日本マクドナルドは、クリエイティブな広告制作における人工知能の可能性について世界にメッセージを送りました。先月、同ブランドは、脚本の作成からアクションの主役に選ばれたインフルエンサーのパフォーマンスに至るまで、完全に AI で構築された初のキャンペーンを開始しました。
このキャンペーンはマクドナルド、クリエイティブスタジオLumaLabsAI、バーチャルインフルエンサーKaku Dropのパートナーシップから生まれ、Instagramでは37万6千人がフォローした。 AI の専門家は監督や脚本家を雇うことをやめ、劇の中で提示されるストーリーと環境を作成する役割をテクノロジーに委任しました。
この映像には、さまざまなシナリオや状況でマクドナルドのポテトと対話するカク ドロップが登場します。仮想インフルエンサーとビデオ全体で提示される環境の組み合わせは、日本の消費者、特に若い消費者の好みに基づいて開発されました。
実際、このグループの顧客は、ブランドにキャンペーンへの投資を促す上で重要な役割を果たしました。日本の Z 世代に非常に人気のあるカク ドロップは、グループ独自のパーソナライズされたインタラクションで、この国の若者をブランドと交流するよう招待します。
しかし、日本国外では、このキャンペーンはインスタグラム上のインターネットユーザーから激しく批判された。多くの人が人工知能がモデルや脚本家から仕事を「盗んでいる」という考えを強める一方で、この作品を「偽物」で「人工的」であり、人間の消費者を引き付ける可能性がないと呼ぶ人もいた。
このアクションは日本市場専用に開発されたものであるため、このキャンペーンは他の国にも展開される予定ではないことに注意してください。
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