一部の企業が従業員に眼鏡をかけないよう求めているとの報道を受け、職場での眼鏡着用が日本で物議を醸している。
この措置を講じた企業の中には、眼鏡をかけた販売員が「冷たい印象」を与えると主張する小売ブランドもある。
この「禁止」は、日本のソーシャルメディア上で職場における女性の服装規定についての激しい議論を引き起こした。
日本テレビとBusiness Insiderは、さまざまな業界の企業が女性の勤務中の眼鏡着用をどのように禁止しているかを報じた。
たとえば航空会社は、従業員の安全上の理由を挙げています。 化粧品業界の他の関係者は、顧客は売り手のメイクを正しく見ていないと言う。
「かなり差別的だ」
いわゆる「禁止」が会社の方針に基づいたものなのか、それとも日本の職場で社会的に受け入れられている慣行を反映しているのかは不明だ。
ソーシャルメディア上で、日本でも「メガネ禁止」というハッシュタグが流行し、今週金曜日(08/11)も話題が注目を集め続けた。
京都外国語大学の社会学教授、根本久美子氏は、日本人は「時代遅れの慣習」に対してさらに憤りを持って反応していると述べた。
「女性が眼鏡をかけるべきではない理由はあまり意味がありません。すべては性別に関するものです。それはかなり差別的です」と彼女は言う。
根本氏によれば、この「禁止」は「古くて保守的な日本の考え方」を反映しているという。
「女性がどのように仕事をするかが重要なのではありません。会社は女性の『女性らしい』外見を重視しており、それは女性にとって眼鏡をかけている人とは対極にあるのです」と根本氏は言います。
この議論は、ハイヒールの着用をめぐる日本企業における最近の論争を彷彿とさせる。
女優で作家の石川優実さんは、ハイヒールを履いて仕事をさせられたことを受け、国に服装規定の撤廃を求める署名活動を開始した。
この運動は支持の波を引き起こし、ソーシャルネットワーク上で多くのフォロワーを獲得しました。
支持者らは、性的虐待に反対する#MeToo運動を反映して、運動への連帯として#KuTooのハッシュタグを付けて嘆願書をツイートした。 スローガンは靴(くつ)と痛み(くつう)の語呂合わせです。
活動家らは、ハイヒールの着用は仕事に応募する際の必須手続きとみなされていると述べた。
日本政府の閣僚が、企業がハイヒールを義務付ける服装規定を施行するのは「必要」であると発言したことを受け、支持者らはさらに動揺した。
根本久美子氏は、この問題は「ハイヒール政策への批判」として日本の女性の間で議論され続けていると語った。
「女性は主に外見で評価されます」と彼女は言う。 「それが、これらの政策が送っているメッセージです。」
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