トヨタは電気自動車レースで出遅れている。 回復する時間はありますか?

ニューヨーク・タイムズ – レイチェル・クリンは、自分自身をニューヨーク・タイムズの忠実な顧客だと考えていました。 トヨタ, 同社の信頼性が高く、燃料効率の高いハイブリッド車を享受してきた何百万人もの人々のうちの 1 人です。 しかし、日本の自動車メーカーが電気自動車の販売に非常に遅れをとっているため、彼女は最近、トヨタ プリウスの代わりに電気自動車のシボレー ボルトを購入した。

「トヨタを愛する人にとっての選択肢はどこにあるのでしょうか?」 アリゾナ州メサ在住のクリンさんは言う。 「本当に悲しいです。」

かつては環境意識の高い自動車オーナーの間でトップブランドだったトヨタは、消費者の嗜好の変化や、気候変動の主な原因である化石燃料の燃焼を大幅に削減するよう求める世界中の政府からの圧力に追いつけていない。

日本の堤工場のプリウス組立ライン
写真: 花井徹/ロイター

同社と日本の自動車業界は、1980年代に世界的巨人になって以来最大の経営課題に直面しており、どのように対応するかによって、自動車業界のトップであり続けるかどうかが決まる可能性がある。

世界最大の自動車メーカーであるトヨタは、日本の大規模な自動車部門を牽引している。 などの小規模自動車メーカーと提携を結んでいる。 スバル そしてその マツダ、政府当局や業界団体に対して絶大な影響力を行使します。 同社は米国でも主要な雇用主であり、ケンタッキー州、インディアナ州、テキサス州などに約 30,000 人の従業員を抱えています。

ビジネス上の意思決定は、経済的および環境的に重大な影響を与える可能性があります。 トヨタは間違いなく、ガソリンエンジンとバッテリー、電気モーターを組み合わせたハイブリッドカーの先駆者として、他の既存の自動車メーカーよりも燃費の向上と排出ガスの削減に多くの取り組みを行ってきた。 しかし、同社はハイブリッド車に多大な投資を行った後、排気ガスを排出しない純粋な電気自動車に徐々に移行してきました。

これにより、 ここにいるよ そしてその BYD中国の自動車メーカーである同社は、魅力的で手頃な価格のバッテリー式電気自動車を提供することで、トヨタの優位性に挑戦している。 トヨタは米国での市場シェアを失い、中国での売上高も減少した。

日本の自動車メーカーはすでにこれを経験しています。 しかし、前回は反乱軍でした。

1970年代、燃料価格が上昇すると、アメリカ人はガソリンを大量に消費する自動車を小型で経済的な日本車に置き換え始め、市場の優位性に挑戦した。 一般的なエンジンフォードのエンジン それは クライスラー

トヨタの製造方法は製造効率の代名詞となり、多くの工場が現在「トヨタウェイ」または「トヨタウェイ」として知られるものを採用しました。

現在、競合他社から学んでいるのはトヨタだ。 同社はテスラの技術を採用している。 中国ではBYDと提携し、同社の電動モーターとバッテリー技術を吸収することを期待している。

伊藤忠総研の深尾三四郎主任研究員は「戦いの舞台は変わった」とし、「特に日本の自動車産業の動きが非常に遅い」と語った。

トヨタはもう休むことができないかもしれない。

パンデミックのさなか、世界の自動車市場は世界の大手自動車メーカーを驚かせるマイルストーンに達しました。 エネルギーコンサルタント会社IDTechExのマーケティング調査によると、2022年の電気自動車の販売台数は約70%増の770万台となり、中国での需要急増を受けて初めてハイブリッド車の販売台数を上回った。

トヨタは依然として非常に収益性が高く、利益は 89億米ドル 6月30日に終了した四半期中に。 昨年はテスラの8倍にあたる1050万台を販売した。 しかし、販売された自動車のうち完全電気自動車は 1% 未満でした。

トヨタのbZ4X車は、米国で販売されている日本ブランドの唯一の電気モデルです 写真: 太田清志/ブルームバーグ

電気自動車の不足は、世界最大の自動車市場である中国において特に大きなコストをもたらしている。 7月のトヨタの中国販売は前年同月比15%以上減少した。

米国ではトヨタの売上高は増加したが、他の自動車メーカーほどではなかった。 市場調査会社コックス・オートモーティブによると、6─8月の乗用車市場における同社のシェアは前年同期の15.1%から13.8%に低下した。

トヨタはテスラやBYDに大きく後れを取っていることを暗黙のうちに認めている。 トヨタの後継者である豊田章男氏が1月にCEOを辞任する決定は、自動車セクターの変革を支援するための新たなリーダーシップの必要性を認識したものと広く受け止められていた。

日本の自動車業界を何十年も取材してきたジャーナリストの大谷達也氏は、4月の上海モーターショーによって危機感が高まったと語った。

ショーに参加した中国車は、従来の車というよりも、車輪がついた iPhone のように見えるオンボードコントロールとエンターテイメントオプションを備えていました。 大谷氏は、日本の指導者たちは中国のライバルたちの進歩を見て驚いたと語った。

