宣戦布告以来、ロシアはその評判を約15%失ったと推定されている。
世界が、 優しい力 パンデミック後の経済回復戦略の一環として、各国の協力を得て、ロシアはこの一見正常な世界秩序を全力で妨害しつつある。 ハードパワー、ウクライナに侵攻。 私たちが見ます。 不信者たちよ。 画像が私たちにそれを信じさせるまで。 たとえこの戦争には確かに分析すべきより緊急で憂慮すべき領域があるとしても、同じくらい重要であり(実際にそうなっている…)、ロシアにとってはすでに失われた戦線となっている領域がある。
ブランド・ファイナンスの2023年グローバル・ソフト・パワー指数では、世界でロシアが唯一負けている。 優しい力 昨年、ウクライナへの侵略宣言を受けて、世界的な評判(主要指標の一つ)は急落した。 23 位から 105 位になり、Brand Russia は自動的にこのランキングのトップ 10 から外れます。 宣戦布告以来、ロシアはその伝統的な評判の約15%を失い、商業能力から文化や制度の威信に至るまであらゆるものに影響を及ぼし、27位の国家ブランドから最も価値のある58位の国家ブランドに転落したと推定されている。 、アンホルト・イプソス・ナショナル・ブランド・インデックスに含まれています。
国のブランド認識を測る他の側面の中でも、ロシアは「人々と価値観」、「良好な国際関係」、課せられた貿易制裁などの指標でも他国と比べて劣勢にあり、「暮らしやすい国」という考えを生み出した。同じ評価では、「ビジネスを行うための」は61位、「将来の成長の可能性」は74位低下した。 もちろん、これらは単なる数字であり、単なるランキングでもありますが、ロシアのブランドがここから(再)構築されるのは、それらとともに、そしてそれらからです。
おお 優しい力 そしてその 全国ブランド化 国家ブランドの位置づけに沿った取り組みを行っています。 そして 1 つ目は、通常は無形資産、つまり同じ世界の傍観者にとって正当である魅力的な人格、文化、価値観、政治制度、政策を通じて、世界にアピールする国の能力です。 そして、国家ブランドが国際社会の中でうまくデザインされている場合、たとえ「わずか」であっても、この誘惑の力は増大します。
この話題がウラジーミル・プーチン大統領の議題に含まれるかどうかはわかりませんが(私にはそうですが)、紛争の後、この場合、ロシアが取り戻すには少なくとも一世代かかることは歴史がすでに示しています(第二次世界大戦)そのイメージとブランドの価値。 現在、ドイツと日本はアンホルト・イプソス・ネイション・ブランド・インデックスのトップとなっていますが、そこに到達するまでに約70年かかりました。
すでに課された経済制裁の後、この新たな「事実上の制裁」、つまりロシアの国家ブランドの価値の崩壊(ほぼ1500億ドル下落)についての話があり、それは国や国が持つすべての価値観を破壊するものである。そうです。 、世界市場と。 そして、終わりの見えない戦争であっても、この副作用が国内でどれくらい続くのかを特定することもできません。 現時点では、国家ブランドが自ら招いた損害により、現在の価値は人口が12分の1のベルギーのブランドよりも低いことを意味する。
ソ連崩壊に遡る歴史の一環として、自国のアイデンティティと外交政策をめぐる数十年にわたる国内議論を経て、ロシアは国家ブランドを一日で破壊した(そう思われる…)。 そして、最初に言ったように、それは優先事項ではありません…優先事項になるまでは。
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