共和国宣言の日を記念して博物館と劇場を公開

今週水曜日(15日)の共和国宣言の日中、州内の一部の博物館は異なるタイミングで開館します。 展示されている数十の展示品は、あらゆる年齢層に優れた文化エンターテイメントのオプションを提供しており、一般の人々が訪問の旅程を計画することができます。

探検博物館とカサ アルフレッド アンデルセン博物館はスペースメンテナンスのため閉館となります。 パラナ公共図書館は閉館し、グアイラ劇場文化センターはホセ・マリア・サントス劇場のステージで無料劇「狩りのシーズン – リンクディネスクのディストピア悲劇喜劇」を主催します。

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現代美術館 – MAC

改革:見方 – 50人以上の現代アーティストの作品を集め、表現、知名度、賠償、地方分権化、そしてこの施設の新たな歴史についての考察を促進します。 パラナ現代美術館のコレクションをより詳しく知る絶好の機会です。 展覧会はMONのMACの08号室で開催されます。

映像と音の博物館 – MIS

物体共感覚 – 私たちの生活の中で物体が占める空間はどのくらいの大きさですか? この展覧会では、写真、テレビ、映画、ラジオ、レコードなど、博物館の立体コレクションのキュレーションが、物語、感情、世代に焦点を当てています。

自分の写真を撮ってください – 訪問者の想像力を呼び覚ますために作られたインタラクティブなスペースで、その場所の写真実験を促進します。

パラナエンセ博物館 – MUPA

お互いを探して – プロジェクトは 2018 年に始まり、その年の政治的状況によって活性化され、その結果としてアーティストのルアナ・ナバロの懸念が高まりました。 2018 年から今日まで、この作品は無料配布ステッカーの形をとり、長年にわたり公共および私有のいくつかのスペースを占有してきました。 この提案は現在、MUPA のショーケーススペースに設置されており、美術館空間における別の次元と新しい存在方法を備えています。

クラウディア・アンドゥハル:本質的なものの詩学 – 1970年代以来、写真家で活動家のクラウディア・アンドゥハルとヤノマミ族の活動は、ブラジルのヤノマミ先住民の土地の境界設定の基礎となってきました。 この展覧会では、訪問者は写真家のキャリアの重要なコレクションから1970年代から1980年代にかけて制作された、村のコミュニティ生活、森林、儀式、ヤノマミ族の信仰などのテーマに関連した作品を見ることができます。 。

メジュテレ: 語られる物語 – この展覧会はメベンゴクレ=カヤポからの複数の声を共鳴させており、先住民族の学生グループとMUPAコレクションとの出会いに基づいた博物館の民族誌コレクションに対する新たな視点を反映しています。 この展覧会は、ロブソン・デルガド(バレ)、イヴァニツィア・ルイス(ティクナ)、カミラ・ドス・サントス(カンハグ)が主催し、ジョシエリ・スペナサットとジゼル・デ・モラエスからなるMUPAチームも同行します。

ランゲ・デ・モレテス: 風景の間 – マルコ・バエナが監修したこの展覧会では、絵画、風景画、自画像など、パラナの芸術家ランゲ・デ・モレテスの重要な作品群と、彼の科学研究に関連した資料が展示されます。

反響と虚空の前に – 長期展示では、MUPA コレクションの品物を使用して、パラナのアフリカ遺産をカバーし、よりローカルなアプローチを通じてアフリカ系ブラジル文化を紹介します。

私たちのステータス: 風が強い、または動いている – この展覧会は、内部の動きと周縁に沿った動きという 2 つの軸で構成されており、博物館のコレクションにある物品に関するビデオ証言を通じて、パラナ州を形成したさまざまなコミュニティのいくつかの歴史を掘り下げることができます。

一時的/永続的 – この展覧会は主に学際的な性質を持っており、人類学、考古学、歴史の分野でラテンアメリカで最も重要な博物館の一つであるパラナエンセ博物館のコレクションから180点以上の作品を展示します。

私は記憶、私は森: 隠された歴史 – この展覧会では、ブラジル南部の先住民族の植物の用途と知識、最初の栽培地、小規模生産者による職人による加工、外国人によって生み出された自然の科学的および芸術的表現に関連した側面などの分野からマテ茶を紹介します。 旅行者や研究者。

パラナ州での武力紛争 – 展覧会では、訪問者は、MUPA コレクションの物品、写真、文書を通じて、三国同盟戦争、連邦革命、コンテスタード運動に触れることができます。

貨幣学と物質文化: パラナエンセ博物館のコレクション – パラナ博物館はその歴史を通じて、前衛科学の砦としての地位を確立し、世代や研究者を助け、パラナ社会がその過去を知り、現代の発展を理解できるようにする研究コレクションを作成してきました。 これらのコレクションの中で、貨幣コレクションが際立っています。

