ルノーは、電気自動車が未来であると判断し、それがバッテリーであろうと水素燃料電池であろうと、新たに設立されたガソリンおよびディーゼルエンジン部門の資本のほとんどを中国企業のジーリーとアラムコからサウジに売却しました。 フランスは事業の40%を保持し、中国は同量を支配し、残りの20%をアラブの石油会社に任せています. しかし今、同じ取引が提案され拒否されたアライアンスのフランスのパートナーである日産は、自社のものであると主張する技術が最終的に手に渡らないようにするために、売却に公然と異議を唱えています。中国人の。
ルノーの熱機関部門は、「馬」と呼ばれ (電気システムを専門とする部門とは対照的に、アンペールという愛称が付けられた)、独立した会社として設立されたが、グループに統合され、アンペールと同じくらい 10,000 人以上を雇用している。 シュヴァルはラテンアメリカとヨーロッパ、特にスペイン、ルーマニア、トルコに工場を持ち、主に燃焼エンジンとギアボックスの部品の製造に特化したカシアのルノーのポルトガル施設に加えて.
中国の吉利とアラムコは、ルノーの燃焼事業の大部分を望んでいる
しかし、ルノーがシュヴァルの 40% を吉利に売却する意向を発表するとすぐに、フランスのルノー日産三菱アライアンスのパートナーである日産はこの取引に反対しました。 日本人は、フランスと共同でエンジンを開発し、吉利汽車で中国人を見たくないので、エンジンも彼らに属する技術を持っていると主張している. 残念ながら、日産は言及している技術を特定しませんでした。
一部のアナリストは、テクノロジーの問題は日産がルノーを排除しようとする最新の言い訳にすぎないと考えています。これは、当時日産とルノー グループ (アルピーヌ、ダチア、サムスン自動車を含む) の社長であったカルロス ゴーン氏の見事な逮捕で起こったことと少し似ています。 . これを証明するのは、発表された吉利への売却に対するこの批判の直後に、日産は、ゴーンのリーダーシップの下、1999年に非常に驚くべき方法で破産から救われた日本のブランドに対する支配を緩めるために、ルノーに再びアプローチしたことです。当時日本のブランドのCEOであった彼女は、日本の大衆文化の一部となり、いくつかの漫画に登場しました. 2018年、ゴーンは未申告の支払いを受け取った疑いで起訴され、逮捕されました。これは後に上級管理職の標準的な慣行であることが明らかになりました。彼の後継者であるCEOの西川博人でさえ同じ利益を得ていたためです。 .
ルノーと吉利がプラグインハイブリッドで提携
日産は、ルノーが保有する日本ブランドの 43.4% を手放すようルノーに提案します。これにより、ルノーは 15% しか所有していないため、支配権が与えられますが、議決権がないため、日産はより脆弱な立場に置かれます。フランスの 50 億ユーロの投資によって救われました。 2015 年に経済大臣だったマクロンが、日産に対するルノーの支配力を弱めるという提案がなければ、このような混乱は起こらなかったでしょう。 (ロイターの記事はこちら)。
問題が熱機関部門の 40% の吉利への売却である場合、これらのフランス人と中国人が取引を行ったのはこれが初めてではありません。 5月、ルノーは韓国のサムスン自動車の34%を、メルセデスの筆頭株主であり、ボルボ、ポールスター、ロータス、Lynk&Co.、Smart (50 %) と、英国のタクシーを製造している London EV Company です。 吉利はまた、ルノーと、中国のフランス人向けに電気自動車を設計・生産することについて、現地市場向けに交渉している。
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