パラナからの輸出は、2023 年の最初の 2 か月で 9% 増加します

2023 年は、パラナからの輸出にとって良い結果で始まりました。 1 月と 2 月の連結海外売上高は、2022 年の同時期と比較して 9% 増加しました。2022 年の最初の 2 か月で、州は海外で 2,774,587,427 米ドルを売却しましたが、2023 年には、この値は 3,024,900,433 米ドルに増加しました。 調査(参照

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) は、今週火曜日に発表された連邦政府のデータに基づいて、パラナ経済社会開発研究所 (Ipardes) から提供されています (7)。

パラナが 2 か月間に最も多く輸出した 5 つの製品のうち、4 つの製品で交渉が増加しました。 パラナの主要な輸出品である新鮮な鶏肉は、昨年の 4 億 7,800 万 9,022 ドルから 2023 年には 5 億 7,874 万 823 ドルへと 2 か月間で 21.1% 増加しました。鶏肉のタンパク質だけで、総量の 19.1% を占めました。 1月と2月に州によって輸出されました。

大豆粕は引き続き海外に出荷される主要製品の 2 番目であり、売上高は 49% 増加しています。 コモディティは、昨年の最初の 2 か月で 1 億 7475 万 3576 米ドルから 2023 年には 2 億 6039 万 6297 米ドルまで上昇しました。

一方、穀類と粗大豆油の売上高は、輸出品目の中で 3 位と 4 位を占めるだけでなく、最大の伸びを記録した。 2023 年 1 月と 2 月に 2 億 5,399 万 8,362 米ドルが販売され、2022 年の 2 か月間で穀物の輸出は 7,800 万 6,243 米ドルに対して 225.6% 増加しました。海外での大豆粗油の販売はさらに多様で、244.5% 増加し、40,494,482 米ドルから 1 億 39,489,835 米ドルになりました。 $.

工業製品 – 工業化された製品の中で、自動車、土工および掘削機械および設備、実用車、自動車部品の 4 つの輸出が大幅に増加しました。

ブラジルで 2 番目に大きい自動車センターであるパラナは、1 月と 2 月に 1 億 1,016 万 7,868 米ドル相当の自動車を輸出しました。これは、昨年同期の 6,138 万 9,936 米ドルと比較して 79.5% の増加です。

土工および掘削機械および機器は、年初に製造された製品の中で最高の輸出の伸びを経験しました。 1 月と 2 月の輸出額は 58,861,158 ドルで、2022 年の 26,948,956 ドルから 118.4% 増加しました。

商用車と自動車部品の輸出は、それぞれ 38.4% と 33.1% 増加しました。 商用車の売上高は、2022 年の最初の 2 か月の 41,546,438 ドルから 2023 年には 57,489,248 ドルに増加しました。自動車部品の場合、2023 年からのこの 2 か月間に、輸出は 32,616,280 ドルから 43,399,519 ドルに増加しました。

目的地 – パラナは 1 月と 2 月に 190 か国に輸出されました。 2 か月間の同州の上位 10 位のバイヤーは、中国、米国、アルゼンチン、日本、メキシコ、チリ、オランダ、コロンビア、インド、パラグアイでした。

中国は依然としてパラナ最大の輸入国として孤立している。 アジアの巨人は、1 月と 2 月に 3 億 1169 万 368 ドルを購入しました。 2 位の米国は、期間中に 2 億 1774 万 6742 米ドルを購入しました。 アルゼンチンは、パラナ製品の 3 つの最大のバイヤーの台頭を締めくくり、取引量は米国と非常に似ています: 217,558,492 米ドル。

4位は日本で、カルロス・マッサ・ラティーニョ・ジュニオール知事が州の豚肉と牛肉のタンパク質輸出を拡大する貿易ミッションを率いています。 日本経済はこれまでに 2023 年に合計 1 億 6,933 万 7,404 米ドルを獲得し、171.2% の成長を遂げており、魅力的な政府企業であるインベスト パラナが組織したミッションによって 3 月に国内で実施される交渉によって増加する傾向にあります。 .

新しい市場 – パラナでの生産力の証明は、新しい市場の征服です。 国営輸出は、バングラデシュ (346.3% 増、51,744,609 米ドルの取引)、イラク (436.3% 増、22,925,903 米ドルの取引)、台湾 (337.4% 増、22,905,819 米ドルの取引)、マレーシア (679.7% 増、 19,822,134 米ドルのムーブメント)。

新しい市場の征服は、州政府の計画にあります。 6 月、インベスト パラナは、ブラジルが二国間関係の伝統を持たない国バングラデシュへのミッションを交渉します。 アジアの国でのこの使命から生じる可能性のあるビジネスの中には、大豆油や砂糖などの食品の輸出や、パラナからの企業による繊維製品の購入があります。

Saiki Shoichi

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