- 中国共産党大会が 16 日に開催され、習近平は 3 期目を迎えます。
- 習主席は絶対多数の同盟国を持つことになるため、いくつかの重要な問題について習主席の世界観を実現しやすくなります。
- 習近平がビジネスよりも党の支配を優先する理由はいくつかあります。 第一に、国の経済産業機構の一部としてのそれらの機能は、常に国家の管理下に置かれなければならないことが理解される。
中国の主要な政治イベントである中国共産党大会が 16 日に開催されます. 選挙プロセスと同様に (ペロ ノ ムーチョ) 機能するこの会議は、とりわけ、次の 5 年間の新しい指導者を選出することを目的としています. 、政治局常務委員会の新しいメンバー、政治局、全国人民代表大会、軍事評議会などのメンバー。
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今年のイベントは、習近平の「戴冠式」を前例のない 3 期目にし、国の指導者の中で毛沢東以来最高の地位に彼を置きます。 習主席は絶対多数の同盟国を持つことになるため、いくつかの重要な問題について習主席の世界観を実現しやすくなります。
習氏(団派)のライバル派閥を代表する李克強氏(首相)の辞任は、党内での習氏の権力の兆候をすでに示している。
今後数年間の習近平の目標から何を期待できますか? 私は、以下でコメントする、世界的に重要な 7 つのポイントを選択しました。
1.教化と知的標準化
習近平は、温家宝、とりわけ胡錦涛の政権下で中国に浸透した西側の思想に対する知的な開放性に対する偉大な批評家である。 Xiにとって、中国の都市文化の過度の西洋化があり、「資本主義」のアイコンと「お金」への不均衡な焦点を生み出しました.
習主席は、彼が「資本主義の悪化」と呼んだものの物語、行動、象徴に積極的に取り組んできました。 この時期、何人かのビジネスマンが人気を失い、影響力のあるソーシャル メディアの人物の一部も激しく批判され、中国政府は、習主席の命令により、国のイデオロギー的基盤の一部を再検討することになりました。
マルクス主義コースは、社会で最も急速に成長しているコースの 1 つであり、この分野の専門的なマスターに対する需要もあります。 新しい中央指令の下では、一定規模以上の企業には、マルクス主義を専門とする従業員を配置する必要があります。
習近平にとって、イデオロギー的認識の正常化は、特に経済パフォーマンスが安定し始め、何十年にもわたって続いてきた成長ブームを弱める中で、規律を維持するために非常に重要です。
2. 企業内のより多くの管理
習近平がビジネスよりも党の支配を優先する理由はいくつかあります。 第一に、国の経済産業機構の一部としての彼らの機能は、常に国家の管理下に置かれなければならないことが理解される。 したがって、知識の生産は、党のより大きな目的の達成に向けられるようになります。 たとえば、テクノロジー企業では、中国政府は事業の国際化を減らし、製品のマーケティングの国際化を進めたいと考えています。
したがって、例えばByte Dance(Tik Tokの所有者)は、「西側」の取引所に参加することなく、中国での活動を維持しますが、外国の企業や新興企業へのソフトウェアの配布に焦点を当てます(コロンビアですでに行っているように)。 . およびメキシコ)。
中国とアメリカの企業が両国間の対立の中心にあることを覚えておくことは重要です。 知的財産の取得が中国企業、特にハイテク応用企業をトップに押し上げたため、知的財産はアメリカ人にとって大きな関心事です。
3. サプライチェーンの多様化
中国の地政学的拡大の大部分は、その経済力に関連していることがわかります。 中国は世界で最も多くの土地を獲得した国です。 2011 年から 2020 年の間に約 800 万ヘクタールの土地が取得されました。ペルーでは、ほとんどの取得は鉱業生産に関連する分野で行われました。 森林地帯では、中国はロシアとコンゴ民主共和国での買収に多額の投資を行ってきました。
今日、ロシアは天然ガスとリチウムの中国への主要な供給国になりつつあり、コンゴはすでにコバルト(電池の製造に使用される)の供給において非常に戦略的であるということを指摘することは重要です。
中国が大豆、小麦、鉄鉱石、リチウム、コバルト、ニッケルなどの主要な原材料の供給者を確保するにつれて、習近平政権はサプライチェーンを再編成して、依存度が国ごとに誇張されないようにする予定です。 これが行われる最初の例は、リチウムに関連しています。 バッテリー生産の重要なコンポーネントである中国は、サプライヤーとしてロシア、セルビア、アルゼンチン、ボリビア、ペルー、チリに目を向けています。
選択はどちらか一方ではなく、全体としての作業であるため、これらの国のいずれかが政治的/制度的不安定を経験した場合でも、オファーが偏見されることはありません.
