フィリピン航空: 持続可能な成長には資格のある人材の確保が不可欠 – Prisma


スタンレー・ン機長、フィリピン航空会長
IATA – 開示

世界の他の地域と同様、十分な労働力の確保と維持がフィリピン地域でも特に問題となっています。 フィリピン航空はこの挑戦に取り組んでいます。


航空会社はパンデミック後、正しい軌道に乗っていると思いますか?

景気回復が始まって以来、需要に減速は見られない。 今後の予約も好調なので、間違いなく正しい軌道に乗っています。 私たちは、2023 年下半期は航空会社にとって良い時期になるだろうと慎重ながらも楽観的であり、おそらく私たちにとって素晴らしい時期だった 2022 年下半期よりもさらに良くなるだろうと考えています。

多くの主要市場で国境再開という課題に直面しているにもかかわらず、当社は2022年全体で2億9,700万ドルを超える営業利益を報告することができました。 当社は車両、製品、人材に大規模な投資を行い、持続可能な成長に注力していきます。


中国市場の再開はあなたの戦略にとってどの程度重要ですか?

中国は日本、韓国、米国と並んで当社にとって重要な市場です。 フィリピンと中国本土の間の上海、北京、広州、厦門、晋江の5つの市場へのノンストップサービスを復旧しました。 パンデミック前のフィリピンへの中国人観光客は好調だったため、フィリピン航空(PAL)にとってこれは間違いなく乗客の増加を意味する。 このようなことがまた起こることを願っています。 そして、観光は国全体にとって非常に重要であるため、恩恵を受けるのは航空会社だけではありません。

また、フィリピンのハブを通じて中国人乗客を多様化し、アジア太平洋地域の他の目的地に輸送する計画もあります。 私たちはこの長期的なハブ市場をどのように発展させることができるかを模索していますが、ここには大きなチャンスがあり、フィリピン航空はそれを活用するのに有利な立場にあると信じています。

もちろん、中国の経済活動再開は、さらなる競争に直面することも意味します。 しかし、それは私たちが準備ができていることであり、お客様にとって良い提案ができ、旅行体験に価値を加えることができると信じています。 これが私たち自身を差別化する方法です。



コードシェア協定は貴社にとって不可欠であり、パンデミック後の交渉は多かれ少なかれ容易ですか?

航空会社が旅行を乗客にとってシームレスな体験にし、航空ネットワークを拡大するために協力する必要性を理解しているという意味で、現在はおそらくもう少し簡単になっているでしょう。 パンデミックは私たちにコラボレーションについて多くのことを教え、またより慎重になったので、コードシェアは理にかなっています。 それは成長するための賢明な方法です。

「観光業の改善は現政権の主な目的の一つであり、PALはその中で重要な役割を果たすだろう。」

パートナーシップの拡大は、今後の PAL のビジネス戦略の重要な部分であり、私たちの目標は、PAL がサービスを提供するすべての主要地域に戦略的パートナーを持つことです。 このような提携には、コードシェアだけでなく相互接続協定も含まれる。 私たちはパートナーシップを拡大し、市場にはより多くの機会があります。


ザ・ロード ハブ空港に満足していますか?

空港インフラは航空会社の成長を制限する要因となる可能性があります。 マニラ空港や当社のネットワーク内の他の場所でスロットを見つけるのは非常に困難です。 その結果、当社はセブ国内ハブのネットワークを開発し、フィリピンの他の空港からの便を拡大することで成長してきました。

しかし、私たちはマニラとフィリピンの収容力の問題の解決に向けて、政府や空港当局と緊密に連携しています。 政府はマニラの 4 つのターミナル間の航空サービスの配分を合理化しており、これは大きな助けとなるでしょう。 マニラのターミナル 1 は 2023 年 7 月までのすべての国際線を取り扱い、ターミナル 2 は国内線のみとなります。 2 つのターミナルにまたがって業務を分割する必要があるため、これは追加コストを意味しますが、一部の乗客、特に国際線間の乗り継ぎの乗客の乗り継ぎも改善されます。 これにより、前述したように、中国人旅行者を中国本土と他のアジア太平洋地域の目的地の間を PAL ネットワークで結びつけるなど、新たな機会がもたらされます。

また、第 1 ターミナルに新しい大規模なビジネスクラス ラウンジを開発し、施設の美観を改善するなど、顧客体験にも投資できます。 第 2 ターミナルにも成長の余地があります。

もう一つの要因は、マニラ空港の滑走路の容量です。 私たちは航空機の移動を増やす方法を見つけることができ、これを達成するために航空交通管制当局と緊密に協力しています。 私はパイロットなので、速度制御やその他の手段を改善することで利益が得られることを知っています。 すべての利害関係者が参加する協力的な空港意思決定システムが導入されており、これによりすべての関係者が動きをよりよく把握できるようになります。

全体として、私たちはマニラでの乗客エクスペリエンスが向上し、空港がより良いハブとなることを期待しています。 さらに、ある程度の民営化の可能性もあり、それは空港にとってもプラスとなる。


航空をサポートするために政府が他にできることは何ですか?特に電子旅行システムに満足していますか?

