Duque de Caxias の自治体の Jardim Gramacho にある Integrated Public Education Center (Ciep) 199 Charles Chaplin は、8 日と 9 日に「ReciclaJá: 電子のメタ リサイクルのための革新的なプロジェクト」のパイロットを受け取ります。 -廃棄物 “。
このプロジェクトは、非政府組織 (NGO) の Associação Junior Achievement Rio de Janeiro (JA リオデジャネイロ) と協力して、Innovation Camp プログラムと Instituto Reciclar を通じて、Education Support Program public (Paep) とともに作成されました。
JA リオデジャネイロのプログラム コーディネーター、マリア クララ ワッサーマンは次のように説明しました。 ブラジル代理店 アイデアは、全国教育ネットワーク内の他の学校にプロジェクトを拡張することです。 共同提案は、2012 年に閉鎖されたラテンアメリカ最大の埋め立て地があった地域、ジャルディン グラマチョの公立学校でテストされる予定です。緑地帯はかつてのゴミの山に取って代わりましたが、この地域には依然として基本的な衛生設備がありません。 、流水、ごみ収集。
Jardim Gramacho Community Forum によると、現在約 40,000 人が近隣に住んでおり、そのほとんどが元ウェイスト ピッカーとその家族です。
学ぶ
Ciep 199 Charles Chaplin の生徒と教師には、2 種類の学習があります。 彼らは、電子廃棄物が処分される材料ではなく、再利用または再利用されるものであることを理解するでしょう。 「彼らは、この廃棄物 (携帯電話、コンピューター、バッテリー、ワイヤー、ケーブル、照明、小型家電、家庭用電化製品) を再利用するさまざまな方法、それらを別のものにする方法を学びます。 これが文化の考え方です メーカー. 生徒たちは、実践を通じて、電子廃棄物とは何かという考えを再認識します。」 文化 メーカー 人間はさまざまな種類のさまざまな機能を備えたオブジェクトを製造、構築、修理、および変更できる必要があるという考えに基づいています。
学生は電子廃棄物を開き、再利用の方法を研究し、 デザイン思考 (問題解決を促す方法) は、学校やコミュニティが e-waste で直面している問題を理解することができます。
彼らは、スクラップのダンプであるだけでなく、生きていてコミュニティに役立つものでもある電子ジャンクライブラリを作成できるようになります. つまり、電子ジャンク ライブラリは、電子廃棄物の収集と配布のセンターになります。
学生はまた、家族や友人のためのレッスンの乗数になることができ、電子廃棄物がどのように非廃棄物になり、さまざまな形で使用できるかを理解し、社会的、環境的、経済的な観点から人々や地域社会に影響を与えることを目指しています.クリア。
チーム
Ciep 199 Charles Chaplin の約 50 人の生徒は 10 のチームに分けられ、電子廃棄物を収集するキャンペーンとコミュニケーション計画を作成し、学校内に電子ジャンク ライブラリを作成する必要があります。
これにより、このイニシアチブは学校のシナリオを変革することを目的としており、教育と学習、および複雑な社会問題の解決にテクノロジーを使用することの重要性を強調しています。 その過程で、学生は、アイデアを発展させ、解決策を提示するのを助ける訓練を受けたファシリテーターによってサポートされます。
まず、チームは募金キャンペーン プロジェクトを発表します。 優勝したアイデアには、1,000 BRL と、プロジェクトを実行に移すためのメンターシップ ジャーニーが提供されます。 次に、電子ジャンク ライブラリの作成プロジェクトを紹介する番です。
最も完全で実行可能な計画には、サプライズ ボーナスに加えて、シード キャピタル、プロジェクトを実行に移すためのメンターシップ ジャーニーも与えられます。
献身
マリア・クララは、学校がプロジェクトを開始するために選ばれたのにはいくつかの理由があると語った. 「それは非常に献身的な学校であり、すでに私たちのプロジェクトの 1 つである Entrepreneurial Path に含まれており、ゴミの問題を抱える生徒たちのすべての状況を把握している古い Jardim Gramacho 埋立地に近いためです。それは私たちにとってモデルの学校です。」 目的は、他の学校や状況でそれを再現するために、プロジェクトが文脈にどのように適合するかを理解することです.
JAリオデジャネイロの事務局長であるレナータ・ギマランエス氏は、リオデジャネイロの公立学校を電子廃棄物の収集とメタリサイクルのセンターに変えて、使用の開発に協力できるようにするというアイデアを指摘しました。クラスでこの技術を学び、創造性、自律性、問題解決などの社会的感情的スキルを発達させます。
一方、Instituto Reciclar の事務局長である Carlos Henrique Lima 氏は、このイニシアチブは「私たちの スキル 公立学校の教師や教育者と一緒に、教育学的知識のいくつかの分野で技術を習得します。」 今年、このプログラムはすでに 2,700 人の教師を訓練し、さまざまな公立学校の 52,000 人以上の生徒に恩恵をもたらしています。 「私たちの意図は、公教育と社会開発の継続的な改善を共に支援することです」とリマは言いました。
ランキング
報告によると グローバル電子廃棄物モニター 2020、国連大学によって作成されたブラジルは、2019 年に世界で最も多くの電子廃棄物を生成した 5 番目の国であり、200 万トンを超え、中国 (1,010 万トン)、米国 (690 万トン)、インドに続いています。 (320万トン)と日本(250万トン)。 ラテンアメリカの国だけを考えると、ブラジルが最初の ランキング 電子廃棄物の発生者。
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