メタバースのビジネス モデル: それは大手企業だけのものですか? | SEG

ブラジルを含め、メタバースにおける企業の存在感は高まり続けています。 ノキアがコンサルティング会社アーンスト・アンド・ヤングと提携して、ブラジル、米国、ドイツ、英国、日本、韓国のビジネスリーダー860人を対象に実施した「The Metaverse At Work」調査では、ブラジル人の回答者のうち63%がすでに少なくとも1つのパイロットプログラムを実施しているか、メタバースで1つのケースを導入していることが示された。

これにより、この国は、ビジネスにおける仮想現実の可能性を認識している国のトップ 3 に入り、65% の米国と 64% の英国に次ぐことになります。 この調査は、自動車、工業製品と製造、輸送、サプライチェーンと物流、エネルギーと公益事業の各部門の経営者を対象に実施された。

コンサルティング会社マッキンゼーの報告書によると、メタバースの価値は2030年までに5兆米ドルに達する可能性があるという。 しかし、これは大企業だけに可能なビジネスモデルなのでしょうか?

新しいテクノロジー、人工知能、メタバースの専門家である FGV MBA 教授の Kenneth Corrêa 氏にとって、誰にとってもチャンスはあります。 「シナリオを分割する必要があります。明らかに、大企業、大手テクノロジー企業(メタ、アップル、グーグル)は、異なる投資規模と異なるビジネス目標を持っています。そのため、彼らは何十億ドルもの投資を行って、何十億人もの人々が使用するテクノロジーを開発しています。」

「グッチ、ナイキ、アディダス、レナーなどの大手ブランドは、認知度を高め、革新的で気配りのあるブランドとしての権威を強化するために、革新的なプロジェクト(最近カンヌで受賞したいくつかのプロジェクトなど)に数十万レアルを投資しています。これらの投資は通常、既存のプラットフォームの構築または使用に行われ、独自の体験(つまり、パーソナライズされた方法で作られた)を作成して自社を有名にします。」と専門家は強調します。

「一方、中小企業は多額の投資ができず、社内の誰かがすでに存在し、すでに利用可能ですでに機能しているソリューションを使用する時間しかない場合もあります。 このシナリオでは、Decentraland や Sandbox などの分散型プラットフォーム、または Spatial や Roblox などの集中型プラットフォームが、さまざまなビジネス目的に使用できる無料のオプションを提供します。

Kenneth 氏によると、中小企業は、製品プレゼンテーション、仮想ワークルーム、データ処理、観光体験やショー、コンベンション、見本市、仮想トレーニング、デジタル ツイン、没入型ショッピングなどのイベントを含むさまざまな面でメタバースに取り組むことができます。

「例えば、不動産分野では、クライアントに物件の訪問や建設プロジェクトのプレゼンテーションを提供することが可能です。 医学はすでに、自閉症の人向けのデジタル療法などの他の治療法やアプローチに加えて、遠隔手術を提供できるようになりました。 その範囲はすでに広く、さらに広がる傾向にあります」と彼は説明します。

今後数年間のメタバースのトレンド

そして、今後数年間の企業メタバースの主要なトレンドは何でしょうか? Kenneth 氏は、次のステップには、Web3 の進歩、暗号通貨と NFT を使用したブロックチェーンベースのメタバースの進化、テクノロジー導入の障壁の除去が含まれると指摘しています。

専門家は、改善、最適化、さらには解決すべき問題がまだ多くあるが、多額の投資も行われていると指摘する。 「2022 年だけでも 1,200 億ドルの投資があり、2021 年と比べて 10 倍の成長を遂げています。つまり、ニュースは追いつくのが難しいほどのスピードで発表されています。 Metaは2023年に新しいOculus Quest 3モデルを発売し、Appleは2024年初めにApple Vision Proを発売する。 Microsoft は、仮想現実、拡張現実、複合現実をビジネスに活用するというビジョンである産業メタバースに投資しています。

ビジネスへのメタバース導入の主な課題

ケネス・コレアも課題について語ります。 「これは目新しいものですが、人々はその目新しさを受け入れるのに苦労します。 特に、投資する必要があるが資本にアクセスできず(世界中の高金利とインフレ)、長期的な収益も期待できない人たちです。 一部のゲーム向けメタバース プラットフォームには大量のユーザー (数億人) がいますが、ソーシャル メタバース プラットフォームは依然として数十万人と苦戦しているため、より高額な投資を正当化できるユーザーはほとんどいません」と彼は指摘します。

現在、メタバースはまだ初期段階のテクノロジーです。 コンサルティング会社 Gartner のデータによると、新興テクノロジーは今後 2 ~ 10 年間でビジネスと社会に大きな影響を与えると予想されています。

メタバースへの投資は、特に会社の成熟度に関係するものではありません。 「宇宙がまだブルーオーシャンであり、基礎が構築されている間に、企業が他社よりも早くそこに到達する準備ができていることが重要です」とケネス氏は言います。

「当面の売上高を期待してメタベルソに投資したい企業にとって、新興テクノロジーへの投資はよりリスクが高く、環境は依然として非常に不確実であるため、より確立されたテクノロジー(たとえば、Tiktokでの優れたマーケティングキャンペーンなど)に投資を向ける方が積極的です。 しかし、メタバースを研修コスト、旅費の削減、職業上のリスクの軽減の手段として検討している企業は、2023 年にはすでに成果を生み出す可能性があります」と専門家は結論づけています。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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