劣等生が原因で廃校になった学校に対する日本の革新的な解決策 | 世界

日本の学校を改装した水族館 — 25 メートルの屋外プールには、ウミガメやサメなど、この地域で捕獲された動物が生息しています — 写真: MUROTO HAIKO AQUARIUM

日本の出生率の急激な低下により、空き教室が発生し、年間平均450校の公立学校が閉鎖されている。

文部科学省によると、2002年から2021年までに8,580校の小学校と中学校(小学校1、2年生に相当)が閉校した。

全体のうち、74% が今も学校施設を維持しており、そのうち約 5,500 がコミュニティ センターとして使用されているか、ホステル、アート ギャラリー、水族館、さらには酒造工場の形で存続しています。 残りの廃校は、地域の需要がなかったり、施設の老朽化のため、利用されないままになっている。

学校には勉強の場を超えた役割があると考えている日本人にとって、それを取り壊すことは苦渋の決断だ。

「彼らはコミュニティ形成の中核です」と日本の近畿大学応用社会学部教授の久貴裕氏はBBCニュース・ブラジルに語った。

「日本では、多くの地域活動に対応するために、小学校の中庭と体育館は通常、休み時間、休日、夜間に開放されています」と彼は付け加えた。

地震や台風などの自然災害が発生した際には、重要な避難場所となります。

日本人は学校環境を重視します。

当時大阪大学の助教授だった森岡徹氏によるブラジル南部の移民地域における都市開発の比較研究では、イタリア人とドイツ人の移民が占領した都市にはコミュニティの中心として教会があったことが判明した。 一方、サンパウロ市内のレジストロなど日本人が集中する地域では、この役割は学校にあった。

小学校時代の原形をとどめる室戸俳湖水族館の建物 — 写真: MUROTO HAIKO AQUARIUM

チャレンジ

この共同体意識を維持することは、今日の日本にとっての課題です。

政府は2010年に実施した「一斉休校」事業を通じて、学校や既存インフラの役割を生かし、高齢化と過疎化を地域活性化につなげようとしている。

「人口減少に伴い、新たな施設を建設するのではなく、利用可能な地域資源を効率的に活用することに関心が集まっています」と久氏は言う。

この半世紀で、日本の小学校に入学する生徒の数は半減しました。 現在、約 900 万人の生徒が初等教育に在籍しており (小学校 290 万人、中学校 290 万人)、これらのレベルの公立学校 28,000 校のネットワークがあります。

ピークは日本の歴史の中で 2 つの時期に起きた。1958 年には、4 万の公立学校が 1,860 万人の小学生 (小学校で 1,300 万人、中学校で 560 万人) を受け入れ、第一次ベビーブーム (1947 ~ 1949 年) の子供たちを受け入れた。 1981 年には、団塊の世代第 2 世代 (1971 ~ 1974 年) の到来により、学生数がさらに飛躍しました。

それ以降、教室の占有率は低下を続けており、反転する可能性はありません。 それどころか。 昨年、日本の出生数は初めて80万人を下回り、さらに多くの学校が閉鎖されることが示された。

活性化

文部科学省では、各自治体の廃校施設に関する情報をホームページに掲載し、利害関係者からの提案を検討している。 地域貢献、地域活性化、雇用創出に取り組む事業者に施設の利用を許可します。

利点としては、自然災害時の安全を含め、既製のインフラストラクチャ (電気、ガス、下水) に加えて、教室、パティオ、体育館、さらにはプールなどの個別のスペースを利用できることが挙げられます。災害。

日本の公立学校の半数は築30年を超えていますが、同様の校舎を一から建てるとなると、長い時間と多額の費用(13億円)がかかります。

久隆宏教授の意見では、廃校の占拠は経済的理由だけで行われるべきではない。 住民と建物の間には非常に強い感情的な関係があります。 思い出の場所である学校を再利用し、人々が集えるコミュニティスペースを作ることは重要な取り組みであると氏は強調する。

受け取り方法は地域によって異なります。 愛知県新城市の菅森小学校食堂が2014年に地元食材を使った料理を提供するレストランに生まれ変わった。

北海道北部にある人口 5,000 人の日白村は、2008 年に築 100 年の学校を失い、代わりに太陽の森博物館を建設しました。

地域の活性化を願う地元住民の要望を受け、美術コレクターの谷本功氏がこの建物を購入したのが始まり。

旧校舎には、フランスの現代芸術家ジェラール・ディ=マッチョの作品 200 点以上、ルネ・ラリック (1860-1945) の絵画 150 点を含む個人コレクションが常設展示されています。

日本列島の反対側、人口4万6千人の熊本県菊池市が、137年間水源小学校があった場所に美少年酒工場を建設した。

外から見ると、建物はまだ学校のように見えますが、内部はまったく異なります。 食堂には蒸し器と冷却器が設置されており、甑(こしき)と呼ばれる釜で米を蒸します。

壁も天井も杉で覆われた校長室と保健室は現在、麹室として機能し、職員室には巨大なタンクが設置されている。

学校のホールは伝統的な日本の飲み物を製造するためのタンクで占拠され始めました — 写真: BISHONEN CO., LTD

充填とラベル貼りのラインが通路を横切っています。 同社によれば、教室が並ぶ校舎という独特の構造が飲料製造工程の改善に役立っているという。

「従業員は菊池生まれで、水や米などの原材料はすべて菊池産です」と同社は強調し、地域社会とのつながりを説明している。

住民1万3000人のうち半数が65歳以上である高知県の漁師町・室戸市でも、新たな変化が起きた。

そこでは、17 年前に閉校となった小学校が観光客を呼び込むために水族館として生まれ変わりました。 全長 25 メートルの屋外プールではシュモクザメやカメが泳ぎ、教室に設置されたテーマ別プールでは 50 種 1,000 匹の海の生き物が展示されています。

静岡県西伊豆市では、65年間使われ続けた廃校の校舎が若者向けの住宅として生まれ変わった。

最盛期の1941年には生徒数241人がいたが、1973年の閉校時にはわずか45人が在籍していた。やまびこ荘として再生された今も、学校としての特徴は変わっていない。

宿泊室を識別するためにクラスと成績を示す銘板が保管されています。 — 写真: PREFECTURA DE NISHIIZU

代替用途

各学校の運命は、地域社会の声に耳を傾け、地域の使命を評価した後に決定されます。

BBCニュース・ブラジルの取材に応じた、神奈川県藤沢市の公立学校の元校長は、場所に関係なく建物を改造する可能性をいくつか挙げた。

専門家の予測通り、今後30年以内に東日本で強い地震が発生する可能性を踏まえ、同氏は学校施設を仮設住宅、物資の保管、給食の提供に活用することを提案している。

日本の人口高齢化がもたらす課題に対処するための提案は他にもたくさんあります。2050 年には人口の 40% が高齢者になると予測されています。

かつては学び、地域社会と出会う場所として使われていた廃校は、現在では「起死回生」(直訳すると「死から目覚め、生き返る」)ということわざに従おうとしている。

言い換えれば、灰の中から立ち上がるということです。

– このテキストは、 https://www.bbc.com/english/articles/c3g79g0gw29o

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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