テクノロジーが日本の障害の壁を打ち破る – Microsoft ニュース センター ブラジル

マイクロソフト アジア ニュース センターより

ユニク・シンさんは生まれつき脊髄性筋萎縮症(SMA)を患っており、そのため毎日の介助が必要です。 彼ができるだけ多くのことを自分で学べるようにとの願いを込めて、両親は彼がわずか 3 歳のときにコンピューターを与えました。

現在 21 歳のシンは、日本のトップ大学の 1 つである東京大学で西洋哲学を学び、キャンパス近くのアパートで一人暮らしをしています。

「世界中の人々が、自らの人生の道を切り開き、課題を克服して目標を達成しています。 私たちの中にはテクノロジーがこの旅の中心となる人もいます」とシン氏は語った。

シンの旅は簡単ではありませんでした。 しかし、地元の教育委員会に対する両親の影響力(かつてシン君を特別支援が必要な生徒のための学校に通わせるよう提案したこともあった)のおかげで、彼は常に主流の学校で勉強した。

彼は小学生の頃からMicrosoft WordやOneNoteなどのコンピュータプログラムを使って勉強してきました。 グラフィックを描くために特別な小さなマウスを使用します。

「Windows のスクリーン キーボードを使用し、マウスを動かすことで、コンピュータを使って勉強したり、友達とコミュニケーションしたりすることができます」と Shin 氏は言いました。

マイクロソフトは 2013 年以来、スクリーン キーボードや目の動きを利用したカーソル コントロール システムなどのコンピューティング ツールを提供することで、大学入学試験の準備を含む学習をサポートしてきました。

シンは、目でマウス カーソルを動かすことができる新しい視線追跡ソフトウェアをテストしています。

「私も他の皆さんと同じように多くの課題に直面してきましたが、私たちも助けが必要なことがよくあります」とシンさんは言います。 「私は現在、目でマウス カーソルを動かせる新しい視線追跡ソフトウェアをテストしています。 これは、テクノロジーが私のような人々の仕事の効率化にどのように役立つかを示すもう 1 つの例です。 »

「私の夢は、いつかこの種の機能がアクセシビリティ項目としてリストされるのではなく、より良い未来を築くために私たち全員が取り組む方法の不可欠な部分になることです」と彼は付け加えた。

シンさんは、国内トップクラスの大学への進学を目指し、他の生徒たちとともに予備校で1年間過ごした後、2016年に東京大学に合格した。

現在、シンさんは学生として、補助者や学校の援助と支援を受けながら、電動ストレッチャーで研究を続けています。 今年4月から一人暮らしをしているが、引っ越しの際には手伝ってもらいながら暮らしている。

東京大学入学試験は日本で最も難しい試験の一つです。 シンさんは試験前に、試験当局である国立大学試験センターに体調にさらなる注意が必要であるとの申請書を提出した。

試験中、シンさんは時間に余裕を持って別室に座っており、解答を書くアシスタントが割り当てられていた。 シンさんは、特に回答にグラフが必要な場合に、コンピューターの使用も許可されました。

シンが尊敬する哲学者、フリードリヒ・ニーチェのお気に入りの言葉は次のとおりです。 » この勇敢な学生は、自分の身体障害について考えるときに、よくこの言葉に導かれます。

現在 21 歳のシンは、東京大学で西洋哲学を研究しています。

「テクノロジーのおかげで人々は物理的な障壁を越えて自立できるようになったので、新しい包括的な哲学的枠組みが必要だと私は信じています。」と彼は言います。

障害のある人々から学び、彼らの機会を改善する

Shin のように、障害のある人々とともに働く人の 1 人は、日本のマイクロソフト社員である大島智子です。 彼女はフィードバックやリクエストを収集し、障害を持つ人々を支援するツールを作成するために会社の開発者に渡します。

大島さんは 10 年前、同僚の視覚障害のあるプログラマーとの交流に触発されて、日本マイクロソフトでこのプロジェクトに取り組むよう勧められました。 「テクノロジーは人々にとってとても役に立ちます! “、 彼は言った。

同時に、日本の入試制度も、さまざまな障害を持つ学生に対応できるよう改善されつつあります。 障害のある学生にコンピュータなど当局が認めたツールの使用を認め、状態に応じて試験時間を延長することで合意に達した。 過去 10 年間にわたる大島氏の取り組みはこの改善と一致しており、その変化を間近で見ることができました。

障害のある学生にとって課題は依然として存在します。 たとえば、日本ではコンピュータで試験問題を読むことはほとんど許可されていません。 代わりに、読者には質問を声に出して読むことが求められます。 これは生徒にとって必ずしもうまくいくわけではありません。重要な部分をもっとゆっくり読みたいと思う人もいるかもしれませんし、より深く理解するために質問を繰り返し読みたいと思う人もいるかもしれません。

コンピュータによる読み取りが認められていない理由の 1 つは、試験官が追加のデジタル化された試験資料を作成する必要があることです。 これは光学式文字認識 (OCR) を使用することで回避できます。

「体調に関係なく誰もが受験の機会を持ち、公平に評価される社会を実現するために、私たちはあらゆる支援や技術を提供していきたいと思います」と大島氏は締めくくった。

キーワード: アクセシビリティ、ビジュアル コントロール、Microsoft Word、OneNote

Kawata Ichirou

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