原子力が海洋に!?米国、日本、ノルウェーは公海上で 200 基を超える原子炉を稼働させ、革新的な技術を独占しています。

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2024 年 8 月 23 日 01:15

企業は洋上原子力技術の習得に取り組んでいる。現在、200 基以上の原子炉が船上で稼働し、海洋でエネルギーを生成しています。

原子力スタートアップのコア・パワーがロイズ・レジスターおよび海運大手と提携 マースク第 4 世代海洋原子力発電がカーボンフリー貨物船の将来への鍵となり得る方法を探ります。この構想は規制を近代化し、技術的課題を克服することを目的としており、今後15年以内にこの深海原子力技術を世界の海運に導入することを目指している。

この提携は、温室効果ガス排出量を大幅に削減することを目的としているだけでなく、業界のエネルギー効率と安全基準を再定義することも約束しています。炭素排出に関する国際規制がますます厳しくなる中、深海原子力発電の導入は、地球規模の環境目標を達成するために実行可能かつ必要な解決策であると思われます。

コンパクトで安全な原子炉の使用により、船舶は燃料を補給することなく長期間航行できるようになり、それによって運用コストが削減され、物流効率が向上する可能性があります。

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最初の原子力船を発見

1959 年 7 月 21 日、NS サバンナは商業海運における新時代の始まりを示しました。ドワイト・D・アイゼンハワー米大統領政権の「アトムズ・フォー・ピース」プログラムの一環として4,690万米ドル(2024年の4億9,500万米ドルに相当)という天文学的な費用で建造されたこの船は、核がどのように爆発するかを示すために設計されたデモンストレーターでした。海洋電力は平和的な商業活動に使用される可能性がある。

サバンナは海洋工学の傑作であり、原子時代の美学の好例であるにもかかわらず、退役するまでは 1962 年から 1972 年までしか使用されませんでした。現在、メリーランド州ボルチモアの博物館船となっています。

これまで開発された原子力貨物船は4隻のみで、ロシアで現在も運航されているのはセブモルプト1隻だけで、北極貿易ルートに就航している。これらの船の市場は、高いライフサイクルコスト、高度な訓練を受けた乗組員の必要性、原子力船用の港湾インフラの不足のため、実現しませんでした。

洋上原子力技術は現在どうなっていますか?

しかし、海事産業は 2050 年までにカーボンニュートラルを達成する必要性に直面して進化しています。海事産業は年間 3 億トンの化石燃料を消費し、世界の温室効果ガス排出量の 3% を生成すると推定されています。いくつかの代替案が検討されていますが、第 4 世代原子炉の形での原子力発電が最も現実的な解決策であると多くの企業が考えています。

現在、 世界中の 160 隻の軍艦や潜水艦に約 200 基の原子炉が稼働しています。優れた安全記録を持っています。しかし、これらの軍用原子炉は、主に安全上の理由から民間船舶には適していません。

米国のテラパワー社、英国のニュークレオ社とコア・パワー社、ノルウェーのニュープロシップ社、イタリアのフィンカンティエリ社、日本の今治造船所などの企業が、大型コンテナ船や同様の船舶用の洋上原子炉に投資しているのはこのためである。

洋上原子力発電における課題

提案された原子炉は、陸上利用向けに開発された先進的なモジュール型原子炉に似ています。最も有望な設計には、トリウム燃料溶融塩炉、鉛冷却高速炉、ヘリウムガス冷却ボールベッド炉などがあります。

これらの反応器は、従来の商業用反応器のように圧力容器に密閉する必要がありません。それらはそれほど複雑ではなく、より低い温度で動作し、本質的に安全であり、核反応が自己制御され、事故が発生した場合に固化する冷却剤を備えています。

技術的な課題が待ち受けているにもかかわらず、ロイド レジスターが主導するコンソーシアムにとって規制問題は依然として最も複雑な問題である。このようにして、パートナーは、第 4 世代原子力海洋船舶に最適な技術的および商業的正当性を生み出すだけでなく、これらの船舶を今後 15 年間の主要プレーヤーにするために既存の規制を調整または更新する方法にも焦点を当てます。 。 。

Kawata Ichirou

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