ソーシャル メディア フィルターは、対称性に対する人類の古い強迫観念を再燃させます

THE NEW YORK TIMES – LIFE/STYLE – 鏡は嘘をつく。 彼らは物事を好転させます。 毎朝洗面所や化粧ポーチの中にあるその顔、それは「あなたの反対側」であり、誰もが見る顔の反対側です。 理論的には、私たちは皆それを知っています。

それでも、約 2 年間、この単純な事実は、フィルターを試した多くの人々 (特に若者) を魅了し、時には深く悩ませてきました。 顔の対称性 の中に ソーシャルネットワーク. これらのフィルターのいくつかは、鏡の反射を反転させ、他の人が認識している顔の画像を明らかにし、慣れ親しんだ鏡の反射が慣れているか気付かないすべての欠陥に新たな光を当てて、多くのユーザーを混乱させます.ヘアライン。 、口がねじれ、目は完全に水平ではありません。

反転が起こると、これらすべてが明らかになります。 これらの理由から、「上を向いた」顔を向くのは少しぎこちなく感じることがあります (録音した自分の声を聞くのと同じように)。

他のフィルターは別の方法で驚くべきもので、対称性を作成したり、ストロークを揃えたり、不規則性を滑らかにしたり、何らかの方法で強化されたが非常に未知の画像を表示したりします。 フォトショップ リアルタイムまたは仮想整形手術で。

フィルターは非常に人気があります。 ある程度の頻度で、顔の対称性に焦点を当てた新しいトレンドが定着しているようです ICTタック音楽の音に(のように 既視感オリビア・ロドリゲ) または映画。 これらのフィルターを試しているユーザーのページをスクロールすると、さまざまな反応が見られます。遊園地の鏡の家のように歪んだ反射のように見えるものを笑う人もいます。 他の人は、電話画面の見慣れない顔に本当のショックと絶望を感じているようです.

一般的に使用される対称効果で、アプリではクリエイティブ効果の 1 つとしてリストされています。 ICTタック、「反転」です。 TikTok のパブリック ビュー数によると、逆効果はほぼ 1000 万のビデオで使用されています。 #Inverted のハッシュタグ ページでは、ユーザーに「あなたは #Inverted ですか? 私たちのクリエイティブ エフェクトを使用して見つけてください」という説明が表示されます。

このアルゴリズムでは、対称フィルターの使用を優先することもできます。 アルゴリズム、純粋な人間、またはその 2 つの混合のいずれであっても、#Inverted とタグ付けされた動画は、アプリで 230 億回の再生回数を獲得しています。

現在、この熱狂を駆り立てているものは何ですか? 時代の奇妙さ パンデミック 部分的に責任があるかもしれません。 過去 2 年間、私たちは顔を合わせて多くの「バーチャルな時間」を過ごしてきましたが、定期的に顔を合わせる時間はほとんどありませんでした。 特に、私たちはビデオ会議の画面で、欠点があるにもかかわらず、自分の顔や他の人の顔を何時間も見つめています。 (パンデミック時代の整形手術の台頭は「ズームブーム」と呼ばれています。)そして公の場では、マスクは周囲の顔と相互作用するという健全な人間の経験を奪いました。 これだけでも、より大きな関心を説明することができます 顔分析アプリ.

しかし、パンデミックをはるかに超えた動機もこの傾向を後押ししています。 ソーシャル メディアでバイラルになるという現代的な楽しみがあります。 美しさとそれを評価する方法に対する古くからの永遠の魅力。 鏡像で遊ぶ楽しいカーニバルのような喜び。 そして、他の人が私たちを見るように自分自身を見たいという深い願望。

コロラド州出身の 20 歳の学生、レスリー リゼット カルティエは、彼女と一緒にソーシャル メディアのトップに到達しました。 ICTタック 約 1,100 万回再生された顔の対称性。 伴奏の選択は? カジモドの主題歌 ノートルダムの鐘 与えられた ディズニー. 音楽は以前は対称フィルターで使用されていましたが、カルティエもそれに続きました。 歌詞には、「あなたはねじれている/そしてあなたは醜い/そして、これらは世界がほとんど慈悲を示さない犯罪です」が含まれています。 曲のメッセージにもかかわらず、カルティエは、フィルターが顔に表れた凹凸に悩まされていないと述べた.

「成長するにつれて、私はいつも自分の顔の片側を非常にはっきりさせ、反対側を少し柔らかくして遊んでいました.対称フィルターを試したとき、これは冗談を言うつもりのビデオだと思っていました. .”

