2023 年の第 1 四半期には、 中国が日本を追い抜き世界最大の自動車輸出国に、中国自動車工業協会が発表したデータによると。 前年比58%増の海外販売台数は110万台に達し、日本への輸出台数は6%増の95万台となった。
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中国のアナリストらは、電気自動車の進歩とテスラが始めた価格競争による国内競争の激化により、中国の自動車メーカーは収益を維持するために国際市場での機会を模索していると指摘している。 この傾向は、中国市場を巡る熾烈な競争のさなか、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が中国の新首相・李強氏との会談を追求したことで浮き彫りになった。
中国の輸出を押し上げたもう一つの要因は、電気自動車とハイブリッド車を含む新エネルギー車(NEV)カテゴリーです。 これらの車両は、税制優遇の恩恵を受けるだけでなく、近年欧州と日本に影響を及ぼしている世界的な半導体や電池の不足の影響も少なかっただろう。 現在、NEVは海外売上高の40%を占めており、テスラ、上海汽車、BYDが最大の輸出国となっている。
中国車に開かれた新たな市場は、西側諸国の制裁によりドイツや日本のメーカーが放棄したロシアなどの新興国に集中している。 ラテンアメリカではメキシコが購入でリードしており、中東ではサウジアラビアが際立っている。 タイは依然として日本ブランドの熱自動車が多数を占めており、すでにベルギー、オーストラリアに次ぐ第3位の中国製NEV輸入国となっている。
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今後数か月でさらなる成長が見込まれる
中国自動車工業協会は、海外販売が引き続き成長し、2022年から30%増の400万台に達し、この分野における中国のリーダーシップを強化すると予想している。 昨年、中国はすでにドイツを追い抜き、輸出台数は320万台で、2021年比57%増加した。
石建華氏が指摘するように、2022年の中国自動車販売の12%を輸出が占め、その数字は2023年第1四半期には18%に上昇し、中国は自動車大国になるという目標にますます近づいている。 、協会の理事。
重慶で開催された中国西部国際貿易投資交易会で、現在グリーンマントル社のコンサルタントを務める歴史家のナイル・ファーガソン氏は、中国からの電気自動車の波の高まりが世界経済にとって重要な最もホットなトレンドの一つであると強調した。 西側諸国の指導者らが中国の自動車産業の脅威に気づくにつれ、この状況が将来的に摩擦につながる可能性があると同氏は警告した。
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中国はこの戦略分野で進歩を続けており、自国の自動車メーカーと世界中で高まる電気自動車の需要に牽引されて、世界有数の自動車輸出国としての地位を強化しようとしている。
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