ルノーは日産への出資比率を 43.4% から 15% に引き下げ、数か月に及ぶ困難な交渉の末、両社を公平な立場に置くと、両社は月曜日に発表した。
プレスリリースによると、日産自動車とルノーは、フランスのグループとの提携の再構築の一環として、紛争の原因を解決するために、日本企業が以前から求めていた再調整を確認した.
ルノーは、保有する日産の株式の 28.4% をフランスに本拠を置くファンドに譲渡し、フランスの自動車メーカーの日産と同じ 15% の株式を保持します。
両社によると、議決権はほとんどの決定で「中和される」という。
日産は、リストラを「経営効率を促進するためのバランスの取れたガバナンスと政策保有株式」に向けた一歩であると説明した。
日産とルノーの提携は 1999 年に始まり、フランスの会社は当時財政難に陥っていた日本のメーカーに約 40 億ドル (37 億ユーロ) を投資しました。
日産はルノーよりもはるかに利益率が高かったにも関わらず、フランスのメーカーで議決権を持っていなかったため、両社の株式の格差は摩擦の原因でした。
日産は、フランスのルノーが電気自動車を独占的に製造するために設立している会社であるアンペールの「戦略的株主」になるために投資する、と同じプレスリリースを追加します。
欧州、インド、ラテンアメリカでの日産の事業強化など、他の協力分野での交渉を含むこの合意は、ルノー、日産、三菱自動車の取締役会の承認を必要とし、同社もアライアンスに組み込まれている。 . .
ルノーと日産は、2018 年末以来、新たな形態の協力について交渉を続けてきた。2018 年末には、両社の元社長であり、提携の主な立役者の 1 人であったカルロス ゴーンが、日本で税法違反の疑いで拘束された後、解任された。
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