しかし、彼のビデオが口コミで広まったとき、多くの視聴者はビジュアルとオーディオの両方に腹を立てており、彼が傷ついた人々の嘲笑を助長していたことを示唆しています. “彼らは、このフィルター、この傾向全体が非常に有害であると言っていました。「彼らは、『冗談ですよ。本当に醜い人を想像してみてください。それは彼らを傷つける可能性がある』と言っていたのです」

ジャーナリストはこの現象を文書化し、他人が私たちをどのように見ているかを見ることによるメンタルヘルスへの悪影響に取り組み、この新たに発見された自己認識を管理する方法を提供しています. 多くの記事は、この主題を一種のトラウマとして扱っています。これは、インターネットが引き起こす身体的不安のもう 1 つの例であり、「フィルター異形症」と呼ばれるものもあります。

とはいえ、対称性に対する現在の強迫観念は、これらのトリガーのいずれよりも古くて深い何かに由来する可能性があります. 対称性に対する人間の魅力は、文化的および生物学的に幅広い意味を持つ古代の現象であり、ソーシャル メディアで表現される強い感情を説明するのに役立ちます。

美しさは常に定量化と評価を求めてきました。 アリストテレスは、「美の主な形は秩序と対称性である」と信じていました。 古代ローマ世界の建築家であるウィトルウィウスは、左右対称の寺院の美しさを左右対称の人の美しさに例えました。 レオナルド・ダ・ヴィンチは彼の有名な絵を作成しました ウィトルウィウス的男 1490 年に、理想的で対称的なプロポーションの裸の人間の姿を描写し、「黄金比」として知られるウィトルウィウスによって仮定された数学的制約を示しています。

本来は

対称性の概念は、人間の生活のデザインとその他のすべての創造物とのつながり、人間の美しさと自然、生物学、数学、物理の複雑な働きとのつながりを理解するのに役立ちます. 科学者は、動物が潜在的な配偶者に対称性を求めていることを発見しました。 鳥が飛ぶには左右対称の翼が必要です。 左右対称の脚は人間の歩行を助けます。

対称性は、現代の物理学にとっても基本です。 アメリカ自然史博物館の天体物理学の議長である Mordecai-Mark Mac Low 氏は電子メールで次のように説明しています。 .”

したがって、対称性に対するソーシャル メディアの強迫観念の一部は、実際には、かつては対称性を支持していた (そしておそらく今も支持している) 昔からの命令に由来している可能性があります。

美容を研究している一部の科学者は、これを長い間支持してきました。 彼の 1999 年の著書では、 最も美しいものの生存、ハーバード大学の心理学教授であるナンシー・エトコフは、文化や民族に関係なく、すべての人間は美を愛し、魅了されると主張しています. 「体の対称性が高いほど、魅力的です」と彼女はインタビューで語った. 「私たちは小さな非対称性に何か『間違った』ものを見つけました。」 美容スタイルは時間の経過とともに変化するため、多くの人が「完璧に近い、または明らかな欠陥のないものを見たい」と彼女は言います。

このように美を分析することは不公平ですか、それとも間違っていますか? それは反フェミニストですか(女性は外見により多くの時間とエネルギーを費やす傾向があることを考えると)? かもしれない。 しかし、Etcoff にとって、文化的解釈は重要ではありません。 「本能的なものもあります」と彼女は言いました。 「私たちは本能を克服することができますが、それは人間の性質の一部です。」 彼女は、DNA が「対称性の元の生産者」であると指摘しました。

このことを考えると、美容文化に携わる人々がアリストテレスやウィトルウィウスと同じように対称性に関心を持っているのは当然のことです。 医師に同意します。 ニューヨークの形成外科医であるスタッフォード・ブロマンド氏は次のように述べています。 (具体的にどのモデル? Broumand は躊躇しました。「彼らは私の患者でさえあるかもしれません。」)

しかし、私たちのユニークで貴重な顔を方程式とプロポーションに還元するのは魂のないことではありませんか? そして不完全さの魅力? 愛らしいにやにや笑い ドリュー・バリモア? エレン・バーキンの過度に官能的な特徴は? パイント シンディ・クロフォード? 19 世紀の英国の思想家ジョン・ラスキンは、「ヴェニスの石」の中で、「万物は文字通り、より良く、より美しく、より愛されているのは、神によって指摘された不完全さのおかげである」と書いています。 エトコフが認めたように、「人の奇妙さ、希少性、独自性は非常に魅力的です」.

これは、15 世紀の日本にさかのぼる芸術形式で確認できます。 ギリシア人は完璧を重んじたかもしれませんが、日本古来の伝統である金継ぎは、全く異なる理想を追求していました。 17世紀に流行した金継ぎは、割れた陶器の割れ目を漆で埋め、その「傷」を金やプラチナ、銀の粉で浮き上がらせる技法です。

パーソンズ・スクール・オブ・デザインのアジア美術史の教授であるペティア・アンドリーバ氏は、「金継ぎは、破壊や不完全さを隠したり拒絶したりするのではなく、それらを称賛する美的原則です。 「これは仏教の侘び寂びの教義から派生したもので、物質世界の無常と人間の経験の儚さを強調しています。侘び寂びの美学は、ラフまたは不均一な仕上げと非対称性を提唱しています。」

金継ぎを考えても、ソーシャルメディアで苦しんでいる若者や、ビデオチャットで自分の顔にうんざりしている私たち全員に、すぐに慰めを提供することはできない. しかし、特に対称性に対する「自然な」または本能的なニーズがあると主張する哲学に照らして、貴重な視点を提供します. 基本的に、これらはそれほど異なるビジョンではありませんが、現象を理解するための 2 つの方法です。

対称性を愛し求める (ウィトルウィウス的側面と呼ぶ) か、その欠如を崇拝し祝う (金継ぎ側) かに関係なく、あなたは混乱や対立に直面して一種の調和を求めます。 実際、世界とそのイメージを理解しようとすることは、長い歴史を持つ高貴な探求です。 / 翻訳 LÍVIA BUELONI GONÇALVES

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Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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