磯崎新、 建築賞を受賞した日本人 プリツカー 2019年、今週の水曜日(28)に自然死しました。 妻の新美沙さんが発表した公式声明によると、建築家は 91 歳で、日本の南部の沖縄に住んでいました。
日本の建築の巨匠であり思想家として認められている磯崎は、1960 年代以降、建築プロジェクトだけでなく、仏教と神道の伝統と伝統との交点に関する理論的研究でも際立っていました。 現代西洋思想.
建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した日本人は8人目。 この賞は、1979 年以来、その生涯にわたる功績に対して生きている専門家に与えられてきました。
その根拠として、プリツカー委員会は、磯崎は宇宙芸術への献身を称賛され、仲間の間で先見の明があると考えられていると述べた. 2019年の発表によると、磯崎は「建築を超え、時代や国境を超えた問いを投げかける」。
磯崎は、1945 年に原爆で破壊された広島の再建に貢献した丹下健三に教えられました。丹下は日本を建築モダニズムの地図に載せ、1987 年にプリツカー賞を受賞した最初の日本人建築家になりました。
このパートナーシップで、磯崎は東京湾 1960 の計画に参加しました。アイデアは、高速輸送構造と数千人を収容する建物のおかげで、都市を海上に拡張することでした。
1963 年以来、磯崎は日本に独自のオフィスを構えていました。 彼の注目すべき初期の作品の中には、彼の故郷である大分にある図書館(現在はPlace des Artsと呼ばれています)があります。 この作品により、1967 年に日本建築家協会賞を受賞しました。
建築家の国際的なキャリアは 1980 年に始まりました。「私は自分の目で世界を見たいと思っていたので、30 歳になる前に少なくとも 10 回地球を横断しました」と、2019 年に Pritzker が発行したテキストで建築家を回想します。そうすることで、『建築とは何か』を自問自答し続けました」
海外での最初の作品は、1981年から1986年の間に建てられたロサンゼルス現代美術館のモカでした。カリフォルニア州の首都の中心部にある美術館には、赤い花崗岩で覆われたブロックで覆われていない中庭のある入り口があります。
彼はまた、バルセロナの 1992年オリンピック、体操、ハンドボール、バレーボールの大会を主催したモンジュイック体育館、パラオサンジョルディを設計しました。 スペースには、熱および音響保護を備えた非常に複雑な金属カバーがあります。
今日、この建築家は、日本の伝統的な屋根葺き技術を想起させる建築である奈良の百年御殿と同じくらい多様な、10 か国以上で実績を上げています。
中東向けの彼の設計の 1 つは、首都ドーハにあるカタール コンベンション センターで、建物を支えている木のような構造があります。
メタボリズム (1960 年から 1980 年の間に建築を変えた最後の人物であると主張した日本の若い建築家のグループ) に正式に参加したわけではありませんが、磯崎は運動のダイナミクスに協力しました。 そういう意味で、彼は石の木々のように大気中に広がる都市をデザインした。
建築の規範からの分離は、彼の作品をマークしました。 「変化は私のスタイルになるだろう」と彼は言った. 彼は、1987 年に MIT Press から出版された「Japan-ness in Architecture」と Rizzoli から出版された「Katsura Villa: Space and Form」という本で、彼の建築言語を合成しました。
彼の最近の作品の中には、上海交響楽団ホールがあります、 2014年に中国で木で作られた、そして同じ年にイタリアのミラノでアリアンツタワー。
彼はブラジルで働いていませんでしたが、磯崎はMACビルのプロジェクトを行いました(近代美術館) サンパウロの、しかし、2001 年に組織されたコンペティションは、スイスのバーナード・チュミの作品を好みました。
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