ブラジル、宇宙エレベーターを建設する国際コンソーシアムを結成テクノロジー

ブラジルは、地球と宇宙をつなぐエレベーターを建設するための国際コンソーシアムの創設を提案しました。 この構造により、物資や人を迅速かつ経済的に宇宙に輸送することができ、コストと環境へのダメージを削減できます。 ロケット.

提案は、リフトに関する研究を行っている国々を集めて、国際協力で生産される機器の経済的および技術的科学的実行可能性を分析することです。

ブラジルは、国立気象研究所 (Inmet) を通じて、米国政府の宇宙機関である NASA と日本の建設会社大林組に、各国が開発した同様のイニシアチブへの参加への関心を表明しました。 カナダ、中国、およびフランスとドイツによって形成されたヨーロッパのコンソーシアムも、エレベーターの作成に関する研究を進めています。

Inmet のディレクターである Miguel Ivan Lacerda が、Grupo Estado のリアルタイム情報システムである Broadcast に報告したように、ブラジルは北米と日本から、コンソーシアムを設立する可能性について肯定的なシグナルを受けています。 それにもかかわらず、両国間の交渉は開始されていません。

ラセルダは、宇宙エレベーターが人類にとって前例のない技術的・科学的飛躍になると信じています。 彼は、この装置により、ロケットで実行される運用の現在のコストの5%まで、宇宙への荷物の打ち上げが削減されると説明しています。 また、エレベーターはロケット燃料をあまり使用しないため、環境への負担が少ない代替手段になります。

「宇宙エレベーターにより、太陽光発電衛星などの壊れやすい大型構造物の打ち上げが可能になり、地球にクリーンで再生可能なエネルギーを提供し、軍事、諜報、気象アプリケーション、通信、商業製造施設、有人活動のための低コストのステーション用の地球観測機能を提供できます。 、および宇宙探査と開発のためのペイロード.完成すると、宇宙エレベーターは、従来の方法とは対照的に、宇宙探査のための安価で効率的な代替方法を提供します」と、エレベーターの実現可能性に関するInmetからのレポートは、報告する。

インメットのディレクターは、国​​は単なるオブザーバーではなく、機器の建設に直接参加していると主張しています。 「私たちはこの組合を組織するチャンスがあると考えています。それ以上に、この議論にブラジルを含めることです。この議論に参加しない場合、私たちはこの技術の買い手になるだけです。試合を見る代わりに、私たちは入るためにウォームアップをしてください」とラセルダは言いました。

研究者は、ブラジルがエレベーターの作成に参加することに利点があると主張しています。 Inmet および国際的に実施された調査によると、ツールは赤道に近い場所に設置する必要があります。 「大気の求心力と遠心力のために、エレベーターは赤道上にある必要があります。これは、宇宙で到達するのが最も簡単なポイントの1つです」と彼は説明します。 ラセルダはまた、マラニョンのアルカ​​ンタラにあるブラジルの基地が「このリフトを建設するのに最適な場所の 1 つになるだろう」と主張しています。

Inmet は 1 年半にわたって、現在利用可能な技術でエレベーターを構築できる可能性を証明する研究を作成しました。 「宇宙エレベーターの潜在的な利点は数多くあり、深遠です。主要なハードルは、グラフェン (エレベーター ケーブルの製造に使用される材料) の分離と工業生産能力の開発によって克服されました」、からの抜粋を強調します。調査報告書。

地球から宇宙に物資や人を輸送できるエレベーターの建設へのブラジルの参加は、今週日曜日1日に宣誓を行うルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ(PT)の政府によって採用される行動にかかっています。

ラセルダ氏は、交渉の進展についてチームに説明したと述べ、国際共同体の継続性は「政治的意志」にかかっていると述べた。

「宇宙戦略を継続するには、移行と政府の任命を待つ必要があります。政治的意思である部分があります。インメットでは、技術的な構造を作り、(エレベーターの)実行可能性を見ました。これは国にとって重要なことですが、すべては政治的意思次第です」と彼は番組で語った. ラセルダは、ボルソナロ政権でインメットの指揮官に指名されました。 ルラ政権で誰がポストを引き継ぐかはまだ不明だ。

ブラジルがエレベーターの建設にリソースを投資するかどうか尋ねられたインメットの現在のディレクターは、科学と技術の資金をエレベーターの研究に向ける必要があるだろうと言います. 「これらのリソースは、 理科 そしてテクノロジー。 これは、実行可能になった場合、材料、科学技術、および企業開発戦略にリソースを向けることを意味します」と彼は説明しました。

100周年のアイデアは技術的に実行可能です

地球と宇宙の間にエレベーターを建設するというアイデアは、長い間科学者の頭に浮かんでいました。 少なくとも 1895 年、ソ連の宇宙飛行士の父と見なされていた Kosntatin Tsiolkovsky が、ロケットを使用せずに惑星の静止軌道に物体を配置できる高さ約 36,000 km のタワーの作成を提案して以来、.

1 世紀以上が経過した今、宇宙エレベーター プロジェクトは最も多様なものの 1 つですが、設計図から出たものはありません。 現在、ブラジルは機器を構築するためのレースに参加したいと考えています。 ブロードキャストが示したように、国は、ツールに関するより高度な研究を行っている米国と日本に、デバイスの作成に取り組むことができる国際コンソーシアムの形成を提案しました。

いわゆる宇宙エレベーターは、実際には、私たちが建物で見慣れている従来のエレベーターのようには見えません。 このテーマに関する最新の研究では、高さ 100,000 km を超えるケーブルが提案されており、衛星などの貨物を地球軌道に輸送するのに役立ちます。

この構造は、エレベーター、カウンターウェイト、および基地局で構成されます。 ケーブルは、地球から宇宙までエレベーターを運ぶ役割を果たします。 構造の強度と厚さは、その長さに沿って変化する必要があります。

張力はケーブルの端近くで最大になるため、この時点でより太く、表面に近づくにつれて先細りになる必要があります。 カウンターウェイトは小惑星によって形成される可能性があり、プラットフォームはケーブルの振動を減衰させ、地球への接続を維持する役割を果たし、宇宙での衝突などの問題を回避します。

国立気象研究所 (Inmet) が 1 年半にわたって実施した調査では、現在の既存の技術でリフトを建設できることが確認されています。 装置の具体化に対する主な障害は、エレベーター ケーブルに十分な強度の材料がないことでした。 しかし、最近の研究では、単結晶グラフェンを使用して構造を作成できることが示されています。 ただし、最近の技術では、材料を狭い範囲でしか生産できませんが、より長いストリップを大量に作成するためのテストがあります。

Inmet のディレクターである Miguel Ivan Lacerda 氏によると、エレベーターに関する研究が進行中の国々は、技術的、科学的、経済的な観点から、エレベーターの生産を開始するための実行可能なプロジェクトを作成するために協力する必要があります。

「建設にどのような種類の技術を使用する必要があるかを理解する必要があります。エレベーターに取り付けるために必要な構造のほとんどはすでに存在していますが、経済的な構造と、これらのさまざまな技術を組み合わせてエレベーターを構築する方法をまとめることを提案します。いくつかの研究がありますが、科学的、技術的、経済的な実行可能性の部分を構築するのに必要なほど作成するものはありません.

Inmet のディレクターによると、構造を構築するにはかなりのリソースが必要です。 しかし、高いコストは、デバイスの操作によってすぐにカバーされます。 「それはおそらく、宇宙の占有における科学と技術の統合という偉大なプロジェクトです」とラセルダは評価します。

Kawata Ichirou

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