三菱自動車、中国での生産を停止し、ルノーの電気部門に投資 | ビジネス

三菱エンジン — 写真: Getty Images

三菱エンジン は中国の合弁会社での自動車生産を終了し、同部門の株式を中国のパートナーに譲渡すると発表し、世界トップの自動車市場で事業を縮小する最新の外国自動車メーカーとなる。 現代自動車やステランティスなどの世界的な自動車メーカーが事業再構築によるコスト削減に取り組んでいる。

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三菱自動車は火曜日、欧州およびその他の市場での地位強化を目指し、フランスのグループ、ルノーの新しい電気自動車部門に最大2億ユーロを投資すると発表した。 日本の自動車メーカーは、2012年に広州汽車集団(GAC)および三菱商事と中国に合弁会社を設立した。三菱自動車および三菱商事の合弁会社株式が中国のパートナーに譲渡された後、同社は広州汽車集団の完全子会社となる。と日本の自動車メーカーは語った。

GACはソーシャルメディアプラットフォームWeChatでの別の声明で、合弁工場は2024年6月からGACのAion車の生産を開始し、それまでに電気自動車ブランドの年間総生産能力が60万台に達すると述べた。 三菱自動車は今期、中国での事業再編のため243億円(1億6240万ドル)の償却を計上する。

同社は通期の利益予想を変更しなかった。

アンペア

三菱自動車は、フランスの自動車メーカーが来年株式市場に上場する予定のルノーのアンペールへの投資により、電気自動車の開発技術の向上を目指していると述べた。

ルノーのジャンドミニク・スナール会長はパリでのイベントの傍らで講演し、三菱自動車の投資を歓迎し、同社がアンペールに参加することに依然として自信を持っていると述べた。

三菱自動車は声明で「この提携の第一弾として、アンペールは欧州市場にOEM(相手先ブランド供給)ベースで電気自動車を供給する」と述べた。 スナール氏は、次回の訪問中に三菱商事とさらに詳しく話す予定だと述べた。 日本で。


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Kawata Ichirou

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