カローラ クロスは、この有名なセダンのベースや名前をベースにした車はほぼ確実に成功することを証明しました。 一般的な SUV が登場する数年前に、ステーション ワゴンがそれをすでに証明していました。 トヨタ フィールダーは2007年に発売され、わずか4年間しか存続しませんでしたが、惜しまれながらも中古車の中で人気の高いモデルです。
まず、平均的なステーションワゴンは、カローラのシンプルで信頼性の高いメカニズムを継承しています。 さらに、市場が――不当にも――フランスのステーションワゴンに注目していた時期に、彼はよく知られた提案を思いついた。 トヨタ フィールダーに関するこれらの事実やその他の事実を知ってください。
1 – 日本ブランドステーションワゴンの短い歴史
ブランドと名前の強さにもかかわらず、トヨタ カローラ フィールダーはブラジル市場で流星のように通り過ぎました。 ステーション ワゴンは 2004 年 5 月に発売され、すでに 2005 年ラインとして発売され、その 2 年後には特別な S シリーズが追加され、2007 年にバージョンと装備が追加されましたが、2008 年 7 月にインダイアトゥーバ (SP) での生産が終了しました。
2 – トヨタ フィールダーの単なるバージョン
興味深いことに、トヨタ フィールダーは、姓のない 136 馬力 1.8 ガソリン エンジンと 4 速マニュアルまたはオートマチック トランスミッションを組み合わせた 1 つのバージョンで誕生しました。 とりあえず装備リストは面白かったです。
フロントエアバッグ、ABS ブレーキ、エアコン、電動トリオ、アルミホイール、CD プレーヤーなどが標準装備されています。 ただし、車載コンピューターとオートパイロットは品目リストにもオプションにも含まれていませんでした。
トヨタ フィールダーの単独トリム オプションが他のバージョンに勝ったのは、生産終了の 1 年前の 2007 年になってからでした。
3 – フレックス電動化を実現するには時間がかかりました
トヨタ・フィールダーもカローラと同じ問題を抱えていた。 9代目セダンをベースとしたステーションワゴンは、フレキシブルエンジンを搭載せずに誕生した。 このラインに 1.8 エンジン技術が導入されたのは 2007 年になってからであり、すでに 2008 年のラインとして、3 つのボリュームとほぼ同時に、そして国内初のフレックス燃料車の発売から 4 年後でした。
4 – トヨタ フィールダーの性能はどうですか
トヨタ フィールダーのパフォーマンスは、元の車のパフォーマンスと非常に似ています。 フレックス燃料でなくても、吸排気の可変バルブタイミングを備えた 1.8 16V エンジンは、力強く快適に動作するため満足しています。
その後バイフューエルとなり、エタノールで 136 馬力、ガソリンで 132 馬力を発生し始めました。 マニュアルギアボックスを搭載し、スムーズに進化し、上り坂に向けて息を呑むことはありません。 ただ、オートマチックトランスミッションがあれば、よりスムーズに進むことができます。
これは、時代遅れの 4 速オートマチック トランスミッションに対処するための最良の戦略です。 4速ギアがオーバードライブのように機能する一方で、これは時代の不正確さを示しており、ステーションワゴンの唯一の消費量に貢献しています。
5 – ファミリーカー
トヨタ フィールダーのスペースは非常によく考えられており、カローラの機能的なインテリアを占めています。 ドライバーには適切なドライビングポジションがあり、膝と足元にある程度のスペースがあります。 しかし、人間工学には欠陥があります。
運転席の高さと傾きの調整は限られており、ステアリングホイール(高さのみ)も同様に操作が困難です。 そしてフォルダーには優れたフラップがありません。 同時に、オンボードコンピューター (2007 年以降) とサウンドの視覚化が不十分です。
トヨタ フィールダーの後部座席には、平均的な体格の大人が 3 名まで乗車でき、品位があり、足元と頭上に十分なスペースがあります。 トランク容量は411リットルで、セダンより26リットル少ないですが、大きなスーツケースもしっかり収納でき、それでも蓋の開口部ははるかに広いです。
サスペンションは乗員を優しく扱います。 後部のねじり軸はもう少し硬くすることもできますが、提案は快適性を優先するものであることを忘れないでください。
6 – クラシックでクールな挙動を持つステーションワゴン
トヨタ フィールダーには、日本ブランドのモデルに特有の、やや「冷たい」古典的な動作があります。 9 代目カローラの MC アーキテクチャに基づいて構築された中型ステーションワゴンは、堅実な構造でありながら、忠実な顧客が期待するようになったよりソフトな感触を備えています。
いずれにせよ、それは完全に麻酔をかけられた車ではありません。 ステアリングの応答性が高く、ステーションワゴンのボディワークの追加重量により、コーナーへの進入や上り坂がさらに楽しくなります。
7 – トヨタ フィールダーの良いヴィンテージは何ですか?
