作曲家・坂本龍一のコラボレーションはデヴィッド・ボウイからカエターノ・ヴェローゾまで多岐にわたります。 ポップアート

2017年の第74回ヴェネチア国際映画祭で映画『坂本龍一:コーダ』のフォトコールに臨む日本のミュージシャン兼作曲家の坂本龍一 — 写真: Reuters/Alessandro Bianchi

サウンドトラックで彼が受賞した主な賞(オスカー、英国アカデミー賞、グラミー賞、そしてゴールデングローブ賞 2 回)は、物語の一部にすぎません。

1970年代後半、坂本が日本のバンド、イエロー・マジック・オーケストラのキーボード奏者だったとき、彼は母国ではすでに有名だった。 電子音楽の先駆者の 1 つである YMO は、ハウスからヒップホップまで、さまざまなジャンルの現代音楽の基礎となる革新をもたらしました。

彼のシンセサイザーの多用は、ビートルズの 1979 年のアルバム『ソリッド ステート サバイバー』に収録されたビートルズの「デイ トリッパー」のリミックスに見られます。

ビデオゲームのスコアから親密なピアノソロまで多岐にわたる坂本の音楽は、デヴィッド・バーン、イギー・ポップ、ブライアン・ウィルソンとの折衷的なコラボレーションにも多岐にわたります。 1983年の映画「Furyo – In the name of Honor」でのデヴィッド・ボウイとの有名な共演に加えて。

唯一のイタリア人監督ベルナルド・ベルトルッチとともに、1987 年の『ラストエンペラー』、1990 年の『われらを守る空』、1993 年の『リトル・ブッダ』の 3 本の映画のサウンドトラックを監督しました。 1998年の映画「Eyes of the Serpent」と2002年の「Femme Fatale」にはアメリカ人のブライアン・デ・パルマが出演しています。

マリサ・モンテ、ジルベルト・ジル、カエターノ・ヴェローゾなどは、彼がレコーディングやライブで共演したブラジル人です。

今週日曜日、カエターノはインスタグラムのプロフィールにこう書いた。

「偉大な日本の音楽家は、若い頃に培った様式化された両性具有の姿でブラジル人を魅了し、魅惑し、恐怖させた。しかし、音楽こそが全てだった。私は彼と一緒にレコーディングできたこと、そして彼の同志になれた事を誇りに思っており、彼に負う光栄である。」彼の友人であり、彼を私に近づけてくれたアート・リンゼイ 世界は偉大なミュージシャンの一人に感動的な別れを告げています。

2001年、坂本はジャック・モレレンバウムとパウラ・モレレンバウム夫妻とともにボサノバを讃えたアルバム『カーサ』をリリースした。

影響を受けた人の一人であるトム・ジョビンの作品について、彼はBBCのインタビューで次のように語った。「とても抑制された音楽だ。穏やかで、ピアノがあり、情熱はすべて隠されている。まるで海のようで、波はほとんどないが、波はある。水の下ではたくさんのことが起こっている。まるでジョアン・ジルベルトが歌っているようで、情熱が聞こえるが、それは音楽の中に隠されている。」

Ige Akemi

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