DB レポートをフォローした 300,000 人以上の人々にとって、それはすでに儀式でした。月の最初の日に、友人や家族を集めてレポートを見るようにという命令がありました。
ビデオが YouTube で公開されるまで、37 歳のポルトガルのコメディアン、ディオゴ バタグアスは 熱心なファンからメッセージが殺到 約 50 分間、コメディアンがメディアでその月をマークしたさまざまなニュースを分析するのを聞いた (そして見た)。
「最初のアイデアは、日常生活の憤りに直面することだけでした」、「人々は2、3日の間非常に重要視し、その後忘れます」とコメディアンはExpressoに説明しています. “しかし 世界は私を怒らせた そして彼は、日常のナンセンスよりもコメディで扱うことが重要だと感じたテーマを私に与えてくれました」と彼は付け加えます.
DB Report は 4 年間のプロジェクトで、ファンの悔しさに 2022 年 12 月に終了し、2023 年のライブ ショーのボーナスが追加されました。
Batáguas は、何も考えていないと主張しているにもかかわらず、コンテンツを作成することにうんざりしていて、別のプロジェクトを開始したいということで、レポートの終わりを正当化しています。 「仕事は退屈で、時間がかかりました。 メインテーマを決定するために、私は何が最もジュースを含んでいるように見えるかを見て、より多くのものを探す必要がありました」と彼は説明します. それから、付随的なテーマを探して、すべての情報を集めて、「今月のクールな人」または「このようなものではない」などのタイトルを含むビデオのスクリプトを作成しました.
ディオゴ・バタグアスは、自由で常に「非常に専門的ではない」言語とスタイル (誇らしげな口調で Expresso に何度か指摘したように) で、わずか 4 年で忠実な支持者を集めることができました。他の並行プロジェクト。
「家をシェアしている若者たちは、このような状況についてすでに私に話してくれました。彼らは自分の部屋でルポルタージュを見て、 友達が隣の部屋で笑っているのが聞こえます。彼も見ていたからです。それは素晴らしいことですコメディアンを Expresso に打ち明け、彼の最も密集した聴衆は 24 歳から 35 歳の若者で構成されているが、40 代の人もまだたくさんいると説明しています。
多くの場合、ビデオで議論されるトピックをソーシャルネットワークのメッセージで彼に送ったのは彼のフォロワーでした. 残りは 非常にTwitter:「日常のナンセンスをコンパイルする良い方法です」と、彼は Expresso に語っています。
スタジオからプール、ラップランドまで?
レポートは2019年にレンタルスペースで記録され始めました.2020年まで、キルトエージェンシーで壁を獲得することはありませんでした. 「専門家の助けを借りて、オフィスの真ん中の壁に装飾を施しました。 みんなが働いている場所。 そして、それは最後までこの壁にありました」とコメディアンは説明します。
スクリプトは8月に変更されたばかりで、プロデューサーの1人からのコメントから生まれたアイデアで、 「とても暑いので、8月にプールで撮影しました」. これが、「誰かが愚かなことを言っただけで、特に理由もなく一種の儀式になった」ということです。
ディオゴ氏によると、別の同様の例は、チームが 冗談を言うために、フィンランドのラップランドに行くことにしました. 彼は、女優のジェシカ・アタイドがソーシャル・ネットワークのインスタグラムで、クリスマス・フェア中にエキシビションのようにトナカイがアルジェにいたことに「腹を立てた」という話をした. 彼は、「トナカイを見たいなら、アルジェではなく北極に行きなさい」と考え、ラップランドへの旅行にかかる費用をチームに冗談めかして尋ねたと言います。
彼らは、特にレポートの冒頭にあり、何のお金もほとんどなかったので、それは非常に高価な旅行であるという結論に達しました. 「約 3,000 ユーロを使うことについて話すとき、それは冗談を言うことではなく、エピソード全体で 1 つの冗談だけです。 しかし、アイデアを繰り返せば繰り返すほど、面白くなり、笑ってしまいました。 私たちは結局そこに行きました。」
ルポルタージュの最後のエピソードで、彼らは最初に持っていたアイデアを取り上げましたが、パンデミックのために保留になりました。 一年の締めくくりはいつも旅行。
ビデオによると、選択された目的地は日本でした。ファンがそこに住んでいて、レポートの熱心なフォローアップに感謝するために、彼の写真と一緒にワインのボトルを彼に提供したかったからです. しかし、Expresso は彼に尋ねました: 本当にそれが理由でしたか?
