中国企業がイブに匹敵する空飛ぶタクシーの開発を進めている…

ブルームバーグ — 中国政府はEHang Holdingsに対し、今年後半にいわゆる電動エアタクシーの試験運用を開始する許可を出し、この未来的なバッテリー駆動飛行機を使った世界初の商用サービスを開始するという同社の目標に向けた一歩となる。

米国で取引されているEHang株の収益は、今週金曜日(13日)、同社が自動運転モデル​​EH216-Sを発表した後、最大51%増加し、今年最大の日中上昇を記録した。乗客定員は2名で、規制当局から「耐空性」を証明する最初の必要な証明書を中国から取得した。

これにより、広州に本拠を置く同社は地元パートナーと協力し、新疆省の天池湖や深センのOH湾などの景勝地への航空ツアーを実施できるようになる。

EH216-Sの推定価格は216万元(30万ドル)で、中心から8本のアームが伸び、それぞれに独自の電気モーターを備えた16個のプロペラが装備されている。 EHangによると、時速約100kmで25分間走行できるというが、エアタクシーの料金は明らかにされていない。

中国民用航空局による金曜日の決定により、厳格な認証ガイドラインを満たすために競争する米国や欧州の競合他社の混雑したプレマーケットに対して、EHangは潜在的な優位性を得ることができた。 そのうちの 1 つは、エンブラエルの Eve モデル (EMBR3) です。

開発中のエアタクシーでは、飛行機に電力を供給するバッテリーや革新的な種類の素材など、いくつかの新技術が使用されており、規制当局による評価がより複雑になっています。

「型式証明書を取得するということは、利益を得るチャンスがあることを意味します」とEHangの創設者兼最高経営責任者(CEO)のHu Huazhi氏は述べた。 「また、米国と比較して先駆者であるという利点も得られます。」

EHang の米国預託証券 (ADR) は 10 月 6 日の終値から 51% 上昇し、2022 年 12 月以来最大の日中上昇を記録しました。ニューヨーク午前 10 時 26 分の時点で、ADR は 25% 上昇しており、市場価値は約13億ドル。

いわゆる eVTOL (電動垂直離着陸機) の開発者は、エアタクシーの設計、製造、運用における安全上の課題を浮き彫りにする定期的な挫折に​​直面してきました。 英国のバーティカル・エアロスペース社は、8月の事故は深刻な問題が原因だと非難した。

近い将来に認証を取得しようとしている他の企業には、米国のジョビー・アビエーションとアーチャー・アビエーション、そして来年のパリオリンピック期間中にサービスを運営する予定のドイツのボロコプターなどが含まれる。

これらの各社の初期モデルにはパイロットが必要ですが、EH216-S にはパイロットが必要ありません。 アーチャー氏はボーイングの子会社であるウィスク社と将来の自律飛行技術に取り組んでいる。

飛行機を売り出そうとすると、どの企業も損失を被ります。 しかし、規制当局は慎重な対応をとっている。 米連邦航空局(FAA)は7月、2028年まで米国の都市上でエアタクシーが大量に運行されることはないと予想していると述べた。

一方、アーチャーのCEOはこう語った。 フィナンシャル・タイムズ 6月には欧州航空安全局からの指令により、この車両を市場に出すことが「非常に困難」になるだろう。

一部の新興企業、特にGoogle共同創設者ラリー・ペイジ氏のKittyhawkプロジェクトは閉鎖を余儀なくされている。

中国はeVTOLの開発を優先事項としてきた。

自社のテストが国の規制基準を満たしていれば、EHang は収益を上げ、他の市場での認証取得を目指しながら評判を築く機会も得られるだろう。 同社はFAA(連邦航空局)からの承認取得にも取り組んでいる。

今週、工業情報化部や中国民用航空局(CAAC)などの中国当局は、2035年までに同国の環境的に持続可能な航空宇宙分野を発展させる計画におけるeVTOLの重要性を強調した。

EHangは、国内で100機のEH216-S航空機の予約注文を受けており、日本、マレーシア、インドネシアを含む国際市場では1,200機以上のEH216-S航空機の予約注文を受けていると述べた。

詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。

こちらもお読みください

イブでは、空飛ぶクルマ、ポルシェとのパートナーシップ、そしてルールを破るスタートアップ

自動運転車とロボタクシーはサンフランシスコを走行する際に敵を作る

Kawata Ichirou

「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です