ザ 国際化 これは、成長を望む企業にとって主要な手段の 1 つであり、このブラジル危機の時期にはなおさらです。ただし、距離、言語、文化の違いにより、企業が他の市場に参入できない場合があります。
言葉も文化も違う遠い場所のことを考えると、 日本 最も記憶に残る国の一つです。ただし、ビジネスを地球の反対側に持ち出したい人にとっては、アジアの国からの事業体が役立つ場合があります。 日本貿易振興機構 (ジェスロ英語の頭字語)。
Jetro は日本の経済産業省と連携しています。 1958 年に設立され、現在、東京と大阪の 2 つの本社、日本に 43 のオフィス、および 55 か国に 74 のその他の事業を展開しています。そのうちの1つはサンパウロにあります。ジェトロは 1972 年からここにあります。
当初、この団体の機能は海外への日本の輸出を促進することでした。しかし、21世紀に入ってその方向性は少し変わってきました。 「私たちは日本への投資に関心のある外国企業を支援しており、ブラジルなど他の市場に日本企業を誘致することにも力を入れています」とジェトロ・サンパウロ経済調査部長の辻本希代氏は説明する。
ブラジルの起業家にとって役立つプログラムの 1 つは、「日本への投資 – まずはジェトロにご相談ください» は、アジアの国での事業を希望する起業家のための支援プログラムです。
キヨ氏によると、ジェトロは日本での起業に関心のある人に必要な書類や法的、専門的、税務上の手続きに関する情報を提供しているという。同組織は、より綿密な支援を提供するためにいくつかの外国企業も選定している。 「会社が認可を受けていれば、ジェトロは授業なしで市場調査を行い、アドバイスを提供することができます」と彼は言います。詳細については、 このリンクにアクセスしてください。
ジェトロは外国企業による日本製品の輸入も奨励している。その見返りとして、アジアの国でのビジネスツアー、展示会、技術訪問を企画しています。これら 貿易任務 これらは通常、起業家が日本企業と交流し、日本に慣れることができるように、フェア開催日の近くに開催されます。
どのブラジル企業が日本で成功する可能性が最も高いかと問われると、キヨ氏はこう答えた。 服 そして典型的なブラジルの果物、 アサイーこのアジアの国では、特に若い世代の間で非常に人気があります。
同氏はまた、科学分野の企業が 健康 (医薬品、医療機器、再生医療)、 エネルギー そして 環境、 インフラストラクチャー、 観光、 ファイナンス そして 小売り 成功する可能性が高くなります。 「これらは私たちが『Invest Japan』で最も注力している市場です」とディレクターは言います。
キヨ氏は、日本は運営コストが高い国だという評判があることを認めています。しかし、同氏は、この国が外国企業の受け入れにおいて競争力のある国であることを示すいくつかのデータを引用した。 「たとえば、オフィスを借りるコストは、香港、シンガポール、ソウル(韓国)、上海(中国)よりも日本の方が安いです。さらに、日本は高度な教育を受けた人口と優れたインフラストラクチャを備え、良好なビジネス環境に恵まれています。
ジェトロ所長はまた、ブラジルの経済回復により日本との貿易関係が拡大すると予想されており、「両国には長い友好の歴史があり、これはビジネスにとって非常に重要だ。私たちはブラジル経済がさらなる成長を遂げると信じており、ジェトロはブラジルと日本の貿易関係の強化を支援できることを望んでいます」とキヨ氏は語った。
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