あ デフレ、住宅危機、若者の高い失業率といった一連のマイナスの経済指標は、劇的な変革をもたらした債務ベースの成長モデルを放棄するという中国の習近平国家主席の決意の結果だが、それは「架空」でもある。成長している」と北京大学光華管理学院の金融理論教授マイケル・ペティス氏は指摘する。
同氏はルサ通信に対し、「あらゆるタイプの建設プロジェクトへの過剰投資がここ数年、中国の成長を押し上げている」と語った。
過去10年にわたり、中国は世界最大の高速鉄道網、約100の空港、数十の根幹都市を構築し、中産階級を数億人拡大した。
例えば、中国で最も貧しい省の一つである貴州省には、高さ565メートルの独格北盤川を渡る橋や、喉を渡る高さ332メートルの屏塘橋など、世界で最も高い橋がいくつか建設されている。 。 曹都川の。
地方債務も現在では国内最高額の一つとなっており、その額は12億元(1520億ユーロ)で、省のGDP(国内総生産)の137%に相当する。
「ほとんどの経営者は [do Partido Comunista] 「開発とはプロジェクトを立ち上げ、投資し、拡大することだと考えている人もいる」と同氏は語った。
ここ数十年で最も強力な中国指導者によると、中国は「真の」成長を達成し、付加価値財の生産と資源の効率的な配分に基づいた経済を備えた世界クラスの産業・技術大国にならなければならないという。 習氏は同国に対し、「短期的な物質的富だけを目指すのではなく」長期的な目標に焦点を当てるよう促した。
「西側諸国はますます多くの問題に直面している」と同氏は語った。 「資本の貪欲な性質を抑えることはできない。」
習氏の最初の犠牲者は不動産だった。2021年、中国の規制当局がこの分野の銀行融資へのアクセスを制限し、流動性危機を引き起こした。 国内最大規模のビルの一つ、恒大集団が倒壊した。 他にも数十のグループが債務の再編交渉を行っている。 最新の企業は Country Garden で、世界の大手企業 500 社に名を連ねています。
シティグループの推計によれば、不動産には中国人家庭の富の70%、銀行が保有する担保の40%が集中しているため、これは中国経済にとって「大きなリスク」を伴う。富家への影響はまた、富裕層への投資意欲も低下させた。中国人の家庭。 消費は成長への第二の打撃となる。
中国政府の計画の一部は実現しつつある。中国は今年日本を追い抜き、世界トップの自動車輸出国となった。世界のエネルギー転換は国産の太陽光パネル、風力タービン、バッテリーに依存している。
2019年にテスラの米国外最大の工場を上海に開設したイーロン・マスク氏は、「中国が再生可能エネルギー発電と電気自動車生産の世界的リーダーであることを認識している人はほとんどいないようだ」と語った。 「あなたが中国についてどう考えても、それは単なる事実です。」
ドイツ経済研究所(IW)のシンクタンクが今月発表した調査結果によると、欧州からの先進工業製品の輸入に占める中国メーカーの割合が増加しており、この分野ではドイツが伝統的にリーダーとなっている。
「何十年もの間、ドイツ製品が欧州市場を独占してきたが、中国の競合他社が急速に台頭しつつある」と同氏は警告する。
中国政府は、この「新しい経済」が上半期に前年同期比6.5%成長し、現在ではGDPの17%以上を占めていると推定している。 一方、住宅建設への支出は同期間で8%近く減少した。
世界有数の「スタートアップ」インキュベーターおよびアクセラレータであるファウンダーズ・スペースの執行会長スティーブ・ホフマン氏は、最近北京を訪問した際、「それは良いことと悪いことが混在している」とルサ庁に対し総括した。
「1990年代の日本や2008年の米国のように、住宅バブルが崩壊しつつある」と同氏は語った。 「これらは周期的な現象だ」と彼は観察した。 「しかし、私は中国が長期的には非常に強い立場にあると見ている。それは単純に、中国が巨大な市場と経済を持ち、先進的で非常に競争力のある製品を生産しているからである。」
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