バーバリーは困難な上半期と高級品セクターの継続的な減速にもかかわらず楽観的

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エレーヌ・オソリオ

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2023 年 11 月 16 日

バーバリーのジョナサン・エイケロイド最高経営責任者(CEO)は木曜日(11月16日)、バーバリーの上半期決算を発表し、同ブランドが「当社の戦略目標に対して良好な進歩を遂げ、持続的なペースで当社の優先事項を達成した」と述べた。 とはいえ、売上高の伸びは弱く、利益は減少しており、見通しが依然として脆弱であれば、以前の予想を達成できない可能性がある。

バーバリーは困難な上半期と継続的な高級品の低迷にもかかわらず楽観的 – DR

同社は「世界的な高級品需要の減速が現在の貿易に影響を与えている」と述べた。 需要の鈍化が続けば、以前に発表した2024年秋冬の収益予測を達成できる可能性は低いでしょう。これに関連して、調整後営業利益は、現在のコンセンサスレンジである5億5,200万ユーロから2020万ユーロを下回る範囲となるでしょう。 6億6,800万ポンド。 。

良い点だけでなく課題もあるのは明らかです。 それでは、前半に何が起こったのかを見てみましょう。 9 月末までの 26 週間で、売上高は 4% 増加して 13 億 9,600 万ポンドとなり、固定通貨ベースでは 7% 増加しました。 しかし、既存店小売売上高は10%増加したが、第2四半期に限ると1%増加にとどまった。 この第 2 四半期の業績は、南北アメリカ地域での売上高が 10% 減少したが、アジア太平洋地域では (中国の成長停滞にもかかわらず) 2% 増加、EMEIA では 10% 増加したことを背景にしています。

これらの数字をより詳細に分析すると、中国本土で新型コロナウイルス関連の混乱が見られた時期と比較して、アジア太平洋地域は上半期に18%の成長を記録し、第1四半期には36%という力強い回復を見せた。 APAC の第 2 四半期の減速は、ベンチマークの厳格化と中国関連の問題を背景に発生しました。 中国本土の既存店売上高は上半期に15%増加したが、第2四半期には支出が海外に移ったため8%減少したが、中国人の顧客ベースは25%増加した。

韓国は半期で 1% 減少し、第 1 四半期の 6% という堅調な成長が第 2 四半期の 7% 減少によって相殺されました。 同時に、日本では観光客の影響で既存店売上高が堅調に伸び、上半期は43%増、第2四半期は41%増となった。

EMEIA 地域は上半期も好調で、既存店売上高は 14% 増加し、第 2 四半期は 10% 増加しました。 この地域は、次のような参加を得て、学期中に観光客が 39% 増加しました。 ミックス 観光客の割合は小売売上高の 51% に増加しており、アメリカ人とアジア人の観光客が好調です。

欧州大陸は半分以上地域平均を上回ったが、2021年1月以降英国観光客に対する付加価値税還付が終了したことを反映し、英国は引き続き観光支出の誘致で大陸に後れを取っている。

アメリカ大陸は、第 2 四半期に 10% 減少したことに加え、半期で 9% 減少しました。 バーバリーは「米国の顧客基盤は全体的に依然として弱いものの、高所得の女性顧客の割合が増加しており、顧客獲得プログラムの進展に満足している」と述べた。

製品のハイライト

同社は、中核カテゴリーであるアウターウェアとレザーグッズの業績が好調で、アウターウェア店舗の売上高は上半期に21%、第2四半期に10%増加したと述べた。 レザーグッズは上半期に8%、第2四半期に3%成長しました。これはハンドバッグの14%成長に牽引されており、「ヴィンテージチェックなどのアイコンや、2023年冬に導入されたナイトバッグやトレンチバッグなどの新フォーマットの勢いが続いており、勢いが増しています。 」

メンズ・ウィメンズのヘリテージレインウェアも好調に推移した。

さらに、同社の美容事業は「最新のバーバリー ゴッデス香水の発売の成功により、半年にわたって素晴らしい業績」を生み出しました。

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利益の問題

しかし、これらすべてがどのようにして利益につながったのでしょうか? 調整後営業利益は6%減の2億2,300万ポンドとなったが、固定通貨ベースでは1%増加した。 調整後の営業利益率は 17.7% から 15.9% に低下しました。 そして税引き前利益は2億5100万ポンドから2億1900万ポンドに減少した。

転倒の背後には何があるのでしょうか? 米州における第 2 四半期の業績に問題があったことは明らかです。 さらに、前年上半期には特定の非反復調整項目から 2,500 万ポンドの利益が発生しました。 そして今回、調整後の純営業費用は、店舗および店舗への投資のおかげで、為替レートを固定した場合で 10% 増加し、報告ベースでは 7% 増加しました。 マーケティング、人件費へのインフレの影響も同様です。 この半期の調整後営業利益には、前年同期の為替レートの上昇が 3,100 万ポンドだったのに対し、為替レートの 1,700 万ポンドの下落も含まれています。

良い面としては、同社は「一連のインパクトの強いアクティベーションに支えられ、ブランドの明確性を大幅に向上させたキャンペーンにより、より一貫したブランドの美学を実現した」と述べた。

そして、「前シーズンに比べて流通を拡大し、店頭での視認性を高める」2023年冬コレクションを発表した。 同氏は「新製品は主要製品を補完するものであり、最初の指標は心強い」と付け加えた。

そしてバーバリーは、「バーバリーと認識され、一貫したブランドストーリーを伝えるキャンペーンやアクティベーションを通じて、当社のクリエイティブなビジョンに投資し続けた」と述べた。 当社の 2023 年冬のキャンペーンでは、当社の新しい持続可能なブランド コードを称賛し、製品を第一に考える独特の視覚的言語を使用して当社の新製品を紹介しました。 世界中のファッション編集者からの強い関心により、編集量は増加し、前回の冬のキャンペーンの 2 倍以上にリーチしました。

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Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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