日本では人型ロボットが人間と同じように電気自動車を運転している。 (写真: 川原塚健人 他/東京大学)
運転の新時代の始まり?
日本では人型ロボットが電気自動車を運転しており、都市モビリティへのロボット工学の統合において大きな前進を示しています。 東京大学の研究者らは、電気マイクロカーを運転するように訓練されたムサシロボットを開発し、現実世界の交通シナリオで顕著な能力を実証した。
武蔵の特徴と能力
武蔵は「筋骨格系ヒューマノイド」は、学習制御システムをテストするために設計されました。 人間に近いプロポーションを持ち、人工関節や筋肉を備えている。 ムサシは目に高解像度カメラを装備し、5 本の関節のある指を備えた腕にイグニッションと信号機の制御に加えて、ハンドルを回し、車のペダルを操作することができます。
ロボットは次の環境でテストされました。 トヨタコムス 改造された、装備されている テクノロジー 無線 ルート認識用のミニ PC。 テスト中に、 武蔵 信号に反応し、歩行者や他の車両との衝突を回避する能力を実証しました。 ただし、坂道や急旋回の処理に関しては依然として課題に直面しており、今後の改善が必要です。
ビジネスモデルへの将来的な影響
最初の成功は、 武蔵 自動運転車の新時代への扉を開きます。 車載システムに依存する従来の自動運転車とは異なり、人型ロボットをドライバーとして使用することで、大幅な変更を加えることなく既存の車両を適応させることができます。 これにより、コストが削減され、自動運転技術の導入が促進される可能性があります。
このイノベーションは、輸送自動化の安全性と倫理についても疑問を引き起こします。 予期せぬ状況におけるロボットの信頼性と瞬時の意思決定能力は、考慮すべき重要な側面です。 さらに、社会は雇用と規制の観点から、人間のドライバーをロボットに置き換えることによる影響を考慮する必要があります。
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