4. 技術的優位性
中国対中国の文脈では、技術的優位性が主な分野です。 中国政府は、中国政府が優位性を保証すると同時に、他の紛争分野(経済、軍事、商業など)を養うことができると考えています。 これが、中国が米国の技術力に匹敵する(そしていくつかの分野でそれを上回る)ことに成功したため、米国が知的財産に非常に熱心である理由です。
両国間の主な論争の分野は、人工知能 (および人工知能から作成できる数え切れないほどのアプリケーション) と量子コンピューティングに関する研究です。 中国のソフトウェアを使用するとユーザーデータが危険にさらされると米国が主張する場合、その議論は、量子コンピューティングシステムにデータを入力するために可変データを取得する実際の必要性に基づいています。 もちろん、中国はユーザーデータを収集していないと主張し、この慣行は米国と Facebook などの米国企業によるものだと考えています。
米国の大きな懸念は、同時に中国の大きな資産でもあります。つまり、これらの技術を軍事分野に応用することです。
軍事通信の分野では、中国はすでに、他の国がメッセージを傍受するのを防ぐ量子コンピューターによって実行されるプロトタイプの通信システムを持っています。 AI 誘導ミサイルや自律型戦闘機にも同じことが当てはまります。
5 – 世界的な影響力の拡大
北京の政府当局者は、中国共産党大会で議論される主要なトピックの 1 つは、中国とその影響力の全体的な位置付けであると断言しています。
この種の議論が以前より静かに行われたとしたら、米国、NATO、その他がますます世界的な目標を明らかにするにつれて、すべてが広く開かれています.
習近平は、ドナルド・トランプ前大統領がNATOの終結に関心を示した数年前よりも、米欧同盟がより強固になっていることを理解している。 ロシアとそのウクライナ侵攻は、冷戦以来見られなかった方法でヨーロッパを米国に近づけました。
ロシアと並んで座っている習氏は、これにより、ロシアが「大砲の餌食」として機能する中国から米国の注意が少し離れ、中国がより戦略的なポジショニングを示すことができるようになる可能性があると考えています。
現在、中国にとって地政学的に重要なホットスポットの 1 つは、南シナ海、台湾、および多くの太平洋島嶼国を含む東南アジアです。 東南アジアでは、インド、日本、フィリピン、オーストラリア、米国の株式への注目が中国のポジショニングを左右しています。 アフリカは、原材料供給業者の多様化の政策においても非常に重要です。
コンゴ・キンシャサの重要性について述べましたが、中国が以前と同じ施設を持っていない国 (アンゴラ、タンザニア、エチオピア) を含め、注目はさらに進んでいます。 したがって、2023年からは、より鋭敏で攻撃的ではなく、より順応性があり友好的な新しい外交努力がポジショニングされるべきです.
ラテンアメリカは、原材料の供給者としての高い価値、効果的な米国戦略の欠如、ほとんどの国への財政的依存、およびブラジルなどの国との依存貿易のためにも重要です. 北京は、ルラやボルソナロがいる場合、中国に対する具体的な行動は起こらないことを認識している。
6-貿易ルート
北京で増大している懸念は、輸入と輸出が通過する貿易ルートです。 米国との緊張が高まるにつれ、中国人が主に恐れているのは、特定の物流上のボトルネック (マラッカ海峡、紅海、喜望峰、パナマ運河、ルソン海峡など) を見ることです。 台湾または南シナ海の中国株.
これらのロックダウンは、中国経済と工業生産を減速させる最も簡単な方法です。
中国がこの点で脆弱であることを知って、政府は物流トラフィックを確保するために新たな前線を開こうとしました。 パキスタンのグワダル港が最も早く思い浮かぶ例です。 ビルマとアフガニスタンで、製品の出入り通路を作るプロジェクトが検討されています。
7 – 物語の再形成
習近平は、2012 年以来、世界に対する中国のより攻撃的な物語を刺激してきました。 胡錦濤に向けられた最初の批判の 1 つは、彼が国際秩序に従順であったということでした。 習主席は、中国は経済、外交、商業面での影響力があるため、国際的に尊敬されるに値すると考えており、そのためには攻撃的と見なされる(中国による)言説に立ち向かわなければなりません。
これらの話の中で、人権、民主主義、知的財産、労働者の権利に関連するものが際立っています。
したがって、近年、世界のいくつかの国で発表された記事、スピーチ、またはジャーナリズムの発言に直面して、中国の外交官の立場が強化されているのを目の当たりにしました。 この行動は中国政府によって称賛された一方で、中国が密接な関係にある国々の間のコミュニケーションと親善の架け橋にも火をつけました。
党大会後、中国のグローバル・ナラティブのポジショニングは、堂々としたパートナーよりも友好的なパートナーのイメージを伝えることを目指して、ポジティブなものに変わると予想されます。
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