マーク・ザッカーバーグは、メタは「最悪の危機」にあると言います。 理由を見る

最高経営責任者(CEO) フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ、 世界で最も裕福な人々のリストで14位落ちた、先週発表されたブルームバーグ億万長者指数によると. はい、彼はまだ億万長者ですが、彼の純資産は今年の初めから 702 億ドルも減少しています。 これは、ソーシャルネットワークであるInstagramとWhatsAppを所有するグループであるMetaが最近直面しなければならなかった「最悪の危機」のもう1つの章です。 幹部自身によると.

コングロマリットは、年初の時点ですでに約 2,300 億米ドルの市場価値を失っています。 ザッカーバーグ氏によると、今こそ「熱を上げて」、積極的な目標を達成できない従業員は会社を去り、会社は次のステップを正確に実行する必要があります。お金と利用可能なリソースが少なくなるためです.

では、なぜこれがすべて起こっているのでしょうか。 Facebook は、10 年前に倒産した写真フィルムのパイオニアである新しい Kodak になる可能性が高いですか? 専門家が聞いた 傾斜 ファイルに近い情報源にアクセスできる外国の報道機関の説明は、何が起こっているのかを理解するのに役立ちます。

危機のマイルストーン

2021 年 9 月: ザッカーバーグの資産はピーク時に約 1,400 億米ドル (税抜きの直接換算で 7,860 億レアル) に達しました。

2021 年 10 月: 1 か月後、彼は Facebook を Meta として再配置することを発表し、拡張現実と仮想現実を使用してアクセスできるメタバースのデジタル世界への移行を強調しました。 彼の資産が減少し始めたのはこの頃でした。

2022年2月: メタバースでの予想外の支出により、第 4 四半期の収益が減少し、TikTok との競争が激化する中で収益見通しが予想を下回ったため、メタの株価は 23% 近く下落しました。 当時、Facebook では 18 年ぶりに 1 日のアクティブ ユーザー数が減少しました。

2022 年 4 月: 外国の報道機関はマークの強迫観念を強調した メタバースのザッカーバーグ。 当時、コングロマリットは 2 億ドル以上の投資を計画していた同社の仮想環境を作成するプログラマーのトレーニングに 1 億 5,000 万ドルが含まれています。

2022 年 5 月: ブルームバーグの報道によると、Meta の CEO は、株主との年次会合で、この新しい戦略では会社が重大な経済的損失に直面するだろうと述べました。 彼にとって、人々がビジネスを構築し、メタバースで仮想商品やサービスを販売することで、利益がもたらされます。

2022 年 7 月: メタは、前年同期からの最初の四半期収益の減少を発表しました。

危機の理由

1.アイデンティティの欠如

レイナルドのために ダネッカー クーニャ、マーケティングの教授であり、管理の過程で医師 MIT (Instituto Mauá de Tecnologia)、Meta はアイデンティティの危機を経験しており、Facebook のユーザーのかなりの損失につながり、このプラットフォームが新しい世代の間で生き残れない可能性があることを示しています。会社の株式の価値。

「Mark Zuckerberg は、ソーシャル ネットワークのモデルが TikTok などのエンターテイメント ネットワークのモデルに取って代わられていることにすでに気付いているため、中国人と競争するために Reels に大きく依存しています」と Cunha は説明します。

教授は、Meta はメタバースへの投資に重点を置いているが、初期の TikTok の立ち上げで起こったように、依然として不信感があると付け加えています。

2. Instagramのリールは納得できませんでした

短いビデオの作成と編集を可能にする Reels 機能でライバルの TikTok をしのぐこの試みにおいて、Instagram は期待されたエンゲージメントを達成できなかった、とアメリカの新聞 Wall Street Journal は分析しています。

アウトレットは、今年の 8 月からの「Creators x Reels State of the Union 2022」という名前の Meta Group の内部レポートのコピーを見たと主張し、ユーザーはアプリにあまり時間を費やしていないと主張しています。コンテンツ。 . .

