣、アドミラル・ベント・アルバカーキの政府(前大統領を対象とした、宣言されていない億万長者の宝石を持った国への不法入国について調査されたものと同じ)では、国家エネルギー計画-2050 に原子力起源の 8 GW から 10 GW の設備。
このような論争の的となる主題に関する決定は、現在および将来の世代に大きな影響を与え、社会とのより広く、より深い議論と議論に値します。 この議論は、私たちがどのような社会を望んでいるかを決定することを必然的に伴います。 環境正義、平和の擁護者を備えた民主的な社会を望むなら。 または核保有国であり、ツピニキム爆弾のような核アーティファクトを所有していても、新しい核施設で確実に実行可能にすることができます。
民主主義社会に期待されているのは、意見の相違が議論、議論、情報の入手可能性、大衆の参加を通じて解決されることです。 しかし、ロビイストの経済力が非常に大きいため、この論争の地形は非常に不均一であり、論争の過程、提案の普及、および社会問題、経済、環境問題に関する議論において非対称性に寄与することになります。そして技術的な結果、電気を生成するための核技術の使用。
しかし、大学機関である国家エネルギー政策評議会 (CNPE) の独裁的な決定により、大多数の国民の利益に反するエネルギー政策が制定されました。 この大学の主な特徴は、透明性の大きな欠如に加えて、組織化された社会の代表性の欠如です。 市民社会は下された決定に参加しません。
同じくエネルギー政策を担当する鉱業エネルギー省 – MME は、何年にもわたって市場獲得のプロセスを経てきました。 さまざまな政府によって「通貨」として使用されており、個人の利益を守るだけのグループや大企業にサービスを提供する、第 2 レベルの省にすぎません。 技術的な観点からは、完全に骨抜きにされています。
強力な意思決定権限を持つもう 1 つの機関は、国家電力庁 (ANEEL) です。 この規制機関のメンバーにとって、彼らの管理者が論争に巻き込まれ、非難が社会に大きな不信感を生み出すのを見るのはよくあることです. 最近のスキャンダルは、新政府によって MME の事務局長として選ばれた元取締役のスキャンダルで、彼は ANEEL (https://piaui. .folha.uol.com.br/cheiro-de-enxofre/)。
公共政策の透明性を高めるために、社会参加に対するブラジル社会からの要求があります。 そして、なぜエネルギーの分野ではないのでしょうか? この場合、精緻化と意思決定の過程で、対話、市民参加の平等主義的な民主的空間を作り出すことが不可欠です。 社会のコミットメントを促進し、ブラジル国家と共に社会の利益を守り、民主主義を強化し保証するための行動。
Heitor Scalambrini Costa、エネルギー博士
ペルナンブコ連邦大学の元教授
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in EcoDebate、ISSN 2446-9394
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