トヨタ フィールダーの SE-G バージョンの年式/モデルは 2007/2008 であり、すでにフレックス燃料エンジンが搭載されており、価格は R$38,000 ~ R$45,000 です。この構成は、ステーション ワゴンの寿命の最後から 2 番目の年に正確にデビューしました。トリップコンピューター、レインセンサー、革張りシート、リアスポイラー、自動およびデジタル空調制御が含まれます。
これらは、ABS ブレーキ、デュアル フロント エアバッグ、エレクトロクロミック バックミラー、電動トリオ、フォグ ランプ、フロントガラス ワイパー、リア ウィンドウ デフォッガーとウォッシャー、フォグ ランプ、合金ホイールなどを結合します。 オリジナルのサウンドにはラジオと CD プレーヤーしかなく、MP3 プレーヤーさえありません。
8 – そして「スポーティ」バージョンが好きな人のために…
トヨタ フィールダーは、S シリーズの形でのみカローラのスポーティ バージョン (スポーツ メカニカル チューニングなし) を再現したもので、2006 年に発売され、黒色の 450 台が販売されました。 デザインディファレンシャルの中には、マットブラックの前後スポイラー、サイドスカート、グリルなどがあります。
ドアハンドル、ミラーキャップ、トランクリッドトリムはシルバーです。 シフトノブとセンターコンソールにも同じトーンが見られます。 レザーで覆われたシート、さまざまなグラフィックを備えたダッシュボード、専用の軽合金リム、色付きガラスのヘッドライトがメイクアップを完成させます。
9 – メンテナンスコストに関する考え方
トヨタ フィールダーは、整備工場で評価されるメカニックとメーカーモデルのシンプルさを兼ね備えています。 特定のコンポーネントの価格を確認する
- フロントブレーキパッド 4 個セット: 70 レアルから 100 レアル
- キャンドル4本セット:120レアルから230レアル
- 燃料ポンプ: 190 BRL ~ 300 BRL
- オイル交換キット (5 リッター 10W30 + フィルター): 200 レアルから 320 レアル
- リアショックアブソーバー: BRL 320 ~ BRL 500
- リアバンパー: 300 レアルから 520 レアル
- 右ヘッドライト: 280 レアルから 360 レアル
10 – トヨタ フィールダーの主な問題点
フィールダーの慢性的な問題の 1 つは、まさに 1.8 エンジンです。 バルブクリアランスや漏れがよくあります。 アセンブリのオーバーホールは 10,000 km ごとに実行し、指定された潤滑剤以外は使用しないでください。
また、過度の不安を感じるオートマチックトランスミッションモデルにもご注目ください。 サスペンションから異音がないか注意して聞いてください。 そして、トヨタ フィールダーは、タカタの致命的なエアバッグ リコールの対象となった多くの車のうちの 1 台であり、このリコールには 2004 年から 2008 年の間に製造されたすべてのユニットが含まれていました。
ステーションワゴンはブラジル市場では 2008 年まで存続しましたが、他の国では新しい世代が誕生しました。写真: エドゥアルド・ロッシャ/エストゥディオ RR
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