「日本に行くという決定は会話の問題でした.誰かがアイデアを思いつきました.彼はそれは異なる文化であり、力士がいて、私たちは着る楽しい服を着るかもしれないと言いました. . 日本に数年間住んでいたファンからのソーシャル メディアへのコメントは、「完璧な立証でした。 この国を選んだ理由。
彼はこれらの決定を次のように締めくくっています。 ナンセンス好き 無駄なこと好き」。
サンドロとルアナ
Sandro は Report で漫画のキャラクターになりました。なぜなら、YouTube の外で彼のプロジェクトを宣伝するとき、チームのためにいくらかのお金を稼ぐために、Bataguas は皮肉なことに彼が Sandro を養っていたと言ったからです: 「サンドロ、お腹空いた?」 (サンドロは「たくさん」と答えました)。 ファンがキャラクターに屈したのは、彼らが採用した別の「ばかげた」儀式でした。
しかし、それはどのように現れ、正確には何をするのでしょうか? ディオゴは私たちに次のように説明しています。 サンドロは「北部の村の出身で、村の特徴をすべて備えている村の 1 つですが、名前はわかりません」、認めます。 「そして、彼はコメディの消費者だったので、彼はすべて北にあるショーに行きました。」
2018年、彼は「ケロ・ラ・セイバー」ツアーのショーを見に行きました。 Sandro は、自分の Youtube チャンネルについて話していてイライラしていました。 でもたまたま後で彼に会いに行ったのですが、彼は実際にグラフィカルにうまくやったものをいくつか持っていました.
2019 年に最初のレポートを準備していたとき、彼らはセパレーターを作成するチームを持っていましたが、結果に満足していませんでした。 しかし、専門家を雇うための人脈もお金もありませんでした。 「そして私は彼のことを思い出し、彼にメッセージを送った。 数時間後には、最初の 1 年間に必要なセパレーターがすべて揃いました。」
これがサンドロがチームに加わった方法です。 執筆、発表、編集を行うのは Diogo 自身ですが、「After Effects などを使用して、私にできないことはすべて Sandro が行います」。
Sandro は、ライブ DB レポートでその瞬間を迎えます。 ルナそっくり。
ルアナ「なる目的で入った」 レポートの特派員」。 チームは市場に参入する若いコメディアンを探していました。 彼らは「7人用」のバーでルアナのパフォーマンスを見に行きました。
“彼女は非常に優れており、その証拠は、彼女が多くのチャネルと多くのプロジェクトで働いていることです. 私は彼のキャリアを始めたことを自慢できます」、彼は風刺的なトーンで起動します。 Luana do Bem として知られる彼女は、DB Report のビデオで最も多様な介入を行いました。路上でのヴォックス ポップからスタジオ内での干渉まで、レポートでの彼女の分は神聖なものでした。
ビデオへの彼の介入はすべてのファンに好まれていませんが、彼はオープニングで驚きました 起きる ディオゴ・バタグアスのラストライブ「O Processo」。
ライブ データベース レポート
「O Processo」は、全国、さらには海外でも 90 以上のショーを開催し、車の中で多くのレポートを書く必要がありました。 今回、ディオゴ・バタグアスは、発表された日付のみを行うと述べています スケジュールを延長するべきではありません。 リスボンのカンポ ペケーノでは、DB レポートが 3 月 24 日と 25 日に生放送され、4 月 7 日と 8 日にはスーパー ボック アリーナでポルトの番です。
この番組は YouTube 動画と同じ基準に従います。つまり、メイン テーマとサブ テーマです。 コメディアンは「彼も あ 雰囲気 お祝い、別れ、そして感謝 彼は何年にもわたって見てきました。
彼は Expresso に、まだショーの計画を終えていると話します。 “私はプロではありません。今はすべて閉鎖されているはずです。 […] しかし、それはそれの美しさです」。 彼は、このショーのために、これまでに犯したのと同じ過ちを犯していると言いますが、それらは報われました:「私は遅れており、私はプロではありません」.