観光の改善は現政権の主な目的の一つであり、PALはこの点で重要な役割を果たすことになる。 また、デジタル化が近づいており、政府がそれをサポートする準備ができている必要があることもわかっています。

1つの側面は電子走行システムです。 しかし、現時点ではこれが成功したかどうかを判断するのは難しい。 まだ早いです。 しかし、私たちはあらゆる段階でコンサルティングを受けており、クライアントのニーズが満たされると確信しています。 航空会社として、当社は旅行体験の向上に引き続き注力し、懸念事項があれば当局に報告します。


航空業界は 2050 年までにネットゼロの目標を達成できるでしょうか?それを助ける最も重要なテクノロジーは何ですか?

私たちにとって、燃料効率の高い新しい航空機やエンジンへの投資は、正味ゼロエミッションという目標に向けて達成できる最大の利益であり、それを実行しています。

しかし、当社はまた、事業と事業のあらゆる側面において排出量を削減するためのあらゆる可能な方法を検討するネットゼロプログラムにも着手しました。 高額商品だけではなく、例えば事務手続きや無駄の管理をどのように改善できるかなども検討しています。 長期的には、これにより、排出量を削減し、ネットゼロを達成するために従うべきロードマップが得られます。

「回復は力強く、私たちは成長を続けたいと考えていますが、それには有能な人材が必要です。」

明らかに、手頃な価格の持続可能な航空燃料 (SAF) の大量供給が必要になるのは明らかであり、これは他のプレーヤーがもっとできる分野です。 現時点では、SAF は容易に入手できるにもかかわらず、依然として非常に高価です。 供給量を増やすことができれば、価格は安くなります。 しかし、原材料の問題など、他の多くの要因も関係します。 これが、SAF が協力的な取り組みでなければならない理由です。


ザ・ロード 貴社の成長をサポートするのに十分な資格のあるスタッフを確保し、トレーニングできると確信していますか?

持続可能な成長には、資格のある人材へのアクセスが不可欠です。 従来、当社のパイロットは海外の航空会社に雇用されてきました。 しかし、もうそのようなことはあまり見られません。

パンデミックの前から、当社は内部成長に重点を置くことを決定しており、パイロットだけでなくすべてのスタッフに対してより多くのトレーニングを行っていました。 私たちはスタッフに自己啓発の機会をもっと与えたいと考えていました。これにより、有能なスタッフが増えるだけでなく、定着率も向上しました。 私たちのチームは私たちがやろうとしていることに感謝しています。

もちろん、適切な賃金を支払い、適切な福利厚生を提供しなければなりません。 私たちのチームと継続的に関わり、彼らのニーズに耳を傾けるプロセスがあります。


多様性はあなたのビジネス戦略に不可欠な要素になりますか?

多様性はすでにフィリピン航空の中核的価値観となっています。 当社の中間管理職の約 56% が女性で、パイロットの約 10% が女性です。 これは業界およびフィリピンの平均を上回っています。

これは、ダイバーシティを推進し続けるべきではないという意味ではありません。 それは、私たちが構築するための優れたプラットフォームを持っており、今後も構築し続けることを意味します。 ダイバーシティとインクルージョンに焦点を当てることは、より良い企業文化を生み出すだけでなく、長期的なビジネスの成功にも貢献します。


全体として、アジア太平洋地域における主な課題と機会は何でしょうか?

実際、労働力は地域的な問題であり、アジアの多くの空港でのフライトのグランドハンドリングの利用可能性に影響を与えています。 このため、一部の地方路線では増便ができなくなっています。 回復は力強く、当社は成長を続けたいと考えていますが、それには有能な人材が必要です。

一方で、フィリピンにとってはチャンスでもあります。 たとえば、私たちはここで人材を訓練したいと考えています。 あるいは、地域的な人材紹介サービスを提供し、フィリピンを超えて事業を拡大することもできるかもしれません。

その一方で、フィリピン人のディアスポラは巨大だ。 私たちは頭脳流出を望んでいません。 私たちは人材の育成、海外の発展への貢献、そして国内での強さを維持することの間のバランスを見つけなければなりません。 バランスがいいですね。

その他の課題としては、エネルギー価格の高騰、部品の入手を困難にするサプライチェーンの混乱、特定の地政学的な緊張、空港の混雑などが挙げられます。 先ほども述べたように、空港の混雑は重大な制限要因となる可能性があり、後ではなく今すぐに対処する必要があります。

チャンスに関して言えば、幸いなことに私たちは世界で最も有望な市場の一つに拠点を置いています。 人口統計と経済指標は良好です。 私たちが急速に成長しているからこそ、課題が生じます。


それは お客様 めったに語られない重要なトピックとして強調しますか?

重要なトピックは私たちが話すものです。 しかし、パイロットとして、私は航空交通管理を改善するためにもっとできることがあると常に感じています。 効率の向上は、ローカルおよびフライト情報領域で利用できます。 私たちは航空管制官と協力し、パイロットが何を望んでいるのか、そしてその理由を理解できるように彼らをコックピットに座らせています。 これにより、より安全で効率的な航空システムを構築する方法についての全体的な理解が深まることを願っています。

実際、フィリピン人の航空管制官は定期的に強盗に遭っています。 これは私たちがもっとサポートを活用できる分野です。 おそらく 1 つのアプローチは、これらの高度な資格を持つ人材を、彼らを訓練した国で少なくとも何年か勤務させることかもしれません。 スキルを絶え間なく流出させることはできません。

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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