ルクレールがポールポジション、フェルスタッペンが8番手スタート、決断は日本に委ねるべき – 01/10/2022

最初のマッチポイントの週末、タイトル争いに終止符を打つチャンスは彼から逃れた。 フェルスタッペンはシンガポールGPで8番手スタート。

ポールポジションはルクレールのものであり、まさにオランダ人の計画を最も妨害できる人物です。 これは、ライコネン、アルヌー、アンドレッティと並んで、このカテゴリーでのモナコの 18 番目のポールであり、今シーズン 9 番目のポールです。

レッドブルのペレスは2番グリッド。 2位はハミルトンとサインツ。

サーキットで一度も勝ったことのないフェルスタッペンは、予選で悔しい結果に終わりました。 彼の最後の試みで、彼は燃料不足のために乗車を短くしなければなりませんでした. 彼がピットに戻ったとき、彼は腹を立てていた。

ルクレールは対照的だった。 「とても難しいセッションでしたが、最終的にはいいラップができました。すべてがうまくいきました」とモナコは笑顔で語った。 彼は土曜日の王様でした。彼は最後のフリープラクティスと 3 つのブロックのうち 2 つのブロックをリードしました。

セッションはコース上の水たまりから始まり、ドライバーはインターミディエイト タイヤを使用しました。土曜日にシンガポールに降った大雨を反映して、3 回目のフリー走行はわずか 30 分に短縮されました。 ルクレールが 1 分 57 秒 782 で最速で、フェルスタッペンがそれに続いた。

マックス・フェルスタッペン、シンガポールでの予選前に冷却ベストを着用

画像:マーク・トンプソン/ゲッティイメージズ

太陽がなければ、トラックが乾くまでに長い時間がかかりました。 滑りやすく、危険で、あちこちで恐怖や小旅行を引き起こしました。

「コンディションはどうですか、マックス?」10分間の予選の後、エンジニアが尋ねた。 「まだ中級者向けです」とチャンピオンは答えました。

そしてオランダ人は、Q1 で 1 分 53 秒 057 の最速タイムを記録しました。 ハミルトンが0秒104で2位、ルクレール、ペレス、サインツ、ラッセルがそれに続いた。

カットはボッタス、リカルド・オコン、アルボン、ラティフィ。

Q2が来ましたが、全員がまだ真ん中にいます。

ルクレールはすぐに最速タイムを記録し、そこにとどまりました。 彼は 1 分 52 秒 343 でブロックを閉じ、2 番目のハミルトンは 0 秒 348 短かった。 フェルスタッペンとペレスがそれに続いた。

トップ 10 を締めくくるのは、アロンソ、サインツ、ガスリー、角田、ノリス、マグヌッセンです。

最後の数分間、ストロール、ベッテル、周はソフト タイヤを試しましたが、リスクは報われず、3 つすべてがカットされました。 その横で、ラッセルとシューマッハが踊った。

しかし、F1では状況が急速に変化します。 Q2とQ3の間で路面が少し乾き、決勝ブロックはより多くの人がスリックタイヤでスタートした。

角田とマグヌッセンだけが仲介を維持した。

レシア - メルセデス - メルセデス

メルセデスのルイス・ハミルトン、グリッド3番手、シンガポールでの予選セッション中

画像:メルセデス

ハミルトンは最初のラップで最速の 1:53.082 を記録しました。 アロンソとルクレールは彼を追い抜いたが、彼はすぐに1分51秒019で交代した。

終了からわずか1分強で、ルクレールは1分49秒412を記録し、リードを奪った。 ペレスは 0s022 で、ハミルトン、サインツ、アロンソ、ノリスがそれに続いた。

そしてフェルスタッペン? 彼は良いラップで来ていましたが、突然良いスタートを切りました。

“なぜそれをしました ?” 彼はピットに着いたとき、ラジオで怒って叫んだ。 彼はおそらく、すでにシンガポールで早期にタイトルを獲得するチャンスが失われたことに気付いたのでしょう。

問題は、彼が加速を続けた場合、FIA 検査の規則で要求されるタンク内の燃料が最小限に抑えられずにセッションを終了してしまうことでした。 意味不明な誤算 今回はチャンピオンシップから。

ゲームを終了して日曜日のチャンピオンシップに勝つには、オランダ人が勝たなければなりません。 それでもファステストラップを記録する場合、ルクレールは 8 位でフィニッシュし、ペレスは表彰台に上がらない必要があります。 彼が追加ポイントなしで勝った場合、ルクレールが 9 位、メキシコ人が 4 位になる必要があり、ファステストラップもありません。

ネットワーク構成により、これらのシナリオはほとんど不可能になります。 判断は9日、日本に委ねるべきだ。

コース外では、支出上限の議論は引き続き熱を帯びていました。

パドック中が非難された後、レッドブルは反撃した。 「彼らが言ったことを取り消さない限り、私たちはこの問題を非常に真剣に受け止めます。これらは、私たちのチーム、ブランド、さらにはフォーミュラ1に対する容認できない中傷的なコメントでした」とホーナーは語った.

彼は名前を挙げなかったが、最も激しい批判はウォルフとカピート、それぞれメルセデスとウィリアムズのボス、そしてフェラーリのボスであるメキーズからのものだった。 いいえ、レッドブルの弁護士は何もしません。 これは古い政治パドック ゲームであり、時々発生します。

とにかく、FIAが2021年にチームのアカウントの監査結果をいつ公開するかは、水曜日の5日までわからない.

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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