ブラジル輸出投資促進庁(ApexBrasil)が運営するブラジルのScaleUpプログラムは、同国での事業展開を希望する日本とシンガポールの企業から今年6月まで申請を受け付けている。 その狙いは、自社の製品やソリューションの売上を増やしたいハイテク企業を誘致することだ。 同庁によると、ブラジルの消費市場の規模と潜在力が外国人ビジネスマンを惹きつけているという。
「目的は、彼らがブラジル市場で購入するためにここに来て自社の製品やサービスを輸出することではありません。 目標は、彼らが実際にここに来て定住することです」と、ApexBrasil の投資コーディネーター、ヘレナ・ボナ・ブランダン氏は強調します。 彼女は、この研究はスタートアップ国家として知られ、グローバル イノベーション インデックスに分類されている小国に焦点を当てていると説明しました。
今回はこのプログラムの 3 回目です。 ApexBrasil によると、この取り組みによりイスラエル企業からすでに 990 万ドルの投資が生まれている。 その中には、作物保護に特化した生産者や企業にドローン監視サービスを提供する AgroScout も含まれます。 ブラジルでの ScaleUp は、ブラジル未公開株ベンチャーキャピタル協会 (ABVCAP) およびイスラエル貿易投資ブラジル (IT&I) と提携して実施されます。
第 1 段階では、選ばれた者は、ブラジル市場に関する幅広い視野、たとえば、開業規制や銀行システムなどの情報を得ることができます。 次のステップは、ブラジルでの対面式のイマージョン サイクルであり、その後に調整と再構築の期間が続きます。 プロセス全体は 18 か月かかり、潜在的な顧客や投資家との会議や一連の交渉も含まれます。 参加者は、製品、サービス、またはソリューションの適応に関するアドバイスも受け取ります。
「これは加速プログラムです。 この国に設置されれば、イノベーションをもたらし、 ギャップ ブラジルの技術チェーンのニーズ。 それは新たな雇用を生み出し、新たなビジネスチャンスをもたらし、また新しいビジネスであるため、政府に歳入と税徴収ももたらします。 その後、ブラジルの会社になりました。 これがプログラムの目的です」と ApexBrasil のコーディネーターは強調します。
ヘレナさんは、こうした雰囲気と外国人ビジネスマンへのサポートが基本であると強調する。 「ブラジルは市場であり、他の国には存在しない特殊性を備えた非常に広大な国です。 たとえば、ブラジルの税制自体は非常に複雑です。 市税、連邦税、州税、サービスや製品に適用される税金があり、ここブラジルでビジネスを始めたい外国人にとってこれは非常に複雑です」と彼は説明します。
プログラムの初年度は、イスラエル企業 5 社によるパイロット プロジェクトとして運営されました。 第 2 版は完全に オンライン 新型コロナウイルス感染症のパンデミックのため、10社が参加した。 第 3 版では、20 社にサービスを提供するという考えです。 「私たちは非常に厳格な選考を行っています。 会社はこここの国での国際化に本当に関心を持つ必要があります」とヘレナ氏は強調する。
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