Bloomberg Opinion — コペンハーゲンにある Rene Redzepi のレストラン Noma の閉鎖のニュースは多くの注目を集めましたが、より広範な傾向が引き続き現れています。経験。
それはすべて、パンデミックとレストラン関連の旅行の崩壊から始まりました. 特に日本の顧客はミシュランの経験を強く信じており、ここ数か月まで海外旅行をすることはめったにありませんでした。
ミシュランの星を獲得したレストランの多くの観光割引が復活することは間違いありません。
ミシュランに反対する 2 つ目のトレンドは、欧米でのアジア料理への関心の高まりです。
日本やシンガポールにはミシュランの星を獲得した優れたレストランがたくさんありますが、ヨーロッパやアメリカにはミシュランの格付けチェーンの外にあるアジアのレストランがほとんどです。 たとえば、インドや中国の郷土料理を発見したい場合は、ミシュラン ガイドを脇に置いておくことができます。
おそらくヨーロッパへの旅行でのミシュランスタイルの探索は、かつては料理の斬新さを見つける方法でした. 東京のピエール ガニェール (星は 2 つしかありません) でずっとお気に入りの食事を食べ、何年にもわたって 120 を超えるミシュランの星付きレストランに行ってきました。
今では、インドのチェンナイ地方や中国の武漢の新しい料理を試食するために、ワシントン郊外に足を運ぶ必要はもうありません。
そして、ミシュランブランドの普及です。 米国の多くの都市にはすでにミシュランガイドがあり、ブランドの独占権が失われています. たとえば、ミシュランはワシントン地域の 24 軒のレストランに星を与えています。 私はこれらの場所の多くが好きですが、ミシュランは角を曲がっているのではないかと思います.
ソーシャル メディアは、市場の進化のもう 1 つの部分です。 “インスタグラム” その消費は人気のある娯楽であり、他のレストランよりもいくつかのレストランに適しています.
多くの人がパリの高級店にカメラを持っていくのをためらうのは当然ですが、ロンドンやシンガポールのよりリラックスしたクリエイティブな新しいインド料理店では喜んでカメラを持っていきます。
El Bulli (現在閉店) と Noma は宣伝を引き付け、巡礼を誘発するのに非常に優れていますが、ミシュランの星を獲得したレストランは、市場のトップを超えて、広告の不利な立場で運営されています.
ミシュランに反対するもう 1 つの要因は、特に裕福な顧客の間で、時間的プレッシャーが高まっていることです。 ミシュランの星を獲得した食事体験の多くはペースが遅く、定食メニューは、特にワインと組み合わせた場合、夜全体を埋めるように設計されていることがよくあります.
しかし、人々はますます忙しくなり、スマートフォンでのテキスト メッセージ、投稿、ツイートの魅力が高まっています。 そして、おそらくパンデミックのせいで、私たちは皆、もっと頻繁に足を伸ばしたいと思っています. 私としては、以前に比べて 3 時の食事にあまり関心がなくなりました。
世界の多くの地域でのアルコール消費量の減少も、ミシュランの経験を損なう可能性があります. 一方、マリファナの使用は増加しており、もちろん、これは家庭でのスナックを奨励しています.
一流のミシュランの星を獲得したレストランを経営することは、長い目で見れば、有名シェフにとって最良のビジネスモデルではないかもしれません。 何時間も疲れますし、小さな滑りでも批評家から罰せられます。
かつて有名になった後、大富豪からプライベート イベントの料理を注文して世界中を飛び回ってみませんか? 旅行をして、仕事を減らし、メディアの注目を避けることができます。 これは多くの場合、最も費用対効果の高い方法であり、燃え尽き症候群を防ぐのに役立ちます。 また、Noma Group が計画しているように、食料品をオンラインで販売することもできます。
ミシュランの星を獲得したレストランが魅力を失ったとしても、それはそれほど悪いことではありません。 ミシュランのシステムは、非常に厳格なヒエラルキーと、批評家が比較的少数の次元でレストランを比較できるという考えに基づいています。 イノベーションをサポートするのと同じくらい、イノベーションを阻害します。
ミシュランの星は消えません。 しかし今では、それらは食品とメディアの風景の一部にすぎません。 最近では、自分の好みに合った料理評論家やウェブサイトを簡単に見つけることができます。 このサイトは自分自身を「ミシュラン」と呼んでいるかもしれませんが、それは何も悪いことではありません.誰もがそれに続くとは思わないでください.
詳しくは Bloomberg.com をご覧ください
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