「断片化 [nos laços comerciais com a China] それは経済的な理由ではありません。 それはすべて政治だ」と、カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置く世界有数のスタートアップインキュベーターおよびアクセラレーターであるファウンダーズ・スペースの最高経営責任者スティーブ・ホフマン氏は、最近北京を訪問した際に語った。
同氏はルサ通信に対し、「経済的には意味がない」と語った。
中国との貿易におけるリスクを軽減する戦略は当初、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長によって定義され、後に米国政府によって採用された。 昨年5月、西側の主要経済国を束ねるG7グループは共同プレスリリースでこの目標を強調した。
これは、中国からの完全な「切り離し」を示唆したこれまでのレトリックを和らげたものである。 西側企業はこのアジアの国と取引できるが、軍事用途の可能性がある重要技術の販売を拒否し、サプライチェーンへの依存を減らすという一定の安全策が必要だ。
しかし、コスト、困難、企業と国の利益の衝突がその適用の障害となっています。
「米国は自国の企業から圧力を受けている。マイクロソフト、アップル、インテルは中国とのエクスポージャーを減らしたくない」とスティーブ・ホフマン氏は指摘した。 同氏は、世界の他の地域では「再現が非常に困難」な状況が危機に瀕していると強調した。
中国には、14億人の消費者市場に加え、豊富な熟練労働力、高度に発達した物流サービスとインフラがあります。
したがって、この国は北米の Apple iPhone の最大の生産国であり、主要市場でもあります。 他のいくつかの国際ブランドも同様の中毒に直面しています。
企業に対し国内での存在感を減らすよう西側政府からの要請にもかかわらず、スイスの産業オートメーション大手ABBはここ数カ月、推定1億5000万ドルを投資して最先端のロボット工場を上海に開設した。ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、電気自動車の共同開発を目的として、中国ブランドXpengの株式4.99%を6億3000万ユーロで取得すると発表した。
世界的な利益を中国市場から得ているドイツの自動車メーカーは、中国での新しいイノベーションセンターの設立に10億ユーロを投資することも発表した。
北京にデザイン・プログラミング会社を設立したポルトガル人のフェルナンド・コラソ氏は、商業面に影響を与えようとする「政治勢力」が存在するが、「市場の力」が引き続き「決定的」であるとルサ氏に認めた。
「経済面では引き続き中国に注意を払っている」と同氏は説明した。 「企業は中国が必要であることを認識しており、中国市場での地位を強化したいと考えている。」
同国への投資における最大のリスクの一つは、台湾が主権政治体として機能しているにもかかわらず、中国政府が中国領土と主張している台湾での紛争の可能性である。 中国による同島への侵攻は、米国、日本、その他地域諸国を巻き込んだ紛争を引き起こす可能性が高い。
ヒルトン北京キャピタル・エアポートのアトリウムは、大理石で中国風の柱や木工品で覆われた広大な空間で、2015年から中国ツアーを始めたスティーブ・ホフマン氏が「脱グローバル化」の危険性を警告した。
「相互依存が完全であれば、誰も物事を揺るがそうとは思わない」と彼は説明した。 「地政学的な緊張は常に存在する」と強調した。 「しかし、経済が他国に依存している場合、こうした緊張を悪化させないようにするという大きなプレッシャーが常にかかることになる。」
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