少なくとも今回はテレプロンプターを持っていますが、これはレポートの最後の数か月だけ使用したツールです。 「トナカイを見に行くお金はありましたが、テレポイントを行うには十分ではありませんでした。 私はすべてを暗記しなければなりませんでした、それはばかげていました、何度か間違えました。 最終的に購入するまで、私たちが作っていた大きな時間差に気づきませんでした.うまくいったことは最大の謎の1つです」。
TikTok現象
Diogo Batáguas は Expresso に、TikTok がビデオの消費方法に革命をもたらしたと語っています。 彼によると、YouTube のアルゴリズムが変更され、以前とは異なり短い動画が好まれるようになりました。これは、「YouTube のプラットフォームにとどまる時間が長ければ長いほど良い」ためです。
しかし TikTokとの競争により、他のソーシャルネットワークは適応を余儀なくされました. あまり関連性はありませんが、コメディアンによると、DB レポートは長いビデオだったため、YouTube で提供されなくなったため、一部のビューを失いました。
それにもかかわらず、彼は、最もホットなトピックに関するビデオの作成から自分のコンテンツの作成に焦点を移したため、忠実なフォロワーを構築する時間があったと述べています。 「主題に関係なく、人々に私のショーを見てもらいたかった」.
ディオゴ氏は、パンデミックのおかげでオンラインでより多くのフォロワーを獲得できたと語っていますが、彼の主な収入源であるショーのチケットを売ってお金を稼ぐことができなかったことが彼を傷つけました.
「みんな家に帰ったが、誰も何もすることがなかった。 Covidは探求すべき強力な主題であり、ホロコーストの否定者が登場し、コメディに最適です. そして突然、報告書の数字は100数千に達し、その数字は維持されることになった.
彼が「Patreon」プラットフォームでアカウントを作成し、いくつかの記事でレポートのブランドを立ち上げたのはこの時でした. 今日、彼はこれらのイノベーションを「ストリート アーティストが最後に渡す帽子。サポートしたい人は誰でもサポートします。 誰が欲しくない、それは結構です Youtubeでメインコンテンツを見続けてください。」
報告前と報告後
ジャーナリズムの卒業生であるディオゴは、ラジオを統合することから始めました。 しかし、2017年に彼は失業し、その年をコメディに賭けることにしました.
彼は、実家のオフィスで Youtube 用の動画を作成することから始めました。 「カメラを古いコンピュータータワーの上に置くことでしたもはや使用されておらず、真ん中に本を置いて高さを出し、ランプから出て作られたライトです。」
当初、彼はソーシャルネットワークで「爆発」していたメディアの問題に取り組みました.
DB レポートについて、それをフォローした人たちから、大部分は肯定的なフィードバックをいくつか受け取りました。 しかし、彼は十分な根拠のある批判を受けていないと言い、「Facebook や YouTube のコメントでは、バランスや常識が優勢ではありません」と述べています。
否定的なコメント より多く出現し、 「サッカー、宗教、政治」をテーマに。
DB レポートが成功した後、彼は、次のプロジェクトがそれほど大きな影響を与えなければならないというプレッシャーを感じていないと言います。 しかし、彼はコメディアンとしてのキャリアに投資することを決めた2017年以来、彼が獲得した大衆の忠誠を信じています.
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