オスカー ニーマイヤー美術館 – 月

水曜日は入場無料

マリオ・ルビンスキー – 展示室7に展示されている「マリオ・ルビンスキー – オ・エスパソ・イマンタド」では、幾何学化と象徴的な抽象化を通じて風景の要素をもたらしたパラナ出身のこの重要な芸術家による一連の絵画、素描、習作を展示しています。 この展覧会には、1950年代後半から2021年までの60年間に制作された150点の作品が一堂に会します。

ヴィクトル・ブレシュレの作品における女性らしさ – この展覧会では、国内外のシーンで活躍するこの重要なアーティストが数十年にわたって制作した、ブロンズと大理石、ペンとインクなど、さまざまな素材と技術を交互に使用した彫刻や図面を展示します。 デイジー・ペッチニーニのキュレーションでは、永遠の女性性、地球の象徴、偉大な母、ギリシャ人の女神ガイア、ゲイアに関連した彫刻を含む、100 点を超える作品が集まります。

永久に運動すること – ノーマ・グリンバーグは、陶芸分野における彼女の作品、研究、経験を紹介します。 不定形な形から最も洗練された形への旅は、理性と魂によって調整されます。 この道では、粘土は手作業、道具、化学、火によって、アーティストの感性に従属して変化します。 部屋3にて。

– 100点以上の作品を展示する展覧会「ソノリダデス・デ・ビスポ・ド・ロザリオ」では、有名な芸術家の遺産を、彼が創作過程に影響を与えた他の人々と対話させます。 展示室6には、アルトゥール・ビスポ・ド・ロザリオの特徴であるインスタレーション、オブジェ、コラージュ、集合体、バナーなどの作品が、アントニオ・ブラガンサ、ステラ・ド・パトロシニオ、レオナルド・ロバン、パウロ・ナザレス、マルロン・デ・ポーラ、リック・ロドリゲス、エドゥアルド・ハーグリーブス、フェルナンダ・マガリャエス、ギレルメ・ゴンティーホ・フローレス。

セルゲイ・エイゼンシュテイン – 展覧会「セルゲイ・エイゼンシュテインと世界」で、最も影響力があり先駆的な映画監督の一人の世界を発見してください。 展示室11では、セット、衣装、キャラクターの図面のほか、スケッチ、映写映画からの抜粋、コロンビア以前の文化や日本の歌舞伎劇場など、エイゼンシュテインに影響を与えたさまざまな文化の品物を展示しています。 、MONのアジア美術とアフリカ美術のコレクションからの作品があり、この展覧会をユニークなものにしています。

アフリカ – 博物館は、20世紀のアフリカ美術品の膨大なコレクションから選ばれた展覧会「アフリカ、大陸の芸術的表現」の第2版を推進しています。このコレクションは、イヴァニ・コレクションとホルヘ・ユネスがMONに提供したものです。 2021. 現段階では、コレクションの作品に加えて、展覧会では6人のブラジル人アーティストの作品が展示され、それが新しいタイトル「アフリカ:現代との対話」の動機となっています。 部屋4にて。

人形たちの不思議な世界 – 展覧会「人形の魔法の世界」では、ファウスト・ゴドイ大使からMONに寄贈された、3,000点以上のアジア美術コレクションの一部である日本人形のコレクションを一般公開します。 10号室にて。

ポティ、2つの世界の間 – マリア・ホセ・ジュスティーノが監修し、ジュリアン・フガンティが協力したこの展覧会では、約4500点の作品からなる、これまで当施設に提供された最大のコレクションからのセレクションが展示されます。 それは、神秘的で違反的な経験、熟考と感覚、美しい映像を通して語られる神聖で肉体的な愛といった、両義的なポティを一般の人々に発見させることを可能にします。

アジア: 地球、人間、神々 – 博物館のアジアコレクションへの寄贈者である教授で外交官のファウスト・ゴドイによって企画されたこの展覧会は、さらに幅広い聴衆にリーチし、コレクションへのアクセスをますます民主化することを目的として、これまで未発表の作品を展示します。 05号室。

私はパトロンです – MONの支援により近年収集された美術品78点が一般公開されます。 部屋02。

壁のないMY – ユニークなプロジェクト「MON sem Paredes – Artistas Conquistam os Jardins do MON」では、芸術家グスタボ・ウトラボの作品が、美術館に隣接するパルカオンと呼ばれる象徴的な緑地を初めて占めます。 プロジェクトの提案とキュレーションはマルク・ポティエによって保証されます。

グアシラ劇場文化センター – CCTG

ホセ マリア サントス シアター
劇「Hunting Season – a dystopia tragi-comedy à la LinkedIn」は複雑な名前ですが、プロットは非常に一般的な状況から始まります。企業の人事部門によって選ばれた候補者のグループが空席をめぐって競争するというものです。非常に重要です。 。 ミーニャ ノッサ シア デ テアトロ ショーは、11 月 15 日午後 8 時、ホセ マリア サントス テアトロでの天秤座でのセッションから始まります。 公演は無料で、劇場ページに記載されている時間に従って26日まで続く。

展示スペースがどのように機能するかをご覧ください。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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