また、同紙によると、TikTok ユーザーは Instagram ユーザーの 10 倍の時間 (1 億 9780 万時間に相当) 滞在しており、ここ数か月で 13.6% 減少しています。

「Meta は非常に大きな課題を抱えています。現在、Meta に匹敵する競合他社が存在するためです。Instagram での Reels の立ち上げは、会社が期待していた変革をもたらしませんでした。現在、彼らは大きな課題を抱えています。それは、より多くのユーザーを失わず、 PUC-SP の技術とデザインの教授であり、NIC.BR の研究者である Diogo Cortiz は言います。

3. メタバースへの執着と不確実性

危機から抜け出すためにザッカーバーグが思い描いた戦略の 1 つは、メタバースに多額の投資を行うことです。 問題は、結果がすぐに出ないことです。つまり、結果が出るとしても、これは新しいテクノロジーであるためです。

「収益を上げるには何年もかかるでしょう。彼らは研究開発に多額の投資を行ってきましたが、結果はまだ非常に予備的なものです」と Cortiz 教授は強調します。 「市場の目には、多くの約束があるため、あなたが直面している課題ですが、配信はまだ投資されたものに達しておらず、ユーザーが本当に関与するかどうか確信が持てません.」

メタバースの商業的可能性に対するこの絶大な信頼を考えると、この現実を、ポータブル カメラの発明によって特徴付けられるコダックの終わりの始まりと関連付ける人もいます。 業界の他の企業はポートフォリオの多様化に投資していますが、同社は反対のことを行い、そのエネルギー (および資金) を写真フィルムに集中させています。

メタ グループが倒産することを想像することは、依然として困難です。 結局のところ、それは10億ドルのビジネスです。 しかし、コングロマリットの子会社はすでに損耗の兆候を示しています。

4. 株式市場の暴落

技術とイノベーションの専門家である Arthur Igreja は、技術トレンドの問題を超えて、 ソック交換 ザッカーバーグが被った経済的影響にも直接的な影響がありました。 実際、2022 年には、投資家は、期待される財務リターンを生み出さないと考える株式を手放す傾向にあります。

インフレーション 米国の台頭は、現在の投資家のムードにおける戦略の変化の要因の 1 つであるように思われます。 年率は 6 月に 8.6% に達し、40 年間で最高となった。 この現実は不確実性をもたらし、それは市場にとって悪いことです。

信用コストの上昇により、米国債は投資にとってより魅力的になり、資本フローの一部がより安全であると考えられるこのタイプの資産に向けられるようになりました。 これにより経済が冷え込み、企業の収益予測が低下し、株価の魅力が低下します。

「初めて、Meta は Facebook でユーザーを失いました。また、基本的に収益のハイライトである広告量の大幅な減少も見られました。それと相まって、TikTok は成長を続けています。 インスタグラム、メタコピー 特徴 [funcionalidades] そして身を守ろうとする。 会社が経験したイメージの危機は言うまでもありません」と Cortiz 氏は回想します。

5. 論争、非難、有毒なソーシャル ネットワーク

Facebook の Metaverse への改名は、批評家によって、近年のソーシャル ネットワークを取り巻くスキャンダルや論争から気をそらすための策略であると解釈されてきました。

Facebookの慣行に対する不満は、元従業員のFrances Haugenからの啓示の後、前面に出てきました. 米上院での証言で、彼女はフェイスブックがティーンエイジャーに有害なコンテンツをインスタグラムに投稿するリスクを無視し、民主主義を損なう虚偽の情報を拡散するなど、疑わしい行為を行って利益を維持していると非難した.

また、2021 年 10 月には、Facebook、Instagram、WhatsApp が世界規模でクラッシュし、約 6 時間ダウンしました。 この事実は、ニューヨーク証券取引所、ナスダックでの同社の株価に影響を与え、4.89% の下落を記録しました。

コダック時代の終わり

1888 年に設立された同社は、フレキシブル ロール フィルムを導入することで、世界中の写真の歴史に革命をもたらしました。 1900 年までに、同社はすでに 100,000 台以上のカメラを販売しており、それは増加の一途をたどっていました。 同社は世界市場の 50% 以上を支配するようになりました。

カメラの製造にもかかわらず、コダックの主な焦点はフィルムの販売と写真の現像でした。 1975 年、会社の上司は、エンジニアの 1 人が作成した最初のデジタル カメラを拒否し、アナログ フィルム市場を終わらせる可能性があると考えました。

5年後、日本の会社であるフジがより手頃な価格のカメラとフィルムロールの市場に参入したため、コダックの市場支配が脅かされ始めました.

それでも、北米企業の最高の市場価値は 1997 年に達成され、その時は 310 億ドル以上の価値がありました。 しかし、デジタルカメラの登場とその普及により、同社の収益は減少し始めました。

危機に直面し、市場で生き残るために、コダックは焦点をデジタル写真とデジタル印刷に変更しましたが、ライバルのキヤノン、ソニー、フジに対しては成功しませんでした。

AFPとRFIからの情報で

Kawata Ichirou

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