トヨタは幹部らの面談に応じることを拒否した。

トヨタの電気自動車

米国で販売されている唯一の完全電気自動車のトヨタは、 bZ4Xこのスポーツ用多目的車は、ボルトの欠陥により車輪が脱落する可能性があったため、昨年リコールされました。これは恥ずかしい間違いでした。 同社は中国でも電気セダンを提供している。 BZ3。 (トヨタのレクサス部門は、米国で 1 台の完全電気モデルを販売し、一部の国では 2 台の完全電気モデルを販売しています。)

上海から帰国したトヨタ幹部らは従業員に対し、同社の電気自動車生産計画を急いで提示するよう命じた。 トヨタは年次総会の2週間も経たないうちにこの計画を共有したが、そこではバッテリー駆動車の進歩の遅さに怒った株主が同社に気候変動目標をより明確に開示するよう圧力をかける決議案を提案した。

この法案は可決されなかったが、まれな反対意見の表明は、かつてクリーンテクノロジーの模範として賞賛されたトヨタの地位がどれほど失墜したかを示している。

日本市場が電動化に向かわないと、製品をテストする場がなくなってしまいます。

富永 和敏氏、ボストン コンサルティング グループ マネージング ディレクター

トヨタの国内市場では、消費者はバッテリー式電気自動車にほとんど意欲を示しておらず、政府は儲かる分野での変革を積極的に推し進めることに消極的だ。

これは、伝統的に海外で販売する前に国内で技術を完成させてきた日本の自動車メーカーにとっては問題になる可能性がある、と日本の商務省と協力して国の電気自動車政策の策定に取り組んできたボストン・コンサルティング・グループのマネージング・ディレクター、富永和利氏は語る。

「市場としての日本が電動化に向けて動かなければ、製品をテストする場所がなくなってしまいます」と同氏は語った。

BYDは日本にディーラーを10店舗開設しており、2025年末までに100店舗になる計画だ。同社は8月に中国の自動車メーカーに対し「古い伝説を打ち破る」よう呼びかけるビデオを公開するまでに至ったが、これは日本を指すものとして広く解釈された。そして欧米の自動車メーカー。

最近の日曜日、東京の池袋地区では、購入希望者たちがBYDのSUVを試乗するために辛抱強く待っていた。 売り手らは、同車がバッテリー電気自動車の促進に900億ドルを割り当てた日本の商務省からの数千ドルの補助金の恩恵を受ける可能性があるとすぐに指摘した。

近くの2つのトヨタショールームはほとんど空だった。

東京のトヨタ販売店の副店長、長澤正樹氏は、顧客は現在のオプションに「満足している」と語った。 「躊躇している人にとって、補助金は購入の動機となる」が、ほとんどの顧客は電気自動車の航続距離を懸念しており、ハイブリッド車を好むと同氏は説明した。

トヨタは、自動車の航続距離を延ばし、充電にかかる時間を短縮する新しい生産技術と革新的なバッテリー技術に取り組んでいると述べた。 同社は、製品ラインには2026年までに10台の新しい完全電気自動車が含まれ、2030年までに年間350万台を販売することが目標だと述べた。

BlackBerry 携帯電話ブランドは、iPhone やその他のタッチスクリーン スマートフォンの登場により市場でのリーダーシップを失いました 写真: AFP

トヨタの最高ブランド・デザイン責任者兼取締役のサイモン・ハンフリーズ氏は、水曜日、新しい高級プラグインハイブリッド車の発表後に東京で講演し、同社は毎月、毎年、新たな電動オプションを投入していると述べた。

しかし、新しいバッテリー駆動車の導入には「緊急性」があるものの、「すべてのセグメントにわたって緊急性がある」と同氏は付け加えた。

電気自動車メーカーは急速に進化しています。

テスラは今年、約200万台の電気自動車を販売する予定で、メキシコに工場を建設中で、約2万5000ドルで販売される自動車を生産すると予想されている。 米国ではすでに同社のモデル3セダンが、連邦や州の奨励金を考慮した上で、同等の装備を備えたトヨタ・カムリとほぼ同じ価格で販売されている。

BYD は中国国外、特にヨーロッパ、ラテンアメリカ、東南アジアで急速に拡大しています。 その広範な電動ラインナップには、トヨタの最も手頃なセダンよりも安価なモデルや、約15万ドルで販売される巨大な高級SUVが含まれます。

まさに、 りんごおお グーグル そしてその サムスン すぐに移動させた ノキア そしてその ブラックベリー 携帯電話業界では、2026年までにテスラとBYDが電気自動車の製造で大きく先行し、トヨタが追いつくのに苦労する可能性があると一部のアナリストは指摘している。

しかし、日本の当局者はもっと楽観的だ。

商務省自動車課の小林直樹次長は、人々が車を所有するようになってからの時間が長く、その移行は携帯電話ほど早くはないだろうと語った。

同氏は、トヨタが重大な課題に直面していることを認めているが、「スマートフォンとは異なり、まだ時間はある」とも付け加えた。 / ギリェルメ・ゲッラの翻訳

Kawata Ichirou

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