日経アジアによると、ファーウェイの日本部門は日本の通信関連企業約30社から特許使用料を徴収する交渉を行っている。 交渉はロイヤルティの価格と、ファーウェイの特許を使用する顧客に対するこれらの料金の影響に焦点を当てている。
あ ファーウェイ中国のテクノロジー企業である は、世界市場で特許使用料を管理する取り組みを拡大しています。 同社は最近、ロイヤルティ徴収の対象を日本の中小企業約30社に拡大した。
日経アジアによると、ファーウェイの日本部門は日本の通信関連企業約30社から特許使用料を徴収する交渉を行っている。 交渉はロイヤルティの価格と、ファーウェイの特許を使用する顧客に対するこれらの料金の影響に焦点を当てている。
現在、ファーウェイは無線通信モジュールを使用するメーカーやその他の企業から特許料を徴収している。 この件に詳しい複数の日本企業によると、従業員数の少ない中小企業から従業員100人以上の新興企業まで、ファーウェイから支払い要求を受けているという。
ファーウェイが提供する特許支払いモデルは、デバイス1台あたり50円(0.35米ドル)以下の定額料金、またはデバイス価格の0.1%以下の手数料がかかります。
ファーウェイの特許使用料
ファーウェイは、4GやWi-Fiなどの無線通信規格の利用に不可欠な必須設計特許に大きな関心を持っており、他社が製造する同規格に準拠した機器にもファーウェイの特許技術が使用されている。
これは、ファーウェイが要求した場合、インターネット関連機器を使用する多くの企業がロイヤルティを支払わなければならないことを意味する。 また、ファーウェイ製品を使用していない日本企業であっても、予期せぬコストが発生する可能性があります。
ファーウェイは、シンガポール、韓国、インド、オーストラリアを含むアジア太平洋地域における同社の知財活動を監督するため、日本に知財戦略センターを設立した。
日本の自動車メーカー、スズキモータースは、コネクテッドカー向けの4G通信技術に関連する主要な設計特許を2022年までにクリアすることでファーウェイと合意に達した。
今後、さらに多くの日本企業がファーウェイからの支払い要求に直面する可能性がある。 ファーウェイの特許技術を使用した無線通信モジュールは、自動運転、自動化工場、医療、電力、物流などの分野で使用されるコネクテッドIoTネットワークに不可欠であると同社が東京に拠点を置くシード・プランニングの調査で発表した。
結論
ファーウェイは世界市場で特許使用料を管理する取り組みを拡大しており、現在は日本企業へのリーチも拡大している。 議論はロイヤルティの価格とファーウェイの特許を使用する顧客への影響に焦点を当てている。
ファーウェイは4GやWi-Fiなど無線通信の利用に不可欠な標準必須特許のシェアを多く保有しており、インターネット関連機器を利用する企業はファーウェイの要求に応じてロイヤルティを支払う必要がある。
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