土曜日の日本グランプリでは、F1世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが3年連続でポールポジションを獲得し、セルジオ・ペレスが予選2位となり、レッドブルのフロントロー独占が確実となった。
フェルスタッペンは、ペレスを0.066秒上回る1分28秒197のラップでペースを決め、9年前のルイス・ハミルトン以来、シーズン最初の4レースでポールポジションを獲得した初のドライバーとなった。
しかし、他のトップ5にはマクラーレンのランド・ノリス、フェラーリのカルロス・サインツ、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソがおり、いずれもフェルスタッペンから0.5秒以内に迫っており、日曜日のレースは2023年にオランダ人選手が退場するよりも接近することが確実である。
「最終的には僅差だった」とフェルスタッペンは、前回のメルボルンでのレース完走を妨げたメカニカルトラブルからの回復を目指して語った。 「しかし、最も重要なことはポールポジションに立つことだ。もちろん、すべてのラップが完璧であることを望むだろうが、このようなトラックでは常にそうであるとは限らない。」
昨年の鈴鹿で2位に入ったノリスは、日曜日のレースをフェルスタッペンから0.292秒遅れの3番グリッドからスタートする。
フェルスタッペンのリタイア後のオーストラリアでの最後のレースで優勝したサインツは予選4位だったが、彼のチームメイトのシャルル・ルクレールは日曜日に8位からスタートする。
23歳の誕生日を迎えたアストンマーティンのアロンソとマクラーレンのオスカー・ピアストリはそれぞれ5位と6位でフィニッシュした。
ハミルトンと7度の世界チャンピオンであるジョージ・ラッセル(メルセデス)はいずれも7位と9位でフィニッシュしたが、ハミルトンは技術的な問題で台無しになったシーズンが終わる可能性があると楽観的に見えた。
「実際、セッティングで狂わなかったのは初めての週末だった…運転するのがとても楽しかった。ただ彼らが少し速かっただけだ」と英国人選手は語った。
ラッセルがガレージから出る際にピットレーンでピアストリと衝突しそうになった後、メルセデスは危険な事故により5,000ユーロの罰金を科せられた。
地元のヒーロー角田裕毅は最終予選ラウンドに進出し、その日最大の祝賀会の一つを迎え、日曜日には10番手からスタートする。
彼は再び経験豊富なRBチームメイトのダニエル・リカルドよりも先にフィニッシュし、オーストラリア人ドライバーへのプレッシャーを強めたが、ウイングで待機している高評価のリザーブドライバー、リアム・ローソンのせいでそのシートは危険にさらされている。
「過去3年間に比べて少しプレッシャーを感じていたので、日本のファンの前でQ3に進むことができて少しホッとしています」と角田は語った。 「日本の観客の前に立つことができて本当に楽しかったです。」
一方、アロンソのアストンマーティンのチームメイト、ランス・ストロールは苦戦し、予選1次ラウンドで敗退した。 彼は最後尾の16番手からスタートする。
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