スウェーデンの映画監督ルベム・オストルンドが委員長を務める審査員は、『アナトミー・オブ・フォール』をパルムドールの候補に挙げる批評家や専門サイトの意見を認めた。 フランス人のジュスティン・トリエは、カンヌ国際映画祭で名誉ある主要賞を受賞した史上3人目の女性映画監督です。
閉会式の様子 第76回カンヌ国際映画祭 このアニメーションは、イベントのオープニングと同様、マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴの娘である女優キアラ・マストロヤンニによってアニメーション化されました。 クエンティン・タランティーノやジェーン・フォンダなど、数人のハリウッドスターがその夜に出席しました。
ヴィム・ヴェンダース監督の繊細で詩的な『パーフェクト・デイズ』の俳優、日本の役所広司が男性通訳の代償で栄冠に輝いた。 ベテランのドイツ人映画監督によるこの映画は大ヒットし、先にエキュメニカル・パラレル賞を受賞した。 日本で撮影されたこの長編映画は、東京の公衆トイレ清掃員の日常生活を描いた繊細で詩的な作品です。
トルコのヌリ・ビルゲ・セイラン監督の『ドライ・ハーブ』の主人公、メルヴェ・ディズダルが、この2023年のセレクションの最優秀女優とみなされた。
最優秀脚本賞は日本の是枝監督の映画「モンスター」に選ばれた。 この特集は少年たちの目を通して日本社会を批判しており、パルマ・クィアにもつながった。 このドラマは、行動上の問題を抱え始める、父親のいない10代前のミナトの物語です。 この映画にはいくつかのシーケンスがあり、登場人物のさまざまな視点が明らかになり、物語が深まり、豊かになります。
フィンランドのアキ・カウリスマキ作「The Dead Leaves」。 カンヌでは何度も受賞したが、パルムドールを一度も受賞したことのないベテラン映画監督は、今年批評家たちの大本命となり、審査員賞を受賞した。
この夜のサプライズは、監督賞をフランス系ベトナム人のフン・トラン・アイン監督『ドディン・ブッファンの情熱』で受賞したことだった。 ジュリエット・ビノシュ演じる19世紀フランスの有名な美食家とその料理人のラブストーリーを描いたこの映画は、カンヌの観客にはアピールしなかった。
グランプリは英国人のジョナサン・グレイザー氏の「The Zone of Interest」が受賞した。、セレクションの中で最高の映画の1つと考えられています。 この映画はホロコーストを題材としたドラマで、強制収容所の恐怖は一切描かず、ナチスのアウシュヴィッツ所長の家族の日常生活を描いている。 ジョナサン・グレイザーがカンヌの公式コンペティションに参加するのはこれが初めてでした。
転倒の解剖学
今年は過去最多となる7人の女性監督が選出され、そのうちの1人が受賞するのではないかと期待が高まっていた。 『アナトミー・オブ・ア・フォール』は捜査ドラマから法廷ドラマへと変化する作品。 山間部の孤立した地域で、視覚障害のある子供と暮らす夫婦。 ある日、父親が死体となって発見され、母親が主容疑者となる。
ジュスティン・トリエ氏は演説の中で、最近のフランスの年金改革反対運動に対する暴力と弾圧を非難した。 彼女は続けて、「フランスの自由主義政府は文化を商品化し、フランスの文化的例外を終わらせようとしている」と述べた。
カンヌのブラジル
ブラジル人のカリム・アイヌーズ監督によるイギリスの作品「Firebrande」は賞を受賞しなかった。 しかし、今年は複数の展覧会で6本の映画が上映され、多くの人出を見せたブラジルはカンヌに鎮座した。 トカンティンス北部のクラホ族の抵抗を描いた長編映画「A Flor do Buriti」は、「Um Certo Olhar」プログラムの「アンサンブル」賞を受賞しました。
式典の後、パラシオ・デ・フェスティバルに出席したゲストは、第76回大会のクロージングフィルムであるピーター・ソーン監督のピクサー・アニメーション「エレメンタリー」を鑑